OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「読み取り専用」になるのを防ぎたい

  • 困ってます
  • 質問No.247131
  • 閲覧数214
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 34% (47/136)

 私のパソコン(XP)からCD-Rにデータを保存し
親のPC(98)にファイルを移しました。しかしそのファイルは
すべて「読取り専用」にチェックが付いてしまい、そのファイルを
進めていこうとおもったら「読取り専用」をいちいち解除しなければなりません。
ファイルが多いため、かなり手間がかかってしまいます。
なんとか「読取り専用」になるのを防ぐ方法はありませんか?

 ちなみに親のPC→私のPCでは、なぜか「読取り専用」にチェックが付きません。何か設定があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

1番の者です。リンクに不都合がありました。
こちらを参考にしてください。
http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%93%C7%82%DD%8E%E6%82%E8%90%EA%97p&y=y
お礼コメント
aihory13

お礼率 34% (47/136)

 大変感謝をしております。
最初のURLにてダウンロードできました!

今後も何かありましたら宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-04-04 22:28:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

こんにちは。 読み取り専用解除のツールを使われたらどうでしょうか? http://channel.goo.ne.jp/download/search/search.php3?MT=%93%C7%82%DD%8E%E6%82%E8%90%EA%97p&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&search_num=10
こんにちは。

読み取り専用解除のツールを使われたらどうでしょうか?
http://channel.goo.ne.jp/download/search/search.php3?MT=%93%C7%82%DD%8E%E6%82%E8%90%EA%97p&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&search_num=10

  • 回答No.2

CD-RのRは、リードオンリーのRです。
そのCDに焼く訳ですから、データは固定される→読取り専用となる訳です。
CD上でデータの変更が出来たら、逆にビックリしますよ。

>親のPC→私のPC
っていうのは、両方ハードディスク(読み書き可)ですから、読取り専用にはならないのです。

>なんとか「読取り専用」になるのを防ぐ方法はありませんか?
簡単にやりたいのなら、外付けハードディスクを買う事でしょう。
お礼コメント
aihory13

お礼率 34% (47/136)

yas_cさんのおかげで、何故「読み取り専用」になるかがわかりました!
解除法は他の回答者さんから学ばせてもらいました。本当にありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-04-04 22:35:04
  • 回答No.4

防ぐ方法は知りませんが、一気に解除する方法を。
ファイルを全選択(ドラックで範囲選択or Ctrl+A)そして、色が変わったファイルのどれでもいいから一つの上にポインタを持っていって、右クリック プロパティで読取専用のチェックをはずす。
お礼コメント
aihory13

お礼率 34% (47/136)

 できました!こんな事ってできたんですね!
ほんとびっくりしました!
投稿日時 - 2002-04-04 22:32:19