• ベストアンサー

実家に伝わる不思議な祭り

私の四国の実家に伝わるお祭りについてお聞きしたいのですが・・。どなたか詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。 現在は、費用もかかることなのでお祭りの宴会まではしていませんが、今でも12月の一番初めの午の日に、山の祠にお参りにだけ行っています。 私が幼いときからしていた、うちの実家だけのお祭りで、どのような由来があるのかは、祖父もはっきりと知らないらしく、何故うちだけがと思っていました。 内容はこうです、まず12月の初めの午の日に、うちと隣の家にひとつずつある祠にお参りします。そしてその夜は親戚一同が集まって、家で宴会をします。 その後、八時ぐらいから、下の橋までの私道に昼間立ててあった、たいまつに火を灯して行くというものです。近所でも、他県でも同じようなお祭りを見たことがありません。夜何も無い田舎の私道に、たいまつが灯ってとてもきれいで子供心にわくわくしました。 祠自体は御神体も、よくわからないようなものですが 一度移動をした時に、母が具合を悪くしてお祓いをしてもらった事がありました。 参考までに、うちは伊達藩に属します。ほんとかどうかは解りませんが、お墓でいうと弟で16代目になる家のようです。 うちの家でもこんなお祭りするとか、聞いたことがあるとか、この地方に同じようなお祭りがあるとか知りませんか?よろしくお願いします。

  • ycnhk
  • お礼率98% (130/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

神送りじゃないでしょうか。 夜に私道に沿って松明を燃やすのは、 神様の通り道をイメージさせますし。 質問者さんの実家の祖神か氏神の可能性があるので、 皆さんで出来る限り調査されたほうがいいと思います。 今やらないと完全に失われてしまうでしょうし。 民俗学的にも貴重なサンプルなので、 是非後世に伝えるためにも1度調べて欲しいと思います。 神送りは関東以北でよく見られたようですから、 仙台伊達藩に実家のルーツがあってもおかしくないです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E3%81%AE%E7%A5%9E
ycnhk
質問者

お礼

なかなか、良い回答アドバイスが無く諦めていましたがここに来てとても嬉しいです!そうですか、「神送り」というような事があるのですね。確かに山に祀られている祠は谷を見下ろせる良い位置に祀ってありました。山には東京から学者の方が調べにこられた、「樫の木」の巨木もあります。もしかしたら山や木を大事にしてきた祖先だったのかもしれませんね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 12月の初めの午の日に山の祠と家の祠を移動される。 多分、山の祠にお帰りなるんだと思うんですが・・・ もう1日春頃に家の祠に移られる日があったと思う。 土地の結界を守る祖神であり家を守り繁栄させる産神。 その産神が氏神になられたと考えるのが妥当かな・・・。 宇和島藩は仁政の土地柄と聞きます。 実家が16代も続いているのは神様のおかげというか、 ご先祖がそれを守る真摯な姿勢を持たれていたからで、 古き良き日本の伝統を感じます。 こういう素晴らしいものを日本人は大切にすべきです。

ycnhk
質問者

お礼

そうですか、春にも移動する日があったのですね。私は記憶に無いのでもしかしたら伝えられている間になくなったのかもしれません。弟とも話して、またお祭りが出来るようにしていきたいと思います。普通の田舎の家ですが、urutorapeaceさんのおかげでまた新たな発見が出来ました、ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

旧暦の12月の最初の午の日は「三隣亡」↓だそうです。 昔は縁起の良い日だったらしいですがある時点から不吉な日になったようです。 これに関係有るかもしれませんね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%9A%A3%E4%BA%A1
ycnhk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。三隣亡ですか?そんなことの知らなかったなんてお恥ずかしいです。ホント「教えてgoo」では、いろいろな方の知識に勉強になりますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お寺のお守りと神社のお札

    今年前厄です。 同い年の友達と「最近良くないことばかり起こるよ・・・」という話になり、 遅ればせながら厄祓いに行きました。 でも地元の知人に勧められた神社を尋ねたらお祓いは年一回しかやっておらず、 通常は無人ということで、厄祓いというより、普通のお参りというかお祈りというか、 そんな感じで終わってしまいました。。。 神社の祠に「お札は下の○○で預かっています」という感じで張り紙がしてあって、 神社の近所にある民家でその家のおばちゃんがお守りを売ってたので、 お財布に入れて持ち歩く用の小さなお守りと家に置いておく用のお札を 買って来たんですが、家には既に実家の母が何年か前に長野の善光寺で 買ってきてくれた木の板で出来たお守りがあります。 そのお守りは南向きに置いておくように言われたので部屋の北側に置いた 本棚の一番上に飾ってあるんですが、それと一緒に今回の神社のお札を 置いても良いものなのでしょうか? それとも、お寺の物とは別にもう一つ場所を作るべきでしょうか?

  • 「夏越しの大祓い」とは、何でしょう?

    昨日6月末は、よくお参りさせていただく神社で「夏越しの大祓い」の日でした。お祭りには間に合わなかったのですが、夕方にお参りして茅の輪をくぐらせてもらいました。帰りに小さな茅の輪を分けていただいて帰りました。 そして、家に帰ってきてから、立て続けにいろんなことがあり、今日もまた、いろんなことのあった日でした。(いいことなのか、悪いことなのか、わからないのですが、周りの人のいろんな人の仮面がズルッと滑り落ちるのを見てしまうような場面にあちこちで出会ってしまいました。) お参りに行ったことが関係しているのかどうか、たまたまなのかもしれませんが、この「夏越しの大祓い」というのは何なんだろうと興味がわきました。一応、いくつかのサイトでしらべたところ1月から6月までの厄を払い、無病息災を祈るものとのことでしたが、もっと詳しいことやこの起源をご存じの方いらっしゃいませんか。世間知らずの私に教えてください。よろしくお願いします。

  • お稲荷さんの祠を無くす方法

    先日あまりにも災いや事故・怪我などが重なるので、とても有名な霊能者の 先生に鑑定をして頂いた所、実家にあるほったらかしのお稲荷様がとても お怒りであることが分かり、急いで父が頂いてきた豊川稲荷に、お稲荷様を お返しに行き、ご祈祷をあげて頂くことになりました。 そこで質問なのですが、お稲荷様の祠はどのように片付けるのが良いので しょうか? 近くの神社の方に来て頂いて、お祓いをして頂き、持って帰って頂いて、お 焚きあげをして頂くのが一番良いと教えて頂いたのですが、とても田舎な為、 まだ問い合わせをしていないのですが、そういうことをやってくれるのか、 また稲荷神社ではないので、心配しています。 また、豊川稲荷に持っていく際に祠から取り出すときに、御神体に直接触れても 大丈夫でしょうか? ご住職さまは「大丈夫です」と言われたのですが、その点についても、どうしても 心配な気持ちがあります。(豊川稲荷の方が言われているのだから大丈夫に間違い ないと思う気持ちももちろんあるのですが・・・) お稲荷様を綺麗な白い布に包んでお持ちして、関西から関東の距離なので、神社に 一拍泊まらせて頂いて、翌日の朝ご祈祷して頂こうと考えていますが、何か注意点 など、お稲荷さまに詳しいかた、是非ご回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏とお祭りデートすることになり、浴衣を着るのですが…

    彼氏とお祭りデートすることになり、浴衣を着るのですが… ここでは何度かお世話になっています。 タイトルの通りで、もうすぐある彼の地元のお祭りでデートをすることになり、浴衣を着ようと思っています。彼は甚平を着てのデートです。 私と彼との家は離れていて(中距離恋愛くらいです;)、お祭りがある前日から彼の家(実家住まいです)へ行き、泊まって夕方あたりからお祭りへ行く予定になっています。 問題なのが浴衣のことなんです。 私は着付ができなくて、彼のお母様が着付の先生をしていらっしゃいます。 6:4くらいの割合で、彼のお母様に着付をしてもらえると思うのですが、私は今25歳で; 10代ならばなんとなく、着付などができなくてお願いできると思うのですが、25歳にもなってお願いするというのはどうなんだろうと思ってきました; ("25歳にもなって着付ができない"という意味でも、その年にもなってお願い事をするという意味でも、直々にではなく彼にお願いしてもらうという面でも;) お願いしたくないとかの自分のプライドなどはないので、もしお母様がいいといってくださるならお願いしたい気持ちではいます; 一応、自分でも練習はしているのですがすぐにキレイにできるはずもなく、順序はできても着れていない状態です; また、私の母も浴衣の着付はできるんです。 そこで私が考えている選択肢があって;どれが一番いいのかという質問です。 1、彼のお母様にお願いする前提で浴衣一式をもって行く   (もちろん、事前に彼にお母様にお願いしてほしい旨を伝える) 2、浴衣一式を持って行き、とりあえず自分で着る。   ・キレイに着れないのを承知でやるので、お母様が「やり直してあげる」などと言ってくださったらそれには甘えることにする。   ・何も言われなかったり、浴衣姿で家の中で会わなかったりしたらそのままお祭りへ行く 3、お母様がやってくださるかどうかわからない状態でとりあえず浴衣一式を持って行き、自分で着るようなことになれば私服でいく。   (これはただ荷物が増えるだけになってしまうので、あまりしたくありません;) 4、お泊りはナシにして、自分の母に着付してもらい、お祭りの時間に合わせて行く   (もしくは迎えにきてもらう) 5、私服デートにする この5つで迷っています。 補足としてなのですが、 ・私と彼のお母様との親密度は、"友達のお母さんとの仲”かそれよりちょっと下くらいです。  彼が言うには、幸いにもご両親とも私を気に入ってくださっているそうです; ・彼としては、お祭りもですが浴衣もお泊りも楽しみにしています。  ただお泊りのことに関しては、お祭りの前日の夜~お祭りの次の日の夜(=2泊)で会うことになっているので、それを1泊ということができれば一応お泊りできます。 ・彼はまだお母様に、私が浴衣を着るということをお話していないと思います。 ・お祭りデートで浴衣が着られなくてもそれよりも後日に花火大会があるので、それに行く場合なら自分で練習して着られる感じはします。 彼女の立場で同じようになったことがある方や、自分ならどうするか、また、自分が彼のお母様の立場としてや彼氏の立場、世間一般的になどなんでもよいので意見くださると嬉しいです; 長ったっらしく分かりづらいかもしれないですが;よろしくお願いします。

  • 親戚と実家のあり方

    私(既婚で嫁いでます。)の実家は所謂『本家』と言うやつです。三男の父が後を継いで居ます。 祖母が健在だった頃は、何かにつけて近場の親戚衆が集まり、我が家で宴会をしてきました。そんな本家に嫁いできた母はただただ厨房で忙しく働いてきました。私も物心ついた時から母の手伝いをしてきましたが。最近ではその親戚もそれぞれの家で年中行事をやるようになり大分楽になった様です。・・・とある一家を除いては。 そこは徒歩10分程の所にあります(同じ地区)。伯父は奥さんを20年程前に亡くしていて只今一人暮らし。息子と娘はそれぞれ結婚し独立してます(娘は私と従姉妹で同年、基本的に仲良かったです)。問題は、その一家がお正月やら地区のお祭りの際、相変わらず実家に長居する事です。伯父、息子夫婦、娘夫婦(+子供2人)を引き連れて。年末には餅つきに、手伝うのではなく見に来て、食べて飲んでゆったりとくつろいで帰って行きます。年明け元旦には再び総出で現れて座り込み飲んで食べて昼寝して夕飯も平らげて、夜漸く帰宅。地区のお祭りに際しては、伯父の家(従姉妹達の実家)を締め切り、2日間ずっと我が家で飲み食いして帰って行きます。伯父の実家でもある我が家。彼が昼寝するのはまだ許せますが、娘の婿までもが堂々と昼寝(しかも一度寝たらなかなか起きない)、そしてそれを当然としている娘。相変わらず母や私達は忙しく厨房に立って働き、お祭りに来てくれた他の客人達と共に、彼ら一家をもてなす・・・。そして、お祭り大好きな父は酔っ払っていい気分で昼寝。 クタクタになりながら後片付けをする私達・・・。 疲れました。 何で彼らにこんなにおもてなししないといけないの? 何で父は私達の忙しさには気にかけることなく、彼らを招き入れ続けるの? 何で彼らもこれを当然と思っているの? 今年、祖母が亡くなりました。 私は絶好のチャンスと思い、同年の従姉妹宛に『これからは年中行事はそれぞれの実家でやりましょう』という趣旨のメールを送りました。 何故私が動いたかと言うと、 ・お人よしで調子の良い父では兄である伯父にはっきり言えない(情けない)、というか問題にすらしていない。 ・もちろん母は義理の兄には恐れ多くていえる訳が無い、諦め半分で働き続けている。 ・理解ある他の親戚(叔母)が見かねて伯父にそれとなく伝えてくれたが、鈍感なのか効果なし。 ・従姉妹と私は同年、基本仲が良い、気心知れてる。娘伝いに伯父に伝われば棘が立たないだろう。 結果は。 予想できましたが、不信感、嫌悪感、納得出来ていない感たっぷりの、 普段仲が良い時の文面とはまるで別人の他人行儀のメールが帰ってきました。 『そんなに依存していると思われていたんだね、どうもすみませんでした。』 『私が叔母さん(私の母)に甘えていたんだね、失礼しました。』 『餅つきには行きません』・・・等。 彼女宛に極力言葉を選んで、気を悪くさせない様に丁寧な文を送ったつもりなんですが・・・。 (祖母が亡くなってキリがいいこと、厨房が大変なこと、新しい親戚づきあいも大切なこと等盛り込みつつ)。 喧嘩を売ってる訳ではなく、彼らと疎遠になりたい訳でもなく、 ただ、拠点を自分達の実家にしてもらいたかっただけなんですが。 私達の代も結婚し、それぞれ新たに親戚が増えているわけで。 いつまでも彼らのおもてなしばかりもしていられませんし。 私は実家を出、嫁いだ身。父にしてみれば余計なお世話と言われれば仕方の無いことです。 でも、母がバタバタ働いているのに父含め皆が座り込んでドンチャン騒ぎをしている光景にうんざりなんです。 まとまり無い文章で済みませんが、皆さんのご意見お聞かせください。

  • 主人が実家に帰ってしまいました。どうすれば?

    昨日主人と大喧嘩をしてしまいました。現在家を建築中なのですが主人はあまり興味がなく「分からないから一人で決めてよ」とよく発言しています。分かることなら対処できるのですが私自身も分からないから一緒に行って見てみようと提案して電気屋さんに行きました。そこで色々と説明をするのですが、とりあえず適当に安い物を選んで「これでいいんじゃない?」とあまりに投げやりな態度に頭にきてしまい「そんな態度ならもういいよ、一人でくるから。帰ろうよ!」と駐車場に向かってしまいました。今考えればなんて子供じみたことをしたんだろうと思うのですが、二人で家を建てることを決めたはずなのに、他人事みたいな主人の態度が悲しかったんです。当初は花を届に主人の実家に帰るつもりだったのですが電気屋さんに行く前に「面倒だ、眠たい、帰って寝たい」と発言していたためにマンションまで戻り「寝たら?私は届に行くから。眠いんでしょ」と言うとその態度にキレたのか花を持って実家まで歩いて帰ると言い張りました。冷静になって話をしようと追いかけたのですが、後の祭りですよね。携帯もで出てくれないので話もしないまま夜に主人の実家に電話をしようか考えましたが考えている内に義母より電話がありました。「お花を有難う、家は順調みたいだね、なんか今日は泊まっていくって言っているけどいいの?」と。事情は話さずに「すみません迷惑をかけてしまって。お願いします」とだけ伝えました。先程夕飯の買い物を終えてマンションに戻ると仕事の靴と私物の一部がなくなっていました。すぐに携帯にかけたのですが出ずに、主人の実家にかけると義姉が「手が離せないって言って後からかけるって」と応対してくれました。しばらく放っておくべきなのか実家に行くべきなのか迷っています。皆を巻き込んでしまうことがとても心苦しくなんとか二人で解決したいのです。どうか先輩方のアドバイスをお願いします。

  • 崇教真光について質問です

    最近引っ越してきて近くに知り合いも無く環境のせいか父も私も気持ちが安らがない状態です。 たまたま近くのパーマ屋さん(男性)が崇教真光の信者でしていろんな話相手になってくれていました。 それ以来お清め所の世話役やら道場長まで家にやってくるし携帯電話の番号をパーマ屋につい教えてしまいましたので世話役に私の携帯番号を勝手に教えていて電話がかかってきます。 私は御神体祭りとか特別な時にお参りに行く程度にしたいと思っていますし、別に入信するつもりはないと言ってお断りしておりますが、御神体祭りに先日も行きましたが神様に「今月は2名しか入会できなかった」とお詫びをしているんですね。私の家の近くのお清め所ですが田舎ですので毎月毎月そんなに入会する人は少ないと思いますが、道場に参拝に行くと今月の初級研修者の名前が何人か書いておりました。最近は昔に比べて入信する人が減ってきていると嘆いておられます。 なんか無理をしているように思えてしまいます。信仰に無理があってはいけないと思います。また3日間の講習をうけると誰でも手かざしができるようになるということですが私はそれは無理だと思います。 手かざしをしてもらっていてカーッと熱くなるのですがやはり手かざしをする人に素質があるように思えます。だれでもそういうふうにはいかないと思っております。

  • 地区の八幡宮の祀り方

    地区にある八幡宮は秋の祭礼を始め時期毎にお祀りをし、当番がお祀りのお世話や掃除をしています。さらに、年明けに地区の公民館でお当渡しと言う八幡宮の引渡し式を(渡す側と受ける側が相対して並び祠の受け渡しをする)しています。その後、当番の世話役の家で祠を1年間お祀りします。 以下、疑問です。 1.地区の八幡宮でお祀りをしているのに、当番の家で祠をお祀りする必要があるのか。 2.祠の中には近隣の八幡宮(兵庫県加古川市にある厄祓八幡宮)でいただいた御札をお祀りしています。意味的には当番の家の家内安全を祈願しているもので、地区の八幡宮とは別になるのではないか。 3.地区の住民(氏子)としては八幡宮に神がおられるのであるから、御札は他から求めなくても必要ならば八幡宮にお参り(高齢であれば玄関先からでも)すれば良く、当番の引渡しをするなら八幡宮で行べきではないか。会食等の祝い事をするのであれば引渡し後、又は引渡し前に公民館ですればよいのでは。 補足.地区の行事であるから地区で決めれば良いとの考えもあるでしょうが、八幡宮をお祀りする上での本来のあり方を確認したく思います。 以前は地区でも伊勢講があったようなので、その引渡しと混在しているように感じますがどうなのでしょう。地区の古老に確認してもはっきりしません。

  • 実家依存症

    お恥ずかしながら現在妻と別居中です。 悶々と1人で悩み続け精神的に崩壊しそうなので、皆様の意見を聞ければと思い、 恥ずかしい気持ちを抑えここに書き込んでいます。 現在の状況整理 昨年都会での仕事を辞め、地方の会社に転職しました。 (現在丁度1年くらいが経ちました。) 住居はお互いの実家に近いところに住んでいます。 妻の実家は宗教関係の家で、月に1度くらいお祭りみたいなものをしていますし、それ以外にも行事があるみたいです。 妻の母(私から見れば義理の母)は昨年亡くなりました。 子供はもうすぐ3歳です。 別居して欲しいといったのは自分からです。 別居に至った経緯 都会から転居して最初の頃は良かったのですが、時が経つに連れ徐々に妻は実家に帰る回数が増えてきました。 現在では毎日実家に帰っているようです。 実家に毎日帰る理由はわかりませんが、まだ子供が小さいので子供を見てもらうというのもあるでしょうし、 宗教関係の仕事の手伝いを行っているのかもしれません。 もちろん実家に毎日帰ってもそれ自体が気に食わないわけではありません。 ただ、自分が仕事から帰ってきても実家から帰ってこない、夕食は家族3人そろって食べることができない。 という生活がここ半年近く続いており、それもかなりの日数になっています。過去にもこれについて、妻と話し合い、 「自分が仕事から帰る前にメールをするから、少なくとも自分が家に帰る前には帰ってきてご飯をみんなで食べよう。」 と話しをしたことがあります。 それで同意してくれたはずなのに、メールをしても帰ってこないことの方が多いのです。 そのため自分は家族があるにも関わらず、自分1人での夕食の比率が高くなり、外食でないにせよ、 夜遅くに、彼女の実家で作った料理を持ってきて自分ひとりで食べる、 もしくはそれが嫌なら妻の実家に来て欲しいと言われます。 自分としては3人で家族を構成しているのだから、自分達の家で3人でご飯を食べることが当たり前だと思っていますし、 家族そろってご飯を食べることが子供の教育上望ましいと聞いたことがあるので、そうしたいと思っています。 妻は家でご飯を食べたくない理由として「会話もなく楽しくないから。」と言っていますが、 こんな生活が続いてストレスが溜まっていて、精神崩壊しそうな状況なのに、 どうやって楽しい会話を自分からすることができるのでしょうか?正直疲れきっているのです。 以前の日記にも書きましたが一時的に自分に優しくなる時期があったので、少しくらい辛くても我慢しよう。 逆に自分が彼女を今以上に優しくすればわかってもらえるだろう。 何より子供の成長上望ましくないので、自分さえ我慢すればと思い続けていました。 しかし、何度言っても理解してもらえていないのか、約束を守ってもらえないので、 今回荒療治として、その理由を告げ別居して欲しいと伝えました。 家族っていったいなんでしょうか?結婚したら1つの家族を作るので、 もちろん実家も大事ですがその家族での生活が中心になるのではないでしょうか? 少なくとも今は自分達の家族での生活よりも実家関係の仕事が優先されているように感じます。 彼女が育児に疲れたり、実家が忙しければもちろん昼間は手伝いに行ってもらったって構わない と思いますが、家族揃って一緒に過ごせる夜は、一緒に食事をするのが普通なのではないでしょうか? また家族一緒に食べたければ彼女の実家に来いというのも、彼女の実家に婿に入ったわけでも なくおかしい話しだと思っていますし、それを続けることは自分の実家にも申し訳ないことだと思います。 今後もちろん妻とはゆっくり話しをするつもりですが、これに関して皆様の意見を聞きたいと思っています。 自分に対して厳しい意見であっても構いません。自分が正しいのかそれとも間違っているのか、 それともこんなことを考える事自体がおかしいのかわからなくなってきました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の実家にお邪魔しているのですが…

    きちんと文がまとまっていないかもしれないのですが、今悩んでいることを質問させていただきます。 現在、2ヶ月程お付き合いしている彼氏がいるのですが、お互い実家暮らしです。 私は自分の両親に、彼氏のことを紹介し私の実家に彼氏が泊りにくることも遊びにくることも了承しています。 私も、付き合う前から彼氏の実家に何度かお邪魔していました。付き合っている今も、結構頻繁にお邪魔させていただいています。 しかし、いつもお邪魔する時間帯が夜のことが多いので、「お邪魔します」と玄関で挨拶はするのですが少し小さめの声で挨拶していました。 何度もお邪魔しているのに、彼のご両親にお会いしたのが一度だけで、しかもそれがたまたま廊下でバッタリ会った時だったので、咄嗟に「こんばんは、お邪魔させていただいています」と言いました。 本当は、私も自分の両親に彼氏のことを紹介しているし、 私も彼に私の存在を知っていただいたうえできちんとご挨拶したいのですが 付き合った当初、彼女が出来たと親に言ったの?と聞いたところ、「誰が誰と付き合ってようが関係ないじゃん」 と彼に言われたため、何も言えず、 彼のご両親が頻繁に実家にお邪魔しに来る私の存在を何だと思っているのかいつも不安でした。 「俺の家誰でも勝手に入ってくるようなオープンな家だから」などと当初言われていたこともあり、でもさすがに一度もきちんと挨拶できず実家にお邪魔しているのは大変失礼なことでは、と思っておりました。 しかしそんな彼に最近言われたのが、「もっと大きい声で挨拶しなよ、挨拶しても聞こえなかったりすると○○が帰ったあとに、"挨拶も出来ないような子なの?"って聞かれる(笑)」と… 私的には、夜お邪魔することが多い分、彼に私のことを紹介してもらってからご挨拶をきちんとしたかったのですが、このような悪い印象を持たれてしまっているという結果になってしまいました…というか、なっていました… 実家にお邪魔する、という行為自体大変相手のご家族に迷惑?をかける行為だと思うので、初めから私が常識を通して正々堂々とお邪魔しますと言って彼のご両親のところに挨拶をしに行くべきだったのでしょうか… 厳しいお言葉でも構わないので、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう