• ベストアンサー

「います」と「あります」について

日本語を学ぶ友人のテキストに、「法隆寺は木で作られています」という例文があるのですが、何故「あります」ではないのでしょうか。 友人によると、他動詞には「ある」を、自動詞には「いる」を使うと習ったそうで、他動詞のはずである「作る」に「いる(います)」が用いられているのがどうも納得いかないそうです。 私にはどちらも正しいように思えるのですが、文法上の違いについてご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「~ています」「~てあります」はテ形といってアスペクトを形作り、動詞の諸相を表します。 両者の根本的な違いは、「~ています」は進行相といって動作の進行・継続を表します。 「~てあります」の方は既然相といってある動作が終わってその動作が及ぼした結果が残っている状態を表すものです。 「作る」のような継続動詞の場合は「作っている」としたらまさに進行を表すことになり現在結果が残っている状態を表すためには受身の形にして「作られている」としなければなりません。これは普通「この手紙は英語で書かれている」のように状態を表すことは一般的に認められてことです。 一方「~てある」の方は、本来結果を示す既然相の言い方ですので「作られてある」というのは可能です。「作ってある」も可能です。なぜなら、「法隆寺は木で作ってある」の場合 「法隆寺」が主格ではなくて、不特定の主語が隠されているからです。隠れ主語と言います。

festina_lente
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 友人には質問された際に、「いる(います)」は進行形ではないのかとも尋ねられ、上手く説明できなかったのですが、この点についてまで詳しく解説して頂き、とても参考になりました。「~作られてある」も誤りではないということで、安堵しております(笑) ご回答は、早速友人に伝えさせて頂きます。有難うございました!

その他の回答 (4)

• eqw-102
回答No.4

用法例を見ると、 見えない部分や、普通はこの方法を採らない場合、 新工法の場合などは、 「木で作ってあります。」 「木で作ってあった。」 が、多いようです。 どうも、文脈からは、 今までは、ワラなどの工法しか持たない状態から、木工技術を入手したか、 子供の遊び程度なのか、 鉄筋工法主流の中、 木工で強度を確保する技術で建造したのか。 こう言うニュアンス(異例)を連想してしまいます。 やはり、#2さんのおっしゃる通り、 動作主の根拠を要すると思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 動作主の暗示のご説明は、#3さんでしょうか。 ニュアンスが異なるというご意見、参考にさせて頂きます。

回答No.3

ご友人が習ったとおり, ・他動詞「作る」には「ある」をつかって「作ってあります」となり,対象(この場合は「法隆寺」です)の結果の状態を表し,動作主(大工。聖徳太子?)の存在を暗示しています。 ・「作る」は他動詞ですが,自動詞(扱いの)「作られる」には「いる」を使って「作られています」となっていて,結果の状態を示しています。 と考えれば問題ないのではありませんか? ※「作られてある」とは言いませんね。上の規則に反しています。 ※「置いてある」とは言うが「置かれてある」とは言わない。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「ある」を使った場合の例文と解説、とても有難いです。友人にも是非伝えたいと思います。 それにしても、やはり「置かれてある」というのは不自然だとは思いつつ、「置かれてあった」などなら言えそうな気がしています…。気を付けないといけませんね。

• rancers5
回答No.2

別の言い方をしてみればわかりやすいかと思いますよ。 「作成されています」とはいいますが、 「作成されてあります」とはいいません。「作成してあります」と言いますね。 若い人はよく誤用をしますが、研究している外国人のほうが実はよくしっていたりするのですよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに、「作成されています」と言いますね…と思ったのですが、「作成されてあります」でも良いような気が… #5さんのご回答のように、これも誤りではないと良いのですが、「~います」の方が自然だと思いますし、今後用法には気を付けたいと思います。 恥ずかしながら、「ある」「いる」が他動詞、自動詞につくなどということすら知りませんでした。日本語を勉強している人々に接すると、こちらも勉強になります。(余談ですが、その友人に「日光には有名な猿が3頭いるよね」と言われ、日光猿軍団しか思いつきませんでした…)

回答No.1

「法隆寺は木で作ってあります」 の場合は「ある」ですよね。 では、なぜ、この場合は、「いる」なのかというと、 「作られて」は、受身であり、「作られた」のは「法隆寺」ですよね。 (「作ってあります」の場合は、「作った」のは「誰か(人)」であって、法隆寺ではありませんよね。) 下記URLの [二](補助動詞)の(3)にもあるように、「いる」は、主体の動きを表す動詞につくのです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A4%A4%EB&kind=jn&mode=0&base=1&row=9
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 なるほど、(他動詞の)動作の対象が受身により主語になっているから、ということですね。 すみません、もう一つ質問なのですが、「~作られてあります」は誤りでしょうか。日本人の友人には、「日本人はそう言わない」と言われてしまったのですが…(私も日本人なのですが…笑) 勝手ながら4日ほど出掛ける為、遅くなると思いますが必ず返答致しますので、再度アドバイス頂ければとても嬉しいです。よろしくお願い申し上げます。