• 締切済み

普通に保存したデーターがなんで読み取り専用に??

自宅でCDーRにデーターを保存しました。この時は読み取り専用ではありませんでした。それで、違う場所でそのCD-Rに保存したデーターを見ると読み取り専用になっていて、勿論訂正も新しいデーターの保存も何もできませんでした。これってどうしてですか?どのようにすれば、違うパソコンでも通常通り作業ができるのでしょう・・?そのパソコン自体で何か設定されているのでしょうか?初歩的な質問なのかもしれませんが、教えてください・・・

noname#83297

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.5

CD-R(RW)等のメディアには、アプリーケーションからファイル保存等で、普通に書込み(保存)ができないために、CD記録時に自動的に読み取り専用属性で保存されます。 CDのファイルをHDDにコピーして、ファイルのプロパティから属性を変更してから開くか、アプリケーションから「名前を付けて保存」を選んでHDDに保存してください。

• silpheed7
回答No.4

CD-Rに保存した時点で、読み取り専用になると思いますが。 他のパソコンで編集したいなら、一度パソコンに取り込んで ファイルのプロパティから読み取り専用のチェックを外して下さい。

• ZENO888
回答No.3

CD-R上のファイルは上書きできませんので、自動的に読み取り専用になります。 HDDにコピーした上で、読み取り専用属性を解除してから、編集して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。基礎知識ですね・・・多分。すみません。

• akio_myau
回答No.2

CD-Rは一度書き込めば修正できない仕様になっています。 読み取り専用になるの仕様であり、正しい動きです。

質問者

お礼

ありがとうございます。すべてそうなるんですね・・知らないとはいえ、お恥ずかしい質問でした。。。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

CD-R自体が「読み取り専用」ですから、そこに書き込んだデータも必然的に読み取り専用になります。 変更したときは 1.一旦HDDに取り込む。 2.取り込んだファイルに対し、プロパティにて読み取り専用をはずす。 といったことが必要です。

質問者

お礼

ありがとうございました。すごく初歩的なことでしたね・・お恥ずかしいです。