OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LAN上のファイルが読取り専用になってしまう

  • すぐに回答を!
  • 質問No.190215
  • 閲覧数479
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

 ここのカテゴリーでいいのか分らないのですが、ネットワーク(Windows98系のみのピアツーピアLAN)上にあるエクセル等のファイル(CDに保存されているものではありません)を自分のPCにコピーしたあとそのファイルを編集し上書き保存しようとする時、”時々”「読取り専用なので上書き出来ない」と返されます。元のファイルのプロパティを見ても読取り専用になっていないので、コピーする時に”読取り専用”になっている様ですが、何故でしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

そうですか?私も『、”時々”「読取り専用なので上書き出来ない』が
気にかかっていたのですが・・・

読み取り専用になったのをそのままにしておき
再度コピーして再現性があるかを確認して下さい。
再現性がなければディスクが故障一歩手前と考えられます。
したがって読み書き出来る内に必要なファイルを全て
バックアップを取りデフラグやスキャンディスク等で
ディスクを確認して下さい。

順番
 1.バックアップ
 2.再現テスト
 3.スキャンディスク
 4.デフラグ

間違っても先にスキャンディスクをしないこと
スキャンディスクを先に実行して何人の人が泣いたことか
お大事に
お礼コメント
motoyan

お礼率 88% (16/18)

ありがとうございます。
再現性はありませんでした。やはりHDがおかしいのでしょうか。今のうちにバックアップしておきます。
投稿日時 - 2001-12-27 15:37:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1.相手の共有の指定が読取専用になっている。  フルアクセスに変更する 2.相手がエクセルを開いている時にコピーした  完全に閉じている状態でコピーする そんなの知っている場合は笑ってやって下さい。 お大事に! 何かあれば補足してください。  ...続きを読む
1.相手の共有の指定が読取専用になっている。
 フルアクセスに変更する
2.相手がエクセルを開いている時にコピーした
 完全に閉じている状態でコピーする

そんなの知っている場合は笑ってやって下さい。
お大事に!
何かあれば補足してください。 
補足コメント
motoyan

お礼率 88% (16/18)

ご回答ありがとうございます。
ただ、1、2ともに確認済みなのです。
質問時に書いておくべきでした。
投稿日時 - 2001-12-25 09:55:24

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ