• ベストアンサー

運転免許証紛失で考えられるトラブルは?

jamhkの回答

• jamhk
回答No.2

端的の答えます。というのも前述の方が概略をおっしゃておりますので。 基本的スタンスは前述の方と変わらず、あまりないと思います。 無論、心配などいろいろあるとは思いますが。 というのも、免許証の再発行されたということでしたので、お気づきと思いますが、すでにその方の免許証番号は紛失したものとは微妙に異なっております。 具体的には、免許番号という下から1センチくらいのところに ある番号ですが、この数字の末尾が1になっていると思います。 つまり、これは再発行の数を意味しております。 再発行暦なしであれば0です。 この方が仮に初めての再発行であれば、1です。 このことで紛失した文の免許は金融関連機関等への悪用はほぼ考えられないということです。 こんこたえでいいですか?

harupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なーるほど! 再発行暦なんて今まで気にした事がなかったので、 勉強になりました。 金融機関の方は、 そういうところもチェックなさっていたんですね。 ふむふむ。  また、機会があればよろしくご指導くださいませ。