• ベストアンサー

運転免許証紛失で考えられるトラブルは?

tomikou0000の回答

• ベストアンサー
回答No.5

下の方々は「証明書」としてのことを主に言っていますが、 もっとストレートに、悪用されることがあります。 それは、住所が書いてあるということです。 そこからNTTに問い合わせれば電話番号が分かりますから、 「いたずら電話」はすぐ出来てしまいます。 嫌がらせで、物を送りつけることも出来ます。 さらには、家まで訪ねていくことも可能です。 しかも顔写真がついてますから、家の近くで待ち伏せして…、なんてことも。 ですが、基本的にやってる本人は得をしませんから、 普通はしないと思います。 恨みを持っている人ならやるかもしれません。 でも、こういう質問をしているって事は、 何も起こってないって事ですから、 少なくとも恨みを持った人の手には渡っていないって事なので、 (誰かに恨まれてる人ってそうはいないと思いますが) 今後もなにも起こらないと思います。 ごみを出すときもそうですが、 住所がわかってしまうようなものを むやみに他人に見せないほうがいいですよ。 気にする人は、ハガキなんかを捨てるとき、 シュレッダーかけたりしてますから。 ビビらせてるみたいになっちゃってスミマセン。 一応、一般論を言ったつもりです。

harupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、ごめんなさいです。 さて、ビビるお話をありがとうございます。 なるほどぉ~。 考えれば、考える程危ない事が起こる可能性は高い訳ですね。 友人の息子さんのことながら、 改めて、自分の生活を見直すと共に、 恨みを買うような人生を出来るだけ送らないようにしなくちゃ! って事を肝に命じました。