OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

運転免許証紛失中に運転してしまったら?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223995
  • 閲覧数14788
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

ニューヨークで財布をスられて、中に入れていた運転免許証もなくなってしまった状態です。

帰国後一週間、マズイよなぁと思いつつ運転してしまいました。
(ごめんなさい!~誰に向かってかわかんないけど。)
再発行に必要な「紛失てん末書」には、なくしたあと運転してないと
ウソつくしかないなと覚悟してるんですが、もし、バレたらどうなるんでしょうか?
再発行時って、説教されたり、詰問されたりするんでしょうか?

こんな手痛い経験した方いらっしゃれば教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

 運転免許番号末尾の数字は、免許を再発行した回数が記載されることはご存知かと思いますが、再発行の際、紛失と盗難という区分があり、内部データではそれが残るようになっているので、できればNW市警からその際入手した何かの書類を提示するなどして盗難を強調したほうがいいと思います。
 警察の主眼としているのは、免許証の偽造や不正利用(テロ対策も含め)のようなので、通常の紛失盗難についてはとくに何も問題はないと思いますが、ひとつだけ、「今日何で来ましたか?」~「で、電車です(汗)」~「電車賃(またはバス代等)はいくらでしたか?」~「すみません、実は車です」~「はい始末書(切符ではない)、ダメじゃないか!!」…という会話が予想されますので留意してください。予め印刷された始末書があり、ということはそういうことです。
お礼コメント
YY2002

お礼率 100% (8/8)

そうですか----....やっぱり盗難ってちゃんと言ったほうがいいことがわかりました。
わかりやすい回答ありがとうございます。
ほんとうは 再発行手続きの前日に紛失したことにしようかとも思いましたが、やっぱり あとあと怖いですよね。
NY市警からのレポート発行にはまだ時間がかかりそうで
きびしいなぁ。。。
あぁ。
いずれにせよ、シュミレーション用予想される会話(?!)までつけていただき、感謝です。
投稿日時 - 2002-02-24 13:34:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

再発行も運転免許試験場の窓口にありますが、おとがめはありません。なくしただけですから。
お礼コメント
YY2002

お礼率 100% (8/8)

そうですかー、、、なくしただけ、と以前はおもったけど
海外だしなぁ、人種のルツボNYだしなぁ。忘れたころに
なんか偽造とか密入国とかないよねぇと 不安がとまらず。
いずれにせよ
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-24 12:58:10
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

去年、財布をトイレに置忘れて取られてしまいこの時に免許証もなくしました。
再発行の時は、免許の書替えと同じで事務的に進むだけですから特に問題
ないですよ!

それよりも、仕事で運転する必要がなくが、週末には色々な事から乗ってました。
警察に喪失届けを出す際に運転すると免許不携帯になると言われてひやひや
でしたけど・・・
お礼コメント
YY2002

お礼率 100% (8/8)

ヒヤヒヤですよねぇ、、なんかもう 普通に保障されてた
運転していい権利が 急になくなっちゃうんだもんねぇ。
スられて、おカネはいいから、免許かえしてよ、とトホホです。
いずれにせよ、どうもありがとう!
気持ちが楽になりました。
投稿日時 - 2002-02-24 13:02:29
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/15)

再発行時って、説教されたり、詰問されたりするんでしょうか?
そんなことありません。安心して再発行してもらってください。
ちなみに再発行するたびに、免許証の番号の下1桁の数字がふえていく?(自信なし)
私は書換え2週間前に無くしてしまい再発行、すぐ後に書換えと悲惨な経験があります。
お礼コメント
YY2002

お礼率 100% (8/8)

「再発行するたびに、免許証の番号の下1桁の数字がふえていく」らしいですよね.ほかの投稿で読みました。
てん末書ってどんなこと書かされるんですか?
投稿日時 - 2002-02-24 12:52:31
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

運転中に検問などに合って免許の提示を求められた場合、
事情はどうあれ「免許不携帯」ということにはなりますが。
お気を付けあれ。
お礼コメント
YY2002

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます、そうします。
投稿日時 - 2002-02-24 12:50:25
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 17% (39/217)

私は2回なくしましたが、別に何も言われなかったです。

紛失した人は数知れず・・・失くしたくらいで何も言われませんので安心して再交付に行ってくださいね。

てん末書って何を書いたか覚えてないし、何か書いたかなぁって感じですが書くところがあるのなら、適当に「運転してません」って書けばいいですよ。

私は再交付に行くのに試験場まで車で行きましたが・・・。(免許証は持ってないけど免許は持ってるので)しかし捕まると反則金取られるので(3000円)電車などで行った方が良いですね(減点はないです)
お礼コメント
YY2002

お礼率 100% (8/8)

みなさん やさしいですねぇ、ほんとに。
シクシク。。。
わかりました、自信もってスられたけど運転してないぞ
ってウソつきます。
どうもありがとう!
投稿日時 - 2002-02-24 12:54:53
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

そりゃあ、うそつくしかねえべさ。
現行犯でばれたら少なくとも免許不携帯で反則切符は切られるでしょう。
無免許にはならないと思いますが、あなたが正直に文書で申告すれば警官側も反則取るしかありません。
でも、詰問はされませんよ。

あなたがおどおどしていると、
かまかけてみる人はいるかもしれませんが、
現行犯でなければ反則切りようないしな。
でも、もう不携帯運転はおすすめできません。
お礼コメント
YY2002

お礼率 100% (8/8)

>そりゃあ、うそつくしかねえべさ。

気持ちいい回答ありがとうございます。
感動で手が震えますです、ぶるっ。
そうだよね、堂々とウソつかないとね。

ただ なんか偽造とかも怖くなりはじめて、、、
投稿日時 - 2002-02-24 12:49:23
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

 誤解を招くような書き方をしたかも知れませんので補足します。
 盗難に関しては、これを証明するものの提示などは必要ではなかったと思いますが、私が回答への色づけとして、心証的にあればお持ちになったほうがとさせていただいたのみです。
 NW滞在中免許盗難被害、帰国後1週間で再発行、何か文句あるー? それでよいと思います。
補足コメント
YY2002

お礼率 100% (8/8)

回答締め切りに際してお礼
みなさん いろいろご意見ありがとうございました。
今日めでたく再発行を受けてきました!ほっとしてます。
再発行時には、気懸かりだった不携帯運転に関する詰問も、さらに盗難に関する質問もなく、
ほんと事務的にササッと「ったく手間なんだよなぁ」って態度で処理されました。
こんなもんなんですね?
それにしても 再発行の即日処理してくれる運転免許センタ-っていうのが 全く不便なとこにあり(栃木県)
センタ-の主旨的にわざわざこんなとこに置くんだなぁと思ったりしました。全国的な傾向なんでしょうかね?
とにかく みなさんありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-26 18:45:14
お礼コメント
YY2002

お礼率 100% (8/8)

補足ありがとうございます。
そうですね、証明書待ちってワケにはいかないので すぐに行くつもりでした。
ご心配おかけしました。
「なんか文句ある~?」それですよ、それが今の自分に足りないの。
あまりオドオドしないよう かつ自然に振舞えるよう
がんばりますです。
投稿日時 - 2002-02-24 18:14:03