• ベストアンサー

普天間基地V字案について

離陸専用と着陸専用の2本の滑走路ということですが、パイロットの訓練には、「タッチアンドゴー」といわれる着陸してそのまま離陸する訓練を必ずやると思うのですが、そういう訓練はやらないという確約が得られているのでしょうか?  そうでなければ、全くの無意味な案という気がしますが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

普天間は訓練用の基地なので仰るような「タッチアンドゴー」も行うでしょうが、だからと言って「=無意味」にはならないでしょう。元々なぜこのような修正がされたかと言うと、辺野古、豊原、安部の3地区を飛行経路か外して欲しいという要望があって、この3地区+αを経路から外すには飛行ルートに柔軟性を持たせるために、風向きによって離陸用と着陸用を使い分けられるようにV字型案を政府が提案し、市がようやく了解したという話の流れです。 あくまでも目的は空路の設定の問題で、離陸用/着陸用で分けるというのはその手段にしかすぎません。タッチアンドゴーを行うと3地区に空路がかぶらざるを得ないというような事実があればそれは確かに無意味とも言えなくもないですが、大体、基地周辺の空路は米軍が優先的に設定できますから3地区を外した空路ぐらいも好きに作れるはずです。ただ狭い・少ない路しか作れないような条件だと訓練の効率性が落ちるわけで、例えば前のが着陸待ちとか、風向き変更待ちとかそんなんで効率が落ちるようなら受け入れ難いかもしれませんが、選択の幅がこの辺ぐらいまであればOKだとかの言質を取り付けていない限りは政府がそもそもそういう提案をするはずもないとは思います。 実際に日米間で具体的な角度と長さを煮詰める段階のようですから、訓練の効率性の問題程度なら管制レベルの対応で何とでもなると米軍側も踏んでいるとは予想しています。

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無意味と書きましたのは、3地区に空路が掛からないというのが最大のポイントだと聞いていまして、No1のお礼のところでも書きましたようにワイドショウなどの内容を聞き、そのように感じたからです。  米軍の基地を無くすのが一番良いと思っています。

その他の回答 (3)

• cse_ri2
回答No.4

一般の航空機と軍用の飛行機では、当然ながら訓練の内容は違います。 タッチアンドゴーの訓練が必要なのは、海軍の航空機です。 詳しくは、No.3の方の回答のとおりかと。 それから、日本からアメリカ軍基地がなくなってしまえばよいという意見には、 大反対です。 日本の貿易は海上の交通が安全であって、はじめて成り立ちます。 特に日本と中東を結ぶシーレーンの安全が重要であり、特に中国の脅威に対抗 するため、沖縄と台湾の地政学的役割は非常に重要です。 近年も、日本の領海に中国の潜水艦が侵犯しましたが、もし沖縄から米軍が いなくなってしまえば、中国は脅威を感じなくなり領海侵犯を遠慮なくする ようになるでしょう。 本土の人間にも影響がありますが、真っ先に危険になるのは沖縄県に住む人 たちです。 残念ながら、日本の自衛隊は中国の脅威に対して十分な戦力を保持しておらず、 アメリカと組んではじめて対抗することができます。 安易な米軍撤退論は、中国の手先であると言明していることと同意義である ことを理解する必要があります。

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本から米軍基地が無くなればいいと思うのは、現状においては、理想論でしかないというのは、理解しているつもりです。 中国の脅威。非常に危険であると思っています。 >安易な米軍撤退論は、中国の手先であると言明していることと同意義である  そう取られるのは非常に心外であります。言葉足らずを反省しております。  本当の意味での世界平和が実現できて、このようなことを考えなくても良くなるような理想的な世界に、いつの日かなってほしいと願っております。 ありがとうございました。

• lequeos
回答No.3

タッチ・アンド・ゴーをやるのは、通常は空母艦載機で、それ以外の航空機はやる必要はありません(タッチ・アンド・ゴー自体が短い空母の飛行甲板上できちんと落っこちずに着艦する訓練を地上でやるものですから)。 また、普天間所属の航空機部隊にはすでにタッチ・アンド・ゴーを行う必要のある航空機はいなくなっています(岩国基地に移転してしまっている)。ですから現在、普天間ではタッチ・アンド・ゴーは行われていません。 というわけで、確約があるかどうかは知りませんが、現状の移転計画に従う限り、タッチ・アンド・ゴーを行う航空機自体が配備されないため、行われることはないでしょう……ということになります。

yodakii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タッチ・アンド・ゴーについて私なりに色々とネット検索してパイロットの訓練として一般に行われているということでしたので、やるのではないかと思っています。  一般のパイロットの訓練でもやっているようですしhttp://www.runway24.com/student/data/skycap/1051617343.html いずれにしろ、日本国内から、米軍基地が無くなるのが最善だと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• ipa222
回答No.1

米軍との協議がこれからですので、どうなるかわかりませんが、今の案ならタッチアンドゴーはできませんね。 他の基地でやるのでしょう。近くにありますから問題ないと思います。 横須賀の艦載機の夜間訓練は、硫黄島まで行ってやってますので、多少の移動は仕方がないと思います。 ただ、米軍が難色を示すような気もします。

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  朝のワイドショウなどを見ていると、日米地位協定で訓練内容に文句をつけても無視されるなどと言うことを言われてみたいだったので、それだったら離着陸が分けられても意味がないのかなと思いました。 ありがとうございました。