• ベストアンサー

携帯を換えたい。

まだアンテナ付の携帯を使っています。 そろそろ新しいものに換えようと思います。 今まではドコモショップで買っていたのですが、街の携帯ショップでも安く売っていますよね。 あれはどう違うのですか? ややこしい手続きなどはやってくれないということでしょうか? お恥ずかしい質問ですが、どなたか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.3

#1さんも書いてくださってますが、ややこしいことはありません。 ただ、違うこともある場合があります。 まず、番号を移し変えるのに、数時間かかる場合があります。 店内でできないので、どこかへ持っていって、 そこで番号を移し変えたりするので、 かなり待つ場合があります。 あと、街の携帯ショップの場合、一見安そうに見えますが、 いろいろなオプションサービスに加入することが前提の価格である場合があります。 オプションサービスに加入しないと、 結局ドコモショップとそれほど変わらない金額になったりします。 ただし、そのオプションサービスは、すぐにオプションを解約してもいい場合がありますので、 解約手続きが面倒でなければ、 街のショップでフルオプションで安く機種変更して、 その直後にドコモショップで不要なオプションサービスを全解約、 というのが一番安いんじゃないでしょうか。

toppoppo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >フルオプションで安く機種変更して、その直後にドコモショップで不要なオプションサービスを全解約 とは良い事を伺いました~

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.4

ドコモショップではすべての手続き(加入・解約・故障受付他)ができますが、それ以外のショップでは、新規購入と機種変更、その手続きと同時にプランやオプション変更(加入・廃止)しかできません。 街のショップによっては手続きに時間が掛かったり、お店とは別の場所で機体を受取る場合もあります。 また、在庫状況によっては機種変や新規加入が出来ない場合もあります。(機種変と新規ではパッケージが違う) 新規加入では、店内の在庫の中から電話番号を選択することも出来ます。(新規契約用は番号付きのパッケージ)

toppoppo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 街のショップは多少の面倒もあるようですね?! 安いわけが分かりました~

• cyoco-co
回答No.2

こんばんわ 専売店のことですよね? 機種変更はやってくれると思います。 ただ故障した時はドコモのショップに持ち込んでくださいと言われますよ。 機種変更時のプラン変更などはやってくれるはずです。 あと専売店では料金の支払いは出来ないです。 時間は半日かかるお店と その場で出来る所と 色々有るようです。

toppoppo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、お店によりけりですね!

• ossan2006
回答No.1

>ややこしい手続きなどはやってくれないということでしょうか? やってくれます。何も心配することないです。

toppoppo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! よかったです~