• 締切済み

HTMLでテーブル内の背景画像固定方法は?

HTMLでテーブルの背景に画像を指定することは可能ですが、その背景画像を繰り返さないように指定したり、位置を指定したりすることはできるのでしょうか。 CSSではなくHTMLで指定できるのかどうか、また出来るのであればそのサンプルを教えて頂けると助かります。

• HTML

みんなの回答

• partita
回答No.3

すべてHTMLでページを作成する、というのは簡単そうで、実はとても難しく、CSSなしでは実現できないこともあります。 HTMLとCSSの分離は、文書構造とデザインの分離という意味があり、大変意味のあることで便利なことなのです。 「分離」の有意性は作成するサイトのページ数が多くなればなるほどわかると思います。

noname#19206
noname#19206
回答No.2

CSSはHTMLではできないより細かなレイアウト設定を行うために用いられるものです。 HTMLでCSSの機能を全てまかなうことは不可能、また逆も不可能です。 style属性を使えば<style~>のタグや外部CSSは不要となりますが、 コレもCSSの機能を用いているためHTMLで代用したことにはなりません。

• yambejp
回答No.1

おそらくできません。 スタイルをいじっていいならできるんですけど それってCSSと同意なんですよね? <table background="hoge.jpg" style="background-repeat:no-repeat;"> もしくは <table style="background:url(hoge.jpg);background-repeat:no-repeat;">