• ベストアンサー

ニートが多いのは人口が多すぎるせいだ

sangendoの回答

• sangendo
回答No.12

面白いですね。 経済の需要と供給から見れば養老先生の発言も間違ってはいないでしょう。景気がよくなったとはいえ日本の現状はまだまだ 求職人口>求人人口 ですから学校は出たけど職につけない人が仕方なく家で遊んでいるケースは多いでしょう。 ただ、本人に働く気のないニートは求職者の部類に入りません。こちらは社会問題に分類されるんでしょうね。 個人的にニートの存在は悪いことだとは思いません。 いずれにしろ必要性にかられれば(お金がなくなれば)働かざるをえないわけですから、それまで遊んでいられるのはうらやましいなあ、と思ったりします。