[.NET2.0] ToolStripContainerの中央のパネルのサイズを一定に保ちたい

このQ&Aのポイント
  • Visual Studio 2005と.NET Framework 2.0を使用している場合、ToolStripContainer内のToolStripの状態に関係なく中央のパネルのサイズを一定に保ちたいです。
  • ToolStripContainerのContentPanelプロパティから中央のパネルのサイズを取得し、Formの構築時に実行することを試みましたが効果がありませんでした。
  • 解決策をご存知の方は、教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

[.NET2.0] ToolStripContainerの中央のパネルのサイズを一定に保ちたい

Visual Studio 2005と.NET Framework 2.0を使っています。 ToolStripContainer内のToolStripの状態によらず中央のパネルのサイズを一定に保ちたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 以下は私の試行です。 中央のパネルはToolStripContainerのContentPanelプロパティから取得できるので、次のようにしました。 (ToolStripContainerはForm上に配置され、名前はToolStripContainer1です。) [C#] ToolStripContainer1.ContentPanel.Size = new Size(640, 480); サイズを一定に保つことは置いておいて、まずは、これをFormの構築時に実行するようにしてみました。 しかし、このように記述し、実行してもToolStripContainer1には何の効果もありません。 中央のパネルのサイズを設定するという初歩で、壁に当たっております。 解決法をご存知の方、御回答をお願いいたします。

noname#16934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crosis
回答No.1

中央のパネルのサイズっていうのは、親(?)にあたるであろうtoolStripContainer1のSizeでいいんじゃないでしょうか? この先の説明は、面倒なので全部Heightについてですが、Widthも同じと考えてください。 TopToolStripPanelとか、BottomToolStrip・・・が表示されている状態においては、高さなら toolStripContainer1.Height - toolStripContainer1.TopToolStripPanel.Height - toolStripContainer1.BottomStripPanel.Height がContentPanel.Heightになるみたいですから、 toolStripContainer1についてSizeを設定してやればいいと思いますょ。 どうも(Top,Bottom)toolStripPanelは、その上にToolStripとかMenuStripを乗せない限りは、非表示ということで、Heightが0になっていますから、特別乗せていないなら気にする必要はないんだと思います。仮に何か乗せている状態で高さを480にしたいとしたら、 toolStripContainer1.Height = 480 + toolStripContainer1.TopToolStripPanel.Height + toolStripContainer1.BottomToolStripPanel.Height; としてやれば、中央のパネルサイズは480になってると思います。 ・・・なんかよぅ分からん説明でスマソ

質問者

お礼

ありがとうございます! 足し算によってToolStripContainerの幅や高さを決めるという方法ですね。試してみたいと思います。 やはり、ContentPanelのSizeプロパティに新しいSizeを設定するといった簡単な方法では解決できないのでしょうか。 中央のパネルのサイズを一定に保つということで、 残る問題はToolStripPanel上のToolStrip等が 他のToolStripPanel上に移動されたことを検知し、 中央のパネルのサイズを調整する必要があることです。Layoutイベントなどを試してみたいと思います。