• ベストアンサー

携帯がつながらなくなりました

昨日のお昼頃から携帯がつながらなくなりました。 発着信、メール送受信、iモードすべてダメです。 画面を見るとアンテナは全部立っています。 私の携帯の調子がおかしいのかと思い、今日、docomo shopに行ってみようかと思っていましたが、さっき、母の携帯で試してみたら、やはりダメでした。 原因は何が考えられると思いますか。 私も母もdocomoを使っています。 妨害電波?などでもdocomo shopで対応してもらえるのでしょうか。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mryokko
  • ベストアンサー率20% (69/337)
回答No.1

基地(中継)局のシステムダウン・不具合が考えられます。が、長時間に渡っているようですので... 家電でドコモに問い合わせてみるという手もありますよ。フリーダイアルがあったはずです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ行かなくても『電話で問い合わせる』という方法があったんですね。 家でも携帯ばかり使っていたので、家電の存在を忘れていました。 フリーダイアル探してみます。

その他の回答 (2)

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.3

アンテナがたっているなら妨害電波ではないでしょう? 考えられるのは、基地局から固定電話網などへつながっている回線が切断されたなどした可能性など無いでしょうか?わからないけど。 一応、ドコモショップかNTTドコモのサービスセンターに問い合わせてみてはいかがですか? 折しも20005/7/5は、NTT西日本の熊本地域でNTTの電話網が工事によって切断され、12時間くらい切断されてたみたいですから。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アンテナがたっているなら妨害電波ではないでしょう? なるほど。妨害電波ならアンテナも立たないんですね。 >折しも20005/7/5は、~ そんなこともあるんですね。うちは九州地方ではありませんが、何かあったのかもしれませんね。

  • adaga2324
  • ベストアンサー率21% (25/117)
回答No.2

「セルフモード」というのがありますけど、このときにアンテナが立つかどうかわかりません。 あと、FOMAならFOMAカードがうまく入ってない、または、ずれたとかもあるのではと思います。 気軽にいけるドコモショップがあるなら、見てもらえば安心できると思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FOMAではありません。 ドコモショップはちょっと遠いので、電話をして必要なら行くことにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 電波状況

    いつもならアンテナが3つは確実に入っていた場所で最近電波が入りにくくメールの送受信やネットがつながりにくいんです。 ほかの人にも聞いてみるとそんなことなくすぐつながると言っているんですが、私の携帯の調子がおかしいんでしょうか。 こういうのってショップに持って行って修理して直るものなんでしょうか。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯電話の送受信について

    携帯電話の電波の事について教えてください 例えば携帯電話のアンテナが1本だとすると同時に沢山の人が電話を使用しますがアンテナは同時にそれぞれの携帯からの送受信をしなくてはなりませんが各々の携帯番号に違った周波数があってそれを送受信しているのですか? そんな訳は無い筈なんですが、でわ携帯から送信した電波が沢山の人が送受信しているのにその各々のダイヤルした相手の携帯に間違いなく電波が受信されるしシステムを教えてください。 有線なら判りますが、無線でも有線と同じ理屈でしょうか? そうするとここではアンテナが1本だとすると、と仮定したのでそのアンテナから沢山の異なる周波数の電波が送受信されているのでしようか?

  • 携帯電話の電波が突然圏外に

    この週末から、家の中での携帯(au)の電波が突然圏外になりました。 それまでは常に電波は普通にありました。 金曜日の昼~土曜日夕方まで外出をしていたのですが、 土曜日家に戻った時から家の中だとまったく電波がありません。 マンション住まいで、家の外(廊下)に出て部屋から離れると電波は復活します。 auショップに伺ってみましたが、携帯自体の問題とは考えられにくく 何らかの原因で電波が妨害されている可能性が高いとのことでした… 周りで工事等してる様子もなく、思い当たる節がないのですが。 まさかとは思いますが、盗聴器など仕掛けられていると電波妨害に なると聞いたことがあります。 実際盗聴器は携帯の電波も妨害してしまうのでしょうか??

  • 着信できなくなりました

    docomo 902is を使っています。 今朝ほどから、全く着信できない状態になってしまいました。 家の電話・母の携帯・友人の携帯のいずれから発信しても、 「電波の届かない所にいるか、電源が入っていないため…」というアナウンスが流れます。 (実際はしっかり電源は入っていますし、電波状態も良好です) 昨日の夜までは全くそういう事はなく普通に着信できていたのですが… ちなみに、自分の携帯から発信はできます。 メールの送受信も大丈夫です。 着信だけができないのです。 一度再起動してみたりしたのですがだめでした。 特別な設定もした覚えはありません。 対処法をご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します… って、これはやはり故障でしょうか…(--;

  • 携帯電話D504iの調子が悪いのですが…

    ドコモの携帯D504iを使っています。もともと我が家は電波状況の良くない場所ですが、メール、通話とも不自由なくできていました。が、本日昼間から突然、携帯のアンテナ欄に「圏外」の文字が頻繁に表示されるようになり、メール、iモードが、接続時間オーバーとして、送受信が困難になりました。アンテナが3本たっているところで送信しても途中で「圏外」になったりします。ちなみにD505iの携帯でアンテナが立っているところでも同じ現象が起きます。友人にメールを送ってみたところ、届いたという返事がきたのですが、自分の携帯は「送信できなかった」ことになっています。 やはり、これは故障でしょうか?良い解決法がありましたら教えてください。

  • 携帯の電波を強めるツールってあります?

    携帯(P505i)のユーザーです。不特定の相手と話していて、こちらがよく聞こえているのに相手からは「もしもーし。聞こえにくいけど・・」といわれることがよくあります。相手は一般電話のことも多く、アンテナは3本きっちり立っています。ドコモショップでチェックしてもらいましたが、端末に不具合はないとのこと。アンテナについて聞くと、あくまで受信感度で、発信している電波の強さではないとの理屈でした。 そこで質問。こちら側から発する携帯の電波を強くして会話がよくできるようになる、そんなツールをご存知の方教えてください。

  • ドコモの携帯なんですけど。

    一昨日に携帯を買ったんですけど・・ 昨日から、PM8時~AM12時ぐらいの間、 別のドコモの人に送ると、「送れません 宛先を確認して下さい」 と出てしまいます; 他の機種の人には送受信可能だから、電波が悪いとかでもなさそうだし、 ドコモの人からは受信は出来ているので、おかしいと思いました; これってドコモショップ行った方がいいでしょうか?

  • ソフトバンクの携帯を使っていますが

    ソフトバンクの携帯を使っていますが さっき画面を見たら 電波の状態を表す棒の一番左のアンテナみたいな棒1本で 赤く表示されてました。 アンテナ棒1本て言うのは 受信状態が悪い時に見るけど 赤く表示されてるのは初めてです。 オフラインモードもオフで、電源を入れなおしたら 普通の受信状態の表示に戻りましたが この赤く表示されるって言うのはどう言う意味なんでしょうか?

  • 携帯を換えたい。

    まだアンテナ付の携帯を使っています。 そろそろ新しいものに換えようと思います。 今まではドコモショップで買っていたのですが、街の携帯ショップでも安く売っていますよね。 あれはどう違うのですか? ややこしい手続きなどはやってくれないということでしょうか? お恥ずかしい質問ですが、どなたか教えてください!!

  • 携帯電話のセルフモード、使っていますか?

    携帯電話のセルフモード、使っていますか? ドコモの端末にはすでにこの機能が付いているものが多いと思います。 通信用電波の送受信をしないモードです。(電波offモード) (通話マナーだけではなく)通信用電波の影響も考慮して携帯の使用を禁止している場所がよくあります。 例えば電車の座席で(音声通話をするのではなく)メールの下書きを書いたり音楽を聴いたりといった場合ですが、通常モード(非セルフモード)だといつ通信を始めるのかわからない(着信や、場所通知等)ので、万が一近くにペースメーカー等があった場合に影響を与える恐れがあります。 私は病院の内では必ずセルフモードにします。でも他人からは解らないので、こっそりと肩身の狭い思いをしながら使っています。 病院ではゲーム機や音楽プレイヤー、またノートパソコンまで使っている人を見かけますが、セルフモード時の携帯電話はそれらと同等な電磁波レベルだとおもうのですが。 そういった場所でセルフモードが活用できると思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。 私の想像だと、技術的問題ではなく、ドコモなどキャリアがビジネスモデル上の問題で反対してこの機能をPRせず、公共の場との話し合いなども行われていないのではないか、と思います。