• ベストアンサー

ヤフーオークションのDVDコピーツールセットについて。

ヤフーオークションのDVDコピーツールセットって違法じゃないんですか?よく見かけるんですがAnyDVDやCloneDVDセットで500円即決のような色々なDVDコピーツールセットがありますが売っている人は捕まらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.1

DVDコピーツールを売るだけなら違法じゃないです。 コピープロテクトを回避したDVDコピーツールの開発は違法です。(販売は微妙、使用は違法) 市販のソフト(CloneDVD-これはコピープロテクトは回避できない)をコピーして売るのは違法。ただし市販のDVDコピーソフト(コピープロテクト回避できない)は事実上フリーかシェアウェアのプロテクト回避ソフトの組み合わせで使用されることがほとんどと思われ結構グレーな存在です。 AnyDVD(プロテクト回避ソフト)はシェアウェアなのでコピーして販売するのは違法、AnyDVD自体も違法性が高い。 ご質問のパターンは違法です。ただ、この手のはあんまり数が多くて取り締まり出来ず、Yahooの怠慢もあって野放しです。たまーに捕まっているようですけど・・・。 明らかな金儲け詐欺情報や違法ポルノCD・DVD販売など、怠慢なYahooオークション上で流れてしまう違法物件は非常に多いと思います。

lionmagunasu
質問者

補足

その他の回答 (1)

• k-ayako
回答No.2

#1さんへの補足の出品は違法ですね。 落札した人も「ID削除」になりますのでご注意を