• ベストアンサー

社会人の普段着はスーツなのですか?

先日、会社のミーティング&会食なるものがあったのですが もらった書類には普段着で可と書かれていたのにもかかわらず 普段着で行くとほとんどの方がスーツ姿でした え!?何この状況? と、目を疑いました 別にとやかく言われた訳ではありませんが なんか釈然としない感じです 帰りに先輩からそれとなく 会社の集まりはスーツがいいと言われました じゃ、初めからスーツで来いって書いてくれよ! なんて思いましたが もしかして社会人は集まりごとでスーツは 当り前なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

他のかたも回答されていますが、まさに、職種と社風によるところが大きいと思います。 こればっかりは、答えがひとつではなく、その時々で、「常識」が 変わってきますね。 最近 行ってる会社は、採用になる前から説明があり、 「服装は、別にカジュアルで構いません。スーツでなくてもいいですよ」と言われました。 ただし、初日だけは、IDカード用の写真撮影があるので、スーツ着用 で と言われました。 初日に行ってみると、部署の皆さん全てカジュアルスタイルで、ダメージジーンズや、大柄のドクロマーク入りのTシャツなど、大学生みたいな服装の方も多数いました。 そして、ことごとく皆さんから言われたのは、 「今日は撮影があったっていうから、スーツみたいだけど、明日からは、別にスーツじゃなくていいよ」 という説明でした。 これは、暗に 「スーツは着て来るな!」ということだと察しました。 私は、スーツの方が服装選びの手間が省けるし、気持ちの切り替えのためにも、スーツで仕事をするほうが好きですが、 とてもスーツで出勤できるような雰囲気ではないです。 以前 他の職場では、暗黙の了解で、スーツを着て来いというところもありました。 はじめてだと、判断が難しいですよね。 私は、あちこちいろんな職場に行くので、 困ったときは、スーツにしてます。 今回のように、「普段着で」と言われていたとしたら、なんか 腑に落ちないですね。 事前に、普段着で来て下さい…とたしかに案内されている時もありますが、そういうときは、 やはり「配慮」して、スーツはやめるようにしますが、そういう時は、 きれいなチノパン・襟のついた地味な柄のシャツ・カジュアルジャケット などで、一応回り全部がスーツでも、かろうじてセーフになりそうな、『普段着』にするようにしてます。 今回は、ミーティング&会食 ということですので、 普段着 で、といわれたら、私も わざとスーツを避けたと思います。 周りがすべてスーツで、自分だけがカジュアルだったときって、そうとう居心地悪いですよね。 本当に 同情します。 逆に、自分だけがスーツだったときの居心地の悪さも ご存知なんですよね? あれも いやですね。 どちらも 地獄ですよね。

その他の回答 (6)

noname#25860
noname#25860
回答No.7

<社会人の普段着はスーツなのですか?> 一部、クリエィティヴ関係とかテレビ関係とか、そんな世界ではジーンズばっかりといったこともありますが、まあ普通の会社の場合は<社会人の普段着はスーツなのだ>とお考えになっていれば間違いはありませんね。

• pndanko
回答No.6

皆さんの言われている通り、社風と職種によります。 相談者さんはまだ慣れてなかったんだろうから、そういう間違いは「いい経験」として次の機会に、初めて出席される人にそれとなくアドバイス出来ますよね。 夫は制服着用の公務員です。 「普段着」だと、本当に普段着です。凄い人になるとジャージだったりまします。 少し畏まったり、偉い人に関係する行事や飲み会の場合「正装」とお達しがあり、スーツか、ジャケット、普段着でもカジュアルではなくきっちっとしたものという「社風」ではないけど・・職場の「風習」があります。

noname#79142
noname#79142
回答No.4

社風によります。 私の前いた会社も某有名大企業の子会社だったため、普段着可の業務とか集まり、ウォームビズ、クールビズは建前で結局暗黙の了解で全てスーツ着用でした。 それどころかブレザースタイルやダブルのスーツも上司や同僚にいやがられたり、たしなめられてやめさせられるような感じでした。堅実でコンサバティブがその会社の社風で売りだということでした。

• maotun
回答No.3

そんな事はないと思います。 ただ、職種や会社によると思います。 でも、確かに、結婚式なども平服でと書いてありながらも、 みなさん、かなり気合入ってますよね。 個々の会社の常識などがあるので、 いちがいにそれが常識とは思いませんが、 そういう会社もあるという事ですよね。 でも、それならそれで、一言言って欲しいものですよね。

回答No.2

ですよね・・・私もそう言う経験があります。 で、こういう解釈をすることにしました。 よくよく考えると、一日の中で仕事をしている時間が一番長い事 つまり仕事着が普段着なんだ!そーだ、そうしよう! と言う感じです。 最初は騙された感じでちょっと悔しかったですが良い勉強になりました。

回答No.1

職種にもよると思います。 営業や事務職の場合はスーツが当たり前かも知れませんね。 ちなみに私はメンテナンス・エンジニアですがほとんどスーツは着ません。