• ベストアンサー

高校生のアルバイト

高校生です。アルバイトをしようと思っているのですが、進学校なので予習が忙しいです。また部活も週3程あります。(進学校なので、余り盛んではありません・・・) そこで質問。 私のスケジュールの場合、週2回のバイトがやっとです。週2でアルバイトとして雇ってもらえますか? 普通、高校生がアルバイトする場合、週何回くらいでるべきなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18656
noname#18656
回答No.3

今から15年前の話になりますが(^^;)私もやはり高校は進学校に行き、家庭の経済的理由で欲しいものは買ってもらえない家庭(中学生時代、自分の服ですら、お小遣いの範囲で買ってましたから)だったためにバイトしました。最初は夏休みだけの予定だったのに、気がつけば高校卒業後も、計5年間もバイトしてました。場所はスーパーです。おかげで今はキャリアが長いという理由でスーパーの面接には落ちたことはないです。 部活は週一だったこともあり、テスト期間と部活のある日以外はバイトしてました(ので週6、まだ土曜日が休みじゃなかった時代なので、日曜以外は1日4時間程度、日曜日は開店から閉店まで)。が、当然勉強がおろそかになり、成績は急降下。公立高校だったのに親が役職クラスで高収入など、本命は有名私立高校だったのに落ちたから入ったという人も多かったので「公立なのにブルジョワ」な人が多く、貧しい家庭で育った私にはどうしても校風が合いませんでしたので尚更でした。私は本当は、一留してでも転校したかったのですが、親が学校側に頼み込むという余計なことをしてくれたために絶望的な成績・出席率で卒業、大学は当然受からず長年今でいうフリーターの生活を送っています(今は心の病気で長時間労働を禁止されてますけど)。 質問者様の学校が私立で校則が厳しいのなら当然バイトは禁止だろうし、見つかったら退学・停学ものでしょう。公立で校則がゆるければ、バイトしてもばれないとは思いますが(私の高校も実は許可制でしたが、私は申請してません)、もしバイトして成績が悪くなったら理由を問い質されるでしょうね。 私とは違い今の高校の校風が気に入っていて、現役で大学に進学したいのなら、バイトはしない方が良いと思います。もし欲しい物があって、自分の小遣いの範囲では買えないけど親なら…という金額の程度の物だとしたら、後々それを買ってもらう約束で家の手伝いを一生懸命して買ってもらった方が得策です。主婦も労働者にカウントされるの、知ってましたか??うちの母がバイクと車の接触事故を起こした(100%車側の過失)時、怪我の治療のために動けなかった期間を日給計算して保険金をもらった時は「へえ~」と感心してしまいました。 そうではなく、貯金をして何かをしたいという、バイトじゃなきゃダメというちゃんとした目的があるなら、土日だけバイトという手もあります。元々高校生は遅くまでバイトできませんから、おそらく土日だけなら予習にも差し支えないでしょう。時間に自由の利く、高校生可のバイトならあるんじゃないでしょうかね。私は別に日曜日出勤構いませんが、遅くまで働ける大学生、翌日の朝一の授業に出られないという理由で日曜日の出勤は避けたがってます。そこが狙い目です。 あと夏休みなどがーっと働ける時に働いておくとか。ただ週の半分くらいにしておきましょう。夏休みの間に1学期の復習を徹底的にと、学業も怠ってはいけません。 高校生といっても進学校ではなく、ランクの低い学校に通っている人もいるし(私のバイト仲間は皆そうでした)、私のように学校捨てちゃった人もいますから、普通、というのはないと思います。周りに気にせず、質問者様のスケジュール・条件に合ったバイトを探されるべきだと思います。 とにかく私のように、高校時代のバイトのせいで変な大人にならないように(^^)b

frogama
質問者

お礼

私は公立校でバイトOKです。進学に引っかかってもいけないので、高3になったらやらないつもりです。 というか、私も同じ感じなのですよぉ。 都内有名私立校の滑り止め的公立お嬢様学校というような感じで、ブルジョワ譲様ばかりです。まぁ、分かって入学したので苦痛は無いのですが、男子の少なさだけが問題です。。。 ご解答ありがとうございました。 自分に合う職場を探したいと思います。 moe0723さんもご健闘を!

その他の回答 (2)

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

コンビニ、ファストフード店などで、 「高校生可」「週1日、1日2時間でもOK」「勤務日・時間は応相談」 となっているところなら雇ってもらえる可能性もあるでしょう。 ただ、面接時に「試験期間に入ったら出られない」等は言っておくべきです。 しかし、進学校ならバイトなんかしている暇はないと思うんですが。というか、学校側が禁止していない?

frogama
質問者

お礼

言っておくべき事がわかってありがたいです。 「高校生可」「週1日、1日2時間でもOK」「勤務日・時間は応相談」この3原則を書いてある職場を重点的に探したいと思います。 神奈川だけなのかは分かりませんが、進学校はほとんどバイト可なんですよ~。下のほうの高校は「バイトなんかやったらもっと不良化する」という事で、バイト禁止の所も多いようです。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

基本的に高校生をアルバイトの働き手として、敢えて求めることはありません。 労働力は余っている状況ですから。 また、通学する学校がアルバイトを認めているのか、保護者が認めているか等、 雇う側にしてみればハードルも幾つかあります。 夏休み等のまとまった休み期間ではなくて平日からの勤務を望んでいるのなら、 当然、勤務時間も夕方以降の短い時間となります。 さらに、部活等があって毎日勤務も無理、などのいろいろな条件で固められたら、 労働力としては避けられて普通です。 > 普通、高校生がアルバイトする場合、週何回くらいでるべきなのですか? 「普通」ならば、高校生はアルバイトはやりません。 また、何日くらい「するべき」といった拘束もありません。 アルバイト募集をしているところで、「高校生可」となっているならば、 勤務時間や曜日について相談や問い合わせをするのが良いでしょう。 予めより、「高校生可」と表示しているくらいならば、 そこらへんの融通が利く職場なのかも知れません。

frogama
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 学校は無許可制。保護者は確認済みです。 「高校生可」は、学業状況を見通してでの募集なんで、いい職場かもしれませんね。 そのような職場と数多く相談し、自分にあった職場を探したいと思います。

関連するQ&A

  • 高校生のアルバイト

    4月から高校生になります。 しかし、特に入りたい部活もないのでアルバイトをしようと思ってます。 そこで質問ですが ・テスト期間中などのアルバイトはどうしていましたか? 親から次の日の授業に支障の出ない程度と言われてるので、金曜夕方、土日昼を考えているのですが用事が入る可能性があります。 ですので、 ・週1回やどの日も入れない週があると辞めさせられますか?他の曜日に頑張って働かないとダメですか? まだよくわかっていないですが、気になりましたので質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトを辞めたい

    こんにちは。わたしは今年大学に進学した者です。現在カフェでアルバイトをしています。まだ研修中でお店で働いて一ヶ月弱です。 面接したのは大学入学前でそのときに「大学の時間割がまだ分からない状態なので初めの方はたくさんは入れないと思います。」ということはお伝えしました。 それから採用の連絡を頂き、今はアルバイトの最低条件である週3回4時間(平日一日と土日)で働いています。 せっかく採用していただいたのですが、授業の都合と職場が家から遠いからということで、これが本当にわたしにとってのギリギリの勤務時間です。 そこで悩んでいることがあります。それは大学の部活のことです。わたしは中学高校と部活(バレーボール)に熱中していましたが、大学ではアルバイトに励もうと思っていました。そのつもりで入学前に面接を受けたのですが、いざ大学に入学してみるとやっぱり部活に入って好きなバレーボールを続けたいって思ってしまう自分がいました。 しかし、部活の活動日が今わたしのバイトの日とばっちり重なってしまっていて、部活をとればアルバイトは週一回しかでれない状態になってしまい最低条件を満たせず、アルバイトを優先すれば部活には入れない状態になってしまいました。 今のアルバイトを辞めない限り、部活の見学にもいけない状態です。 部活は学生の間しかできないですし、自分としては部活に入りたいと思っているのですが、たった1ヶ月弱(しかもまだ研修期間)なのに、このような理由でアルバイトを辞めるということは許されるでしょうか。 部活をどうしてもあきらめられないということを店長さんにお伝えするべきでしょうか。初めてのアルバイトだったのでちゃんと辞められるか、どうやって話をきりだせば良いのか不安な思いでいっぱいです。 回答していただけたら嬉しいです。

  • 高校生のアルバイトについて!

    高校生のアルバイトについて! 先ほどラーメン屋さんにバイト希望の電話をしたら、 明日とりあえず話だけ聞くから来てくださいと言われました。 今まで結構バイト断られてたので まだバイト出来るか決まってないけど すごく嬉しかったです! そこで質問なんですが、 面接ではどんなことを聞かれるのでしょうか? 先ほどの電話では 名前、通っている高校名、やっている部活を聞かれただけです。 ちなみに履歴書持って来なくてもいいと言われました。 明日他に何を聞かれるのか分からなくて不安です。 急に聞かれたら、そのことに関して答えるのに少し時間がかかってしまったりするので そんなことで落ちたら嫌ですね・・・ 少しでも質問内容を把握しておきたいので ラーメン屋さんでバイトしている方、またはしていた方からの回答待ってます! その他のバイトをしている方でもいいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • コンビニアルバイトをしたいのですが・・・

    高校を卒業して大学受験の勉強をしているのですが、昼間の時間を無駄にしていることが多いのでコンビニのアルバイトを始めたいと思いました。 アルバイト経験0で、貧弱で、体力がありません、こんな状態で務まるのかと非常に不安です。 コンビニバイトについても大変だという意見がとても多いのですが、近くの募集がコンビニしかありません・・・。 質問は3点です。 週3,4回で4時間ほどの勤務が限界ですが入れるでしょうか。 また、あらかじめ予習しておいたほうがいいことはあるのでしょうか。 かなり体力がないのですが務めることはできますか?(肉体的にきついですか?) どなたか教えていただけると幸いです

  • 高校のアルバイトの許可(長文)

     私は北海道住みの高一、女です。  冬休みに郵便局でアルバイトをしようと思ったのですが、応募期間を見落としてしまい、もう応募することが出来ませんでした。  そこで、冬休みの短期のアルバイトをしようと思っているのですが、友達には「冬休みは講習もあるし、短期アルバイトなんてあまりない」と言われてしまいました。  冬休みだけに高校生を雇って頂けるアルバイトは本当にないのでしょうか?  また、短期がダメなら長期バイト(せめて土日だけでも…)の許可願いを学校にを出そうかとも思っているのですが、私の学校は校則は厳しく「原則としてアルバイトは禁止」。やむ終えない事情があるならいいらしいですが滅多に許可されません…。私の友達では1人だけ許可をもらってバイトしている人が居ますが、その友達は他のクラスで、母子家庭だという理由があります。同じクラスで、定期代を自分で払いたいといった友達は、許可してもらえず、今は無許可で働いています。  私のアルバイトしたい理由は、1つは、最近引っ越して、仕事場から家が遠くなったのと祖母の体の具合とかいろいろあって母が仕事を辞め、父は自営業のため収入不安定。奨学金ももらい、そんなに今は生活には困っていないのですが、私は進学のためにも英会話を習いたいので、少しは自分でお金を稼ぎたいということ。 2つ目は、楽しくわいわいやる感じの体育系の部活に入っているのですが、週3で土日もほとんど部活がないため、その暇をなくしたいこと。 これで学校は許可すると思いますか? また、私は国公立大学進学希望なので、やっぱりバイトはやめた方がイイでしょうか? 少しでもいいので、アドバイスや体験談などあればよろしくおねがいします。

  • アルバイトを辞めたいのですが

    初めて質問させていただきます。 今大学2年生です。 私は現在アルバイトを掛け持ちで二つしているのですが、片方は時給も普通で人間関係も良好で非常に楽しく社会勉強にもなっています。もう一つは、この一つ目のアルバイトが週に1回か2回しかないために、学校や部活で必要なお金を稼げなかった時期に始めたバイトで、まだ2か月もたっていません。 わたしが辞めたいと思っているのはこの二つ目のバイトです。 なぜかというと、 (1)募集要項には週2~3とあったのに最近週に3回以上出てほしいと言われたり直前でシフトが相談もなく変わっていることが良くあること (2)学校の講義や部活で週にそんなに多くは入れないだけでなく重要な日に出られなくなり、バイトの先輩から遠まわしに辞めることについて言われること (3)仕事内容が自分に合ってないため作業もうまくできず足手まといになっていると感じていること があります。しかし、なかなかやめられない理由は (1)友人の友人がそこで働いているため (2)12月という時期が忙しい時期でありただでさえ人員不足なのに辞めるというのは心苦しいため (3)以前辞める話を持ち出されたときに「せっかく教えたことが無駄になる」と言われたため です。友人の交流関係を壊したくないし忙しいというのは分かります、しかし自分はまだ全然役に立てていないし正直このバイトを続けることは時間的にも気持ち的にもつらいと感じています。 すべて正直に言うと変な辞め方となってしまう気がしてなんと伝えていいかわかりませんし、もう少しつづけた方がいいのかと思いましたが研修期間が2か月なのでもうすぐ言わなければならないとも感じています。私自身は辞める方向で考えていますがこのことについてアドバイスをお願いします。 また、辞めるとしたらどんな言い方がいいかなどもお願いします。

  • アルバイト! 高校生

    こんばんわ! 僕いま16歳なんですけど、実は学校やめてしまったのでアルバイトしたいのです! それで最近アルバイトのサイトでアルバイトを探したりしてます! 質問なんですが、高校やめても高校生の年齢だと高校生扱いになりますよね? それで、サイトでよく「高校生歓迎!」とか「高校生OK」とかあるんですが、こういうのが書いてないバイトって応募しても受かることってあるんでしょうか(T_T) 「高校生歓迎」とも「高校生不可」とも書いてないと高校生いいのか分かんなくて困ってます(T_T) どなたか詳しい方よろしくおねがいします(> <;)

  • 高校生のアルバイトについて

    高校生のアルバイトって、1日何時間までですか?それと、朝何時からと夜何時までですか?週に何回までって決まってますか?休憩時間ってどれくらいもらえるのでしょうか?

  • アルバイトについて

    高校生です。友達がコンビニでバイトをしており、自分も同じところでバイトをしたいと思っています。その子は部活に入っておらず、学校終了後17:00~22:00までバイトをしていて、一方自分は17:00まで部活でそこからバイト先に向かうとなると17:30くらいになってしまいます。 バイトの掲示板には 17:00 ~ 22:00 最低勤務日数/週: 3 日以上 最低勤務時間/日: 5 時間以上 と書いていたんですが バイトの時間の調整はできるんでしょうか? 例えば17:30~22:30というのはOKですか? 木曜日が部活がOFFなので、その日はバイトも無しにしたいのですがそういった予定も言えば決めてもらえるのでしょうか? アルバイトは初めてなので不安や疑問ばかりです。誰か教えていただけませんか。

  • 大学生でアルバイト探しています

    こんにちは。私は大阪に住む大学3回生です。 先日、マクドナルドのアルバイトをやめました。新しいアルバイトを探そうと思っています。 大学生がたくさんいて、和気あいあいとした楽しいアルバイト、おすすめのアルバイトはありますか? わたしは部活をしているので、週に3、4回しかバイトに入れません。そして、親が厳しいため、ファミレス、居酒屋などの飲食店は禁止です。 厳しい条件ですが、回答お待ちしております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう