• ベストアンサー

社会人の普段着はスーツなのですか?

先日、会社のミーティング&会食なるものがあったのですが もらった書類には普段着で可と書かれていたのにもかかわらず 普段着で行くとほとんどの方がスーツ姿でした え!?何この状況? と、目を疑いました 別にとやかく言われた訳ではありませんが なんか釈然としない感じです 帰りに先輩からそれとなく 会社の集まりはスーツがいいと言われました じゃ、初めからスーツで来いって書いてくれよ! なんて思いましたが もしかして社会人は集まりごとでスーツは 当り前なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

他のかたも回答されていますが、まさに、職種と社風によるところが大きいと思います。 こればっかりは、答えがひとつではなく、その時々で、「常識」が 変わってきますね。 最近 行ってる会社は、採用になる前から説明があり、 「服装は、別にカジュアルで構いません。スーツでなくてもいいですよ」と言われました。 ただし、初日だけは、IDカード用の写真撮影があるので、スーツ着用 で と言われました。 初日に行ってみると、部署の皆さん全てカジュアルスタイルで、ダメージジーンズや、大柄のドクロマーク入りのTシャツなど、大学生みたいな服装の方も多数いました。 そして、ことごとく皆さんから言われたのは、 「今日は撮影があったっていうから、スーツみたいだけど、明日からは、別にスーツじゃなくていいよ」 という説明でした。 これは、暗に 「スーツは着て来るな!」ということだと察しました。 私は、スーツの方が服装選びの手間が省けるし、気持ちの切り替えのためにも、スーツで仕事をするほうが好きですが、 とてもスーツで出勤できるような雰囲気ではないです。 以前 他の職場では、暗黙の了解で、スーツを着て来いというところもありました。 はじめてだと、判断が難しいですよね。 私は、あちこちいろんな職場に行くので、 困ったときは、スーツにしてます。 今回のように、「普段着で」と言われていたとしたら、なんか 腑に落ちないですね。 事前に、普段着で来て下さい…とたしかに案内されている時もありますが、そういうときは、 やはり「配慮」して、スーツはやめるようにしますが、そういう時は、 きれいなチノパン・襟のついた地味な柄のシャツ・カジュアルジャケット などで、一応回り全部がスーツでも、かろうじてセーフになりそうな、『普段着』にするようにしてます。 今回は、ミーティング&会食 ということですので、 普段着 で、といわれたら、私も わざとスーツを避けたと思います。 周りがすべてスーツで、自分だけがカジュアルだったときって、そうとう居心地悪いですよね。 本当に 同情します。 逆に、自分だけがスーツだったときの居心地の悪さも ご存知なんですよね? あれも いやですね。 どちらも 地獄ですよね。

その他の回答 (6)

noname#25860
noname#25860
回答No.7

<社会人の普段着はスーツなのですか?> 一部、クリエィティヴ関係とかテレビ関係とか、そんな世界ではジーンズばっかりといったこともありますが、まあ普通の会社の場合は<社会人の普段着はスーツなのだ>とお考えになっていれば間違いはありませんね。

  • pndanko
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.6

皆さんの言われている通り、社風と職種によります。 相談者さんはまだ慣れてなかったんだろうから、そういう間違いは「いい経験」として次の機会に、初めて出席される人にそれとなくアドバイス出来ますよね。 夫は制服着用の公務員です。 「普段着」だと、本当に普段着です。凄い人になるとジャージだったりまします。 少し畏まったり、偉い人に関係する行事や飲み会の場合「正装」とお達しがあり、スーツか、ジャケット、普段着でもカジュアルではなくきっちっとしたものという「社風」ではないけど・・職場の「風習」があります。

noname#79142
noname#79142
回答No.4

社風によります。 私の前いた会社も某有名大企業の子会社だったため、普段着可の業務とか集まり、ウォームビズ、クールビズは建前で結局暗黙の了解で全てスーツ着用でした。 それどころかブレザースタイルやダブルのスーツも上司や同僚にいやがられたり、たしなめられてやめさせられるような感じでした。堅実でコンサバティブがその会社の社風で売りだということでした。

  • maotun
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.3

そんな事はないと思います。 ただ、職種や会社によると思います。 でも、確かに、結婚式なども平服でと書いてありながらも、 みなさん、かなり気合入ってますよね。 個々の会社の常識などがあるので、 いちがいにそれが常識とは思いませんが、 そういう会社もあるという事ですよね。 でも、それならそれで、一言言って欲しいものですよね。

回答No.2

ですよね・・・私もそう言う経験があります。 で、こういう解釈をすることにしました。 よくよく考えると、一日の中で仕事をしている時間が一番長い事 つまり仕事着が普段着なんだ!そーだ、そうしよう! と言う感じです。 最初は騙された感じでちょっと悔しかったですが良い勉強になりました。

回答No.1

職種にもよると思います。 営業や事務職の場合はスーツが当たり前かも知れませんね。 ちなみに私はメンテナンス・エンジニアですがほとんどスーツは着ません。

関連するQ&A

  • 仕事帰りの飲み、女性がスーツの場合

    最近気になる人ができ食事に誘ったところ、複数ですが会社帰りに行くことになりました。お互い社会人で多分自分のほうが年上です。 相手は普段スーツのようですが、自分は仕事がデザイン系なのでわりとカジュアルな服装で仕事しており、スーツは大事な打ち合わせや結婚式ぐらいしか着ません。以前はスーツで仕事してたときもあるので、着慣れてないという事もないですが。 女性がスーツなので、スーツぐらい着たほうがいいのかなと思ったりしますが、食事のためだけにスーツっていうのもやりすぎかとも思い...。 1.スーツ(ノーネクタイ) 2.ジャケット程度 3.ちょっといい上品な普段着。 上記ぐらいを考えています。お店は小洒落た感じ居酒屋で、普段の格好で行っても問題ないお店です。 仕事帰りの気軽さと相手に好意を持ってます的な事を見た目で伝えたいと思ってますが、女性がスーツの場合相手もスーツがいいとかありますか?女性の意見いただければありがたいです。

  • 写真はスーツがいいのでしょうか?

    只今履歴書作成中の33歳の男です。 この度転職を考えているのですが写真について困っております。 照明写真はスーツ姿が望ましいのでしょうか? 次の職種としては建設関係の現場、運送関係です。 スーツ着用で仕事する職場ではありません。 今現在の仕事も作業服なのでスーツは結婚式位しか着ません。 会社の帰りちょっと寄って写真撮るとはいかず、写真撮る為だけに着るのもなあ。。と思っています。 Tシャツの上に襟付きシャツ等の普段着でも良いのでしょうか?

  • 男性のネクタイ、スーツ姿って(女性の方に・・)

    先日知り合いの女性に会社帰りにお会いした時 暑かったので、ネクタイを緩めたら もう一回見てみたいといわれました 何が?と聞くと、 男性のネクタイを緩める姿や絞めるしぐさが好きだとか びっくりして聞くと、僕が普段嫌々着ているスーツも 男性の格好の中では一番好きだと・・ からかわれてると思ったんですが 同じような女性っているのでしょうか? 彼女が特殊なんでしょうか??

  • イオンのスーツ

    現在30歳の会社員ですが、イオンのスーツを買おうか検討中です。 普段は、AOKIで買ってるのですが、たまたまイオンのスーツ売り場で見かけ、なんか気になってしまいました。 価格も、約2万4000円だったので、AOKIと比べると安いなと思いますし、デザイン的にもそんなに悪くないと思いました。 実際のところ、イオンのスーツってどうでしょうか? 私自身、基本はスーツで出勤ですが、行と帰りに上着を着るだけで、仕事中は脱いでいます。 よろしければ意見をください。

  • スーツか平服か

    中途の採用試験を受けます。 在職していて、仕事の帰りに面接のために応募先企業を訪問します。 面接官の方が、スーツでなくても良いですし、会社帰りに面接しても良いですとメールを下さりました。 この場合、普段の会社で着ているような服で大丈夫ですか? 私は女性で、普段はカーディガンにブラウス、スカートという地味な私服で仕事をしています。

  • ガブリエレパシーニのスーツでビジネス用途

    ガブリエレパシーニのスーツでJCI等の会合や関係会社の催し、または業界内の取締役の集まりなどにガブリエレパシーニのスーツはありでしょうか? かっこいいスーツですがかなり・・・どういっていいのか目立ちすぎるような気もするのですが・・・。 業界は建設や運送などのファッションとは程遠い世界です。 自分は30代前半の代表者です。業界内はほとんどが若くても40台前半からの人しかいません。 カジュアルにファッショナブルに着るスーツで普段着のスーツ、パーティのスーツという感じがしますがビジネスではどうなんでしょう?

  • 相手がスーツ…

    先輩と3ヶ月ぶりに会うことになったんですが、彼は社会人になっての平日なので当然会うときはスーツ姿なんです。 その場合、私はどのような服装が良いのでしょうか? 今考えてるのが、 ・スカイブルーのワンピース×レギンス(ワンピが膝上丈のため)×カーデ ・グレーのキャミ×膝丈のスカート×カーデ なんですが・・・いかがでしょう。 それから下の方が良い場合、サンダルでもストッキングは履かなければおかしいでしょうか。 ちなみに私は20歳の学生です。

  • 紳士的な男性、スーツを着ている男性にムラムラしてしまう

    20代前半の♀です。 変な妄想癖があります。 職場とかでスーツを着た男性や紳士的な男性を見ると滅茶苦茶に犯されたいと思ってしまうんです。 キッチリしたスーツを着ていても紳士的に振舞っていても男なんだしエッチなことが好きなんだろうな、彼女や奥さんといやらしいことしているんだろうなと妄想してしまいます。目の前で紳士的に振舞っていても性欲の前では野獣なんだろうなとか…そのギャップにムラムラします。 会社では制服のブラウスのボタンを多めに外していたり、足を組んだときに目の前にいる先輩や同僚の視線がそこにいくのを見て(ガン見より何度もチラチラ見られる方が余計にえろいです)、でも仕事の話を淡々としている姿にムラムラします。押し倒して犯してほしい!私の前でいやらしい部分を曝け出して!などととんでもないことを思ってしまいます。 おかしいですよね。同じような女性いますか?またそういう目で見られる男性の気持ちってどうなんでしょう?やっぱり気持ち悪いですか?

  • 4月から着るスーツが決まりません…。

    4月から新社会人となりますが、営業で着用するスーツを探しています。 クードシャンスとアナイ、セオリーの3つのどれをネットで購入するか迷っています。 直接試着すれば良いのですが、私自身がやや田舎に住んでいることや今回の地震のこともありデパートがあまり開いてないためバイト後にはほぼ閉まっているということでもう時間がないのでネット購入を考えています。 私は女性で156cm、42kgで普段パンツは5~7号、ジャケットは7~9号を着用しており、今回はパンツスーツを購入いたします。カッコイイ系でラインが綺麗で長く持つものを探しております。 大変お手数ですが社会人の先輩方、宜しくお願いいたします。

  • スーツ姿の男性は3割り増し?

    と聞いたことがあります^^ 現在社会人4年目で今週から一人暮らしをやめ、片道2時間で電車通勤を始めました。大阪から京都という距離なので、たくさんの人の中での出勤です。 新しくスーツを買い、少しおしゃれな縦入りのカッターシャツ、タイピン等スーツ姿にもう少し気を使うようになりました。 黒髪、短髪、前髪を上げ、サイドは下ろし、頭頂部はふわっとした感じの髪型です。身長は175cm、体重は50kg弱。 ・・・話がそれましたが、スーツ姿の男性は3割り増しというのはすべてに当てはまるわけではなく、好きな人、気になる人がスーツ姿という限定なのでしょうか? プライベートがいけいけな男性はスーツ姿にも現われ、どこかしらお洒落でかっこいいと男目線からでも思うことがあります。 街中や電車でつい目で追ってしまう男性の魅力のようなものはどんなまのなのでしょうか? よろしくお願いします。