• 締切済み

ニートはなんで増えているの?

以前、この話をここでしたら、アリの話を例えにして、一定の数のアリはサボって働かない。 それと同じように人間の一定の数、そういう層が出てくるものだ、という意見がありました。 「???」でした。 ご存じのように日本の人口は減っています。 労働者人口(働く世代)も減っています。 であれば、減った人口の割合に応じ、サボる割合も減るはずなのにずっと微増を続けています。 経済的に厳しい家庭が多い中、自分の家庭の家計状況などどこ吹く風でニートという身分に甘んじるクズが増えている事実、あなた何が原因だと思いますか?

みんなの回答

回答No.4

アリの話は会社内とかの話だよね。ニートはアリのコミュニティにすら入ってない。 昔と比べて生活は豊かになってても、希望を持ちにくい世の中になったせいでしょ。 子供を甘やかしてしまった親世代だけど、とりあえず今は養えてしまう世代であるのも原因。 「頑張ったほうが得」というインセンティブのある世の中にしないと解決しない。 ワーキングプアより生活保護の方がマシな暮らしができるのも問題。 個々のニートを攻撃しても意味ないよ。社会問題なんだから。

zzz000zzzz
質問者

お礼

今、平均的に一番金を持ってるのが60歳以上の高齢者なんでしょうね。 多分、ニートを10年、20年ぐらい養えるぐらいの余力はあるんだと思います。 >「頑張ったほうが得」というインセンティブのある世の中にしないと解決しない。 →うーん。それとこれとは微妙に違うと思いますが。 >個々のニートを攻撃しても意味ないよ。社会問題なんだから。 →安い月給で働いている人、フリーターという身分に身を置いて働いている方もたくさんいらっしゃいます。 それに「ただのニート」なら私はそこまで怒りませんよ。 それぞれ事情があるんでしょうし、きちんと将来を考えているんでしょうから。 問題はネット上で遊んでるニート達。私はこれらを「クズニート」と呼んでます。 叩くだけの十分な理由があります。

• 05051036
回答No.3

昔なら勘当するなりなんなりで家庭から放り出すことが容易だった。 昔ならえり好みしなければ確かに仕事があったが、今ではそういう仕事は機械に奪われているか、海外に委託したほうが安く上がる。 昔からそれなりにいた様々な形の社会不適格者をニートという言葉でくくっている。 というのが考えられます。 ところで、身内にニートがいてイライラしているならそいつをどうするかを相談すればいい。 そう思いませんか? なのに、質問サイトでただニートについての自分の価値観を並べ立て、賛同者を探し続ける行為をどう思いますか? そんな行為を延々と続けている悲しい方を知っているのですが、質問者様はそういう手合いをどう思いますか?

zzz000zzzz
質問者

お礼

ありがとうございました。 別に賛同者など探してませんよ^^ あと1週間で対象者が消える予定です。 それまでは頑張ります! 逆に奴が消えれば私は完全にこの話は止めますよ♪

回答No.2

猫でも杓子でも採用していた時代に会社でサボっていた人間が家に住み着いてるだけで、実質はそんなかわらないのでは? 会社という縛りがない分、職につかない方が悪質になりやすいかも。 最近は入社しても成果がでないとすぐ切られることも多く、「安心できない」から働かないのでは。 バブル期に入社した世代は、口だけ人間が多いらしいですからね~。それでいて会社は切るに切れない。(友人談) むしろ、昔の方がぬるま湯であった部分も否定できません。 そういうのは会社にいてもいなくても社会悪。

zzz000zzzz
質問者

お礼

そうなんでしょうか。 ありがとうございました^^

• aho0xff
回答No.1

まあ「できない」人間にキツイ世の中だからねぇ・・・・ 「何が」とはいいません。ここは本当に人によってさまざまだと思うので。

zzz000zzzz
質問者

お礼

できない人ですか。 ハッキリ言って能力なんて無くても就ける仕事はたくさんあると思いますが。 我慢「できない」能力が強すぎなんじゃないでしょうか?