• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性でも過食症!?(長文です。))

男性でも過食症?彼が食べるカラ(ゴミ)の秘密と向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • 私は過食症で通院中。彼も過食症か不安で質問。彼がコンビニ弁当のカラを隠す理由に疑問。
  • 彼が食べているのか吐いているのか心配。彼とのストレスが要因かも。打ち明けられずに悩んでいた。
  • 彼にどんな言葉を掛けてあげればいいのか迷っている。アドバイスをお願い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

男性でもなりますよ。 吐いていたら、まずいですね。きちんと治療を受けられたほうがいいと思います。 吐いていないのであれば、ストレスをそこで逃がしているだけですので、なんらかのストレス解消ができれば改善できるんじゃないかな?と思います。 僕もうつから過食気味(多食になるのかな?)ですが、絶対に吐かないと心に決めているので吐くことはしません。 精神科の先生にもはかなければとりあえずは問題ないといわれています。 お互いきまずい・・・ではいつまでも前へ進めないんじゃないですか? しっかりと腹をわって、本当のことを話ましょうよ。一緒に住んでいるんだから、壁を作っていてはだめなんじゃないかな?2人で乗り越えるべきなんじゃないでしょうか? それ自体がきっとストレスですよ。悪循環のループが始まってるかも知れませんよ。しっかり話しあって循環を断ち切りましょう。

noname#17003
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過食症です・・・助けてください(;_;)

    こんばんわraionmarukoです。 最近本当に過食症だと自覚しています(><) 吐かずに食べるばかりの過食症です。 前から嫌なことがあったら食べ過ぎる傾向はありました。でも、最近一週間くらいは、本当に信じられないくらい食べるんです。 今日も夜だけでも、ポテトチップス1袋、クッキーサンドノアイスクリーム一袋、コンビニ弁当1つ、ポッキー一袋、菓子パンひとつ、ご飯一杯食べました・・・信じられないですよね・・・ 吐けないからもちろん毎日どんどん太っていきます・・・ きっと、というか絶対ストレスによるものだと思います。最近一人暮らしをはじめたのですが、それが人並み以上にすごくダメージなんです・・でも、みんなやってることだし!!って思って半年以上頑張ってきたのに・・・一人が寂しい、とかいう感情とは違うのですが、一人暮らし自体がものすごくストレスになっていると思います・・・↓ でも学校があるしどうしようもないし・・・ 私精神科の病院に行かなくちゃ行けないんでしょうか?病院にいったらどんなことされるんですか? カウンセリングと薬ですか? いま、とても悲しい気持ちでいっぱいです。 このままどんどん太っていって・・・・どんどん醜くなって自分のこと嫌いになっていくんだなあ・・・ と思うとなんだか生きているのも怖いです。

  • 吐けない過食が止まりません

    吐けない過食が止まりません。 社会人になり、過食が始まり5年目になります。 これは高校時代のダイエットが原因だと思います。 20kgの減量に成功しました。 それから、少しでも太ると 暗くなりイライラして 過食するようになりました。 そして、社会人になり、ストレスで 歯止めの利かない過食が始まりました。 今年の11月私は結婚する予定です。 彼氏や姑さんは みんなこのことを知っていて それでも、優しく私を支えてくれます。 それなのに、治りません。 そして、この大切な二人に当たってしまいます。 少しでも太るとイライラして よけいに過食してしまいます。 だんだんと体重も増えていっています。 過食も何軒もコンビニやスーパーをはしごして 買い食いしてしまい、吐きそうになるまで食べます。 大切な二人がいるのに 心配させたくないのに、過食は止まりません。 もうどうしたらいいか わからないんです。

  • 過食症は理解してもらえる?

    同棲をしている18歳 女です。 彼とは付き合って約2年、同棲歴は1年ほどになります。 半年前から私が過食嘔吐をするようになりました。 原因はたぶん、ストレスかな~と。 彼とあまりうまくいってない時期に過食を繰り返すようになり、円形脱毛症にもなったので…。 過食嘔吐を治したい気持ちはあるのですがなかなかうまくいきません。 今日、彼に「もったいないから吐くなら食うんじゃねーよ」と言われました。 確かに食費など出しているのは彼だし、申し訳ないな と思っていたのですがその言葉がなんか悲しくて… 過食をしたり、吐いたり、私も辛いんです。 我慢しようと思っても簡単にできないんです。 でも他の人には理解してもらえないのでしょうか? 彼の言葉にもストレスやプレッシャーを感じてしまいます。 彼になんて説明すればわかってもらえるのか、 誰かアドバイスをお願いします。

  • 過食症について

    半年くらい前から ダイエットを始めて 現在身長147㌢で体重33㌔の17歳の女です。 ダイエットをしだして 三ヶ月くらいたった頃から スイッチが入ったように 過食してしまうようになりました。 一時的に過食は増しに なったんですが、 最近また過食してしまうようになりました。 一年程前からストレスやと思うんですけど、自然に嘔吐してしまいます。 だから、過食してもほとんど出してしまいます。 生理も五ヶ月ほど来ていません。 だから、常にイライラしてしまいます。 過食は自然にやめられる事ができるんでしょうか?(*´д`*) あと、これは過食症になるんでしょうか? 教えて下さい!

  • 過食症のデメリットは?(長文)

    私は1年程前から過食嘔吐を繰り返しています。 多い日は一日に3回も4回も食べて吐きます。(一回で食べるのはコンビニなどで買う約千円分の食べ物です) 食べだすとどうせ吐くから…と手当たり次第なんでも食べてしまいます。 専門家に診てもらったことはないですがこれは過食症ですよね。 私には食べたのに吐くから太らない!という利点しか見えていません。 家族と住んでいますが食べ物のゴミを隠す程度で全くばれていませんし、このことはいっさい誰にも話したことはありません。 でも最近彼氏ができて、私は過食嘔吐をしていることがなんだか心苦しくなりました。彼は自分にとって本当に大切な存在なので、嘘や隠し事などしたくはありません。しかし、今の段階で彼にこのことを打ち明けたところで、余計な心配もかけたくないし…。 お金もかかるし、吐くのはやっぱりつらいし、やめなくちゃなと思うけど、ついコンビニで大量に買い込んでいる自分がいます。 どうしたら、やめられますか? 病院にいかないとダメなんですか? 過食嘔吐を続けても、食べたのを全部吐くので、糖尿病などの心配もしてないし、歯ブラシもしているので身体的なデメリットはないと思います。 でも吐いた後は体がとてもだるくなって、たまに手が震えるような感覚に襲われます。水分をたくさんとるとおさまりますが。。。 何かとても恐ろしい病気になるよ!とか言われれば怖くなってやめられる気がしています。 過食嘔吐を繰り返すことによるデメリットを教えてください。 このままではいけないと思っています。 彼に嫌われたくないし、お金も続きません。 どうにかやめられるようなアドバイスをお願いします。

  • 過食症の彼女との接し方(長文ごめんなさい)

    彼女には、数ヶ月前に私の方から告白したのですが、当時は彼女が「恋愛という気持ちになれない」という理由から、仲のいい友達でした。その間何度も付き合ってほしいと伝えましたが、だめでした。しかし彼女の方から段々と私と一緒にいると自然体でいられる、どんな話でも真剣に聞いてくれると言われ、また最近は毎週楽しく会っており、関係も何度かあったこともあり、ついに?彼氏と認めてもらいました。彼女は過去のあることがきっかけで現在も過食症であることは既に聞いており、それも含めて君とまっすぐに向き合うと伝えてきました。  しかし、私を彼氏と認めたことに後悔しているようです。理由としては、過去に引きこもり気味だったときにずっと一人で、そういう時間が心地いいと感じること、友達と遊ぶ時間が欲しいが、彼氏ができるとそれが難しくなることetcなどといいます。もちろん、別に私は毎週会わなければ満足しないという考えではないのですが、それを伝えてもそれは分かっていると言います。彼女が言うには、「彼氏という相手があるとどうしても優先して会わなければならないと思ってしまう→ストレスになる→過食になる」という悪循環を最も恐れているということです。とりあえずは、今までどおり自然体で、一緒に楽しい時間をすごして行こう、一人でいたいときはそう言えばいいと伝え、多少落ち着いていますが、ストレスに感じているようです。彼女からは、「一緒に住もうか」などという言葉も出たり(すぐに撤回しましたが)していたので、まさかそういうことで悩むとは思いませんでした。私は今後彼女との関係を維持するという前提でどのように接したらよいのでしょうか。よきアドバイスをお願いします。

  • 過食助けてください

    過食症だと思います。助けてください。アドバイスください。 はなしを誰かにしたくて、でも勇気がまだなくてここで質問します。勿体無い・最低な行為だってわかってます。(申し訳ありませんが、病院に行く以外の回答をお願いします。3月末までによくならなければ病院に行くと決めています) 大学生女です。(シリアスに考えることが多い性格で、承認欲求が強いと思います。 過去に家族のことでトラウマを持っていますが、最近はほとんどパニックになることはありません。) 半年ほど前から3食のリズムが崩れ、なし崩しに過食になりました。 ・半年前、ストレスもあって食べ過ぎてしまった日があり、苦しくて吐こうとしたけれど吐けませんでした。 ・5ヶ月前、同じく食べ過ぎてしまい、満腹感が苦しかったのと太る!という嫌悪感から吐こうとして「吐けて」しまいました。そのときは吐いたことがこわくなって、こんなこともう2度としないと誓いました。以前ブログで摂食障害の人を見たことがあり、あんな大変なことに片足突っ込んだんだって思い知って、震えながら寝ました。 ・それからしばらくして同じく食べ過ぎ、3回目吐いたとき絶望感を感じました。 ・そしてそのあとは「あーやっちゃった」としか思わなくなりました。 ・そして何度も何度もきっと100回くらい吐き、 今日、突然我に返り、自分が病気だとはっとしました。 ここ数日、まともな食生活ができていたので、今日の異常性に気がつけたんだと思います。 (朝なぜか変に節制してしまい、昼過ぎにポテトとバーガーを食べ、ドーナツ3つを食べ、家で吐き、牛鍋を食べました。牛鍋は満腹で苦しくて困ったけれど、なぜかどうしても残せずに辛かった。牛鍋の途中で病気だって思い始めました。苦しいけれど牛鍋は吐いてません) 過食症のこと一人で悩み続けるのが辛いです。 何かアドバイスでも経験談でも教えてください。心から、皆様どうかお願いします。 また、拒食になった経験がなくても過食症になることはありますか? 長文を読んでくださった皆様、本当に本当にありがとう。

  • 拒食症から過食症

    拒食症から過食症 この半年ほど家族間や勉強のストレスからか 常に食べ物やカロリーのことをを考えたり、体重が増えることが怖いと 拒食気味になりました。 拒食を克服するには、ストレスを解消することが一番と聞いたので、 3日ほど前に、友達に拒食のことや家族のことなどすべてを聞いてもらい、 親にも、自分がストレスに感じていることを告白したら気持ちが楽になり 自然に食べることに関して恐怖がなくなりました。 しかし、拒食症から過食症になると聞いたことがあります。 正直、食べることが怖いとは思わなくなったのですが 過食症になってしまうのではないか 体重の増加が止まらなくなるのではないかと考えてしまいます。 今までためらっていたお菓子にも 手を出すようになってしまいました。 やっぱり、拒食から過食になってしまうものなのでしょうか? 過食症にならないにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過食してしまった

    大学生女です。精神科に通っています。 過食してしまいました。原因は生理前だったこととストレスです。もう1週間も食べすぎていて、今日もたべすぎました。今日は吐こうと思ったのですがうまくいかず悔しいです。 体重は2キロほど増えたと思います。 どうしたら過食しないですむでしょうか?明日からしないと今は思っていていいですか?それとも今日はもう何も食べない方がいいですか? アドバイスをお願い致します。

  • 過食?

    過食? 20才大学生です。 半年ほど前から過食ぎみです。 かなり気持悪くなるほど食べてしまいます。 食べた後の後悔はかなりあり、やめなくてはと思うのですが 翌日の朝や昼は大丈夫でも夜になると食べすぎてしまいます。 またやめれたと思っていてもまたしばらくして(1か月など)再発してしまいます。 どうすればやめれますか? 何度も繰り返すうちにやめれないのではないかと不安になってきました。 ただ私の意思が弱いだけかもしれませんが、アドバイスをお願いします。