• ベストアンサー

運転免許証紛失で考えられるトラブルは?

tomikou0000の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

下の方々は「証明書」としてのことを主に言っていますが、 もっとストレートに、悪用されることがあります。 それは、住所が書いてあるということです。 そこからNTTに問い合わせれば電話番号が分かりますから、 「いたずら電話」はすぐ出来てしまいます。 嫌がらせで、物を送りつけることも出来ます。 さらには、家まで訪ねていくことも可能です。 しかも顔写真がついてますから、家の近くで待ち伏せして…、なんてことも。 ですが、基本的にやってる本人は得をしませんから、 普通はしないと思います。 恨みを持っている人ならやるかもしれません。 でも、こういう質問をしているって事は、 何も起こってないって事ですから、 少なくとも恨みを持った人の手には渡っていないって事なので、 (誰かに恨まれてる人ってそうはいないと思いますが) 今後もなにも起こらないと思います。 ごみを出すときもそうですが、 住所がわかってしまうようなものを むやみに他人に見せないほうがいいですよ。 気にする人は、ハガキなんかを捨てるとき、 シュレッダーかけたりしてますから。 ビビらせてるみたいになっちゃってスミマセン。 一応、一般論を言ったつもりです。

harupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、ごめんなさいです。 さて、ビビるお話をありがとうございます。 なるほどぉ~。 考えれば、考える程危ない事が起こる可能性は高い訳ですね。 友人の息子さんのことながら、 改めて、自分の生活を見直すと共に、 恨みを買うような人生を出来るだけ送らないようにしなくちゃ! って事を肝に命じました。

関連するQ&A

  • 運転免許証の紛失再交付

    友人が自動車運転免許証をなくしました。 再交付の手続きをしたいのですが、手続きについて教えていただきたいことがあります。 1.紛失届は警察署ではなく交番でも受付してもらえますか?? 2.即日発行したいそうなので再交付は運転免許センターでするのですが、紛失届を出せば、運転免許センターまで運転しても免許不携帯にはならないのでしょうか?? 3.紛失届を出してから○日以内に再交付の申請を…とゆうのはあるのでしょうか?? 自分なりに調べてみたのですが分からなかったので、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 海外で免許紛失

    私は海外駐在員として、海外に住んでいます。 お恥ずかしい話ですが、 海外で自動車の免許を紛失しました。 海外に居ると免許の英文証明は発行してもらえるそうですが、免許の再発行(再交付)はあるのでしょうか。 また、安全対策としてどのようにしておくのが 良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 運転免許証紛失中に運転してしまったら?

    ニューヨークで財布をスられて、中に入れていた運転免許証もなくなってしまった状態です。 帰国後一週間、マズイよなぁと思いつつ運転してしまいました。 (ごめんなさい!~誰に向かってかわかんないけど。) 再発行に必要な「紛失てん末書」には、なくしたあと運転してないと ウソつくしかないなと覚悟してるんですが、もし、バレたらどうなるんでしょうか? 再発行時って、説教されたり、詰問されたりするんでしょうか? こんな手痛い経験した方いらっしゃれば教えてください。

  • 免許の紛失について

    去年の夏ごろ免許を紛失しました。 紛失してすぐに警察に届けは出しましたが、再発行をしていません。 そこで、質問なのですが免許の紛失届けを出した場合でも免許更新の葉書は届くのでしょうか。 そろそろ、免許の期限も近かったはずなので更新も一緒にできるようであればしたいのですが、 免許の有効期限が分からないため更新の葉書が来るようであればそのときに再発行、 更新の手続きをしたいと考えております。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 未成年者の運転免許証所持について

    最近18歳の息子が運転免許を取得しましたが、ある事情のため父親である私が免許証を預かっています。なんとか免許証を取り返そうと息子が行動を起こすことをわたしは心配しています。もし息子が警察署などへ紛失届けを提出すれば再発行され、結局は息子の手に渡ってしまうことになるのでしょうか。どうしてもそれだけは息子のために阻止したいのですが何か良い手だてはないでしょうか。どなたか良い知恵をおかしください。宜しくお願いいたします。

  • 免許証紛失

    買い物の支払い時に財布に入れていた運転免許証を落としたらしく無くなりました。 紛失場所は大体判っています。警察に紛失届は出したのですが、悪用されないか 心配です。何か対策は有るでしょうか?経験のある方、お教えくださいませんか。

  • 免許証を紛失してしまった!!

    10日ほど前、財布を紛失してしまいました。 もちろん、ATMのカード等はすぐに止めてあるので問題無いのですが、再発行には身分証などが必要になるのです。 が、免許証もその中に入っており、今手元に身分証といえるものがありません。 財布はなんどか落としたことがあり、そのときは善意の方から連絡があったりしたものですが、今回は10日も過ぎていることから残念ながらその期待は薄くなってきました。 で、再発行への手続きに移りたいのですが、その土地の免許センターへ行けばいいのは判っていますが、 こう言う公的サービスは営業時間がモロに行けない時間とかぶりますよね。 で、代理人を差し向ける、郵送で済ます、等の、私が仕事を休まずに再発行の策が無いものか、、(現実的に、今1日でも休みをとることは不可能でして) と思案しているところです。 免許センターのHP見ても、本人がくることを前提にするような書き方ばかりで、平日行けない人のためのサービスについては記載がありませんでした。 例えば委任状を書いて知人に行ってもらう、などの、なにか、私が平日に休みを取らずに免許書を再発行してもらえる方法がありましたら教えていただきたいと思いまして で、ATMについてはすぐ停止措置をとりましたが、免許に関してはもともと免許を使って**する、というものが浮かばないために、紛失手続きなどはとっていません。 悪意の人物に拾われ、私の免許でサラ金などから借りられたとしても、それは私の預かり知らぬところ、、と思いますが・・・まずいでしょうか? だって、「キャッシュカードを止める」なら聞いたことがありますが「免許を止める」なんて聞いたこと無いのですもの。

  • 原付の免許を紛失しました。

    原付の免許を財布ごと落としてしまいました。 再発行の前にまず警察に行って紛失届けを出しますよね? その後は自分がなくした免許証を取った教習所に行っての再発行が1番早いんでしょうか? それとも教習所ならば何処でも再発行してくれるんでしょうか? 以前の免許を取った教習所が非常に遠くにあるので中々いけなくて困っています。 しかし警察でやって貰うには時間がかかりすぎるし・・・(2週間だと聞きました) ご存知の方教えて下さい。お願いします。

  • 免許書を紛失してしまいました

    運転免許書を無くしてしまい落ち込んでいます。 警察に紛失届けを出しましたが、何か悪い事に使われないかと心配です。免許書だけで勝手にお金を借りられたりされてしまうことなどあるんでしょうか…?

  • 国際運転免許証の再発行(紛失)

    先月ハワイで国際運転免許証を取得しました。 ところが昨日お財布をすられてしまって中に入れていた国際運転免許証を紛失してしまいました。。。 実はちょうど来週ハワイに遊びに行く予定があるのですが、そのときに現地の免許センター(警察?)に行けば即日再発行してもらえるものかご存知の方がいらしたら教えて頂けますか?宜しくお願いします。