• ベストアンサー

携帯がつながらなくなりました

昨日のお昼頃から携帯がつながらなくなりました。 発着信、メール送受信、iモードすべてダメです。 画面を見るとアンテナは全部立っています。 私の携帯の調子がおかしいのかと思い、今日、docomo shopに行ってみようかと思っていましたが、さっき、母の携帯で試してみたら、やはりダメでした。 原因は何が考えられると思いますか。 私も母もdocomoを使っています。 妨害電波?などでもdocomo shopで対応してもらえるのでしょうか。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mryokko
回答No.1

基地(中継)局のシステムダウン・不具合が考えられます。が、長時間に渡っているようですので... 家電でドコモに問い合わせてみるという手もありますよ。フリーダイアルがあったはずです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ行かなくても『電話で問い合わせる』という方法があったんですね。 家でも携帯ばかり使っていたので、家電の存在を忘れていました。 フリーダイアル探してみます。

その他の回答 (2)

• youkisara
回答No.3

アンテナがたっているなら妨害電波ではないでしょう? 考えられるのは、基地局から固定電話網などへつながっている回線が切断されたなどした可能性など無いでしょうか?わからないけど。 一応、ドコモショップかNTTドコモのサービスセンターに問い合わせてみてはいかがですか? 折しも20005/7/5は、NTT西日本の熊本地域でNTTの電話網が工事によって切断され、12時間くらい切断されてたみたいですから。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アンテナがたっているなら妨害電波ではないでしょう? なるほど。妨害電波ならアンテナも立たないんですね。 >折しも20005/7/5は、~ そんなこともあるんですね。うちは九州地方ではありませんが、何かあったのかもしれませんね。

• adaga2324
回答No.2

「セルフモード」というのがありますけど、このときにアンテナが立つかどうかわかりません。 あと、FOMAならFOMAカードがうまく入ってない、または、ずれたとかもあるのではと思います。 気軽にいけるドコモショップがあるなら、見てもらえば安心できると思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FOMAではありません。 ドコモショップはちょっと遠いので、電話をして必要なら行くことにしたいと思います。