• ベストアンサー

田中外相まで更迭する必要があったんでしょうか?

yukotanの回答

  • yukotan
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.12

タイミングこそ悪かったが、真紀子さんを更迭することは時間の問題だったと思います。しかし、就任以来の一連の言動を見ていると小泉さんもよく辛抱したほうではないでしょうか。期待もし、信頼もしていただけに落胆も大きかったと思います。人気もあり、政治を国民に近づけ、外務省の体質を暴きつつあった功績は認めるが、外務大臣としてはあまりに幼稚だったように思う。  真紀子さんは政治家としては好きなほうですが、部下を掌握出来ず、本来の仕事も満足に出来ず、一人から回りして感情的になってばかりでは組織を預かる人間としては失格です。真紀子さんの本当の良さが出ないまま、このような形で辞められたことは、本当に残念です。  真紀子さんを見てきて、政治家の力量・持分をつくづく感じさせられました。今の真紀子さんに外務省改革や日本外交を任せるのは荷が重すぎたということです。  適材適所、彼女を活かせる場所はまだほかにあるはずです。今回のことを謙虚に受け止め、再起してほしいと思います。また、言った、言わない事件に関しては、国会挙げて真相究明にあたってほしいものです。  そして、せっかく出た外務省の膿を後任の川口大臣には何としても正しい方向へ前進出来るよう全力で取り組んでほしいと思います。  

SALADA-GIRL
質問者

お礼

 yukotanさん、お答え戴いてありがとうございます。  わたし、政治家ってぜんぜん親近感のない人が多いと思うんです。国民の代表であって、国民のために仕事するのなら、もっと身近に感じていいはずなのになぁと不思議なんです。きっとこの人達は国民のためとか言ってるけど、ホントは私利私欲、利権とか名声とかのために仕事してるんじゃないかってずっと思ってました(ムネオなんかその権化みたいな顔付きしてません?)。  でも、真紀子さんに対してだけは、どこか信頼みたいなものを感じました。もちろん逢ったことも縁もゆかりもない人ですけど、なにか直感めいたもの(結局その直感はハズレちゃったのかも知れませんが・・・)。大臣という立場での職責には少し役者不足だったようです。  でも、わたしはそんな真紀子さんを今後も支持して行きたいと思ってます。    なにせ政治に無関心な国民をここまで怒鳴りつけながらも目を向けさせたんですから、外務省に与えた打撃よりもこちらが将来的展望としては功績は大きかったのではないでしょうか?   そして、これからの小泉内閣には、yukotanさんの仰るような今回の問題の所在を徹底究明することと、外務省に限らず、官僚主権とも言われる各省庁での官僚の思い上がりを正して欲しいと思います。  またいろいろ教えて下さいね。  お答え戴いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事務次官の更迭について・・・

    今回一連の更迭で、野上事務次官の更迭がありました。更迭というのはある位に就いている人物がその地位を退くことですが、この事務次官は更迭されて現在どこで何をしているのでしょうか?事務次官といえばキャリアのなかでも最高地位だと思いますがその事務次官という職も追われてしまったんでしょうか?

  • 田中真紀子対外務省と小泉・・・古くてm(__)m

    よく覚えてないけど、外務省の官僚を何とかしようとして、泥沼化して、小泉が田中真紀子を更迭した。という程度の認識なんですけど。  詳細を教えてください。やり方は下手だったけど、小池百合子が守屋次官を排除しようとしたのと同じような事をしたんですよね?田中真紀子は?  小泉が田中真紀子を更迭したのは、官僚側についたという解釈で良いんですかね。  支持率が、その時限定で50%を切りましたけど。  まあ、鈴木宗男も関係があるんですよね。一部始終を説明してください。

  • 辞任ではなく、罷免を選ばなかった理由は何でしょうか。

    更迭を大辞林で引くと『ある地位に就いている者を他の者にかえること。 ある役職の人を替え改めること。 「大臣を更迭する」』と出ています。 今回の場合「外務大臣を更迭した」主語となる人物は、 小泉総理である訳ですが、福田官房長官が外務大臣に対して署名を求めた 辞任願に対して外務大臣は当日こそ署名を拒否したものの 結局署名し、 辞任ということになりました。 森総理時代に、外務省の一役人である松尾克俊が、 官邸機密費から9億7千万円もの金を盗み取り、 (マンションは買うは、競走馬は買うは、女は囲うはとやりたい放題した) それを結局、臭いものに蓋をした福田官房長官に対して、 なぜ、外務大臣は署名をあくまで拒否し 「私は嘘は言っていない。それでもやめさせたければ、 罷免してもらいたい」と主張しなかったのでしょうか。 日本国憲法第68条により、『罷免』されることを実現することこそ、 田中真紀子外務大臣が、国民に対して 最後になし得るご奉公ではなかったのでしょうか。 法律をないがしろにして、勢力・権力を誇っている 自民党の族議員、政治屋どもに対しても 鈴木宗男が辞任なら、外務大臣は罷免を選ぶ方が いままでの言動に対して理にかなっていると思いますが。

  • 野上次官のとらばーゆ

    宗男ちゃんと並んで、いまや多くの国民の憎悪の的である野上・元事務次官。 キツネにツママレて更迭されましたが、彼の未来には、どのような明るい可能性が待っているのでしょうか? もちろん推測の域ですが、ムカツキついでに、どなたか考えられる「可能性」を教えて下さい。

  • 田中真紀子が文部科学相で教育が良くなりますか?

    短期で更迭の元外務大臣、田中真紀子が文部科学相ですよ。夫が元ボウ大臣でどれだけひんしゅくをかったかは誰でも周知のことです。会期中に抜け出してコーヒー、「もしもし」?ドウシマスカこの国?

  • 小池百合子と田中真紀子の違い

    このたび小泉さんが小池さん支持を言明されましたが、 小池百合子さんと田中真紀子さんのやり方は根本的に何が違ったのでしょうか? どちらも官僚と対立して、大臣を辞任したことには変わりがないと思うのですが、 更迭された田中さんと、小泉さんに最もバックアップされている小池さん、小泉さんの対応には雲泥の差がありますよね。 なぜなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 野上事務次官の件で

    事務次官の更迭というのは、外務省の中で他の職に就かせることですか?それとも公務員をくびにすることですか?分りませ~ん?教えて!!

  • 【岸田総理大臣の本性が見えました】岸田総理大臣の長

    【岸田総理大臣の本性が見えました】岸田総理大臣の長男の岸田翔太郎がスキャンダルを起こしても何もしなかったのに、事務次官の荒井勝喜がスキャンダルを起こしたら即更迭しました。なぜ自分の子供を首相秘書に抜擢したのにスキャンダルで更迭、クビにしないのでしょう? そしてなぜ事務次官はすぐに更迭になったのでしょう? 息子の岸田翔太郎の情報をメディアにリークしていたのが荒井事務次官だったってことでしょうか? すぐに飛ばした理由が不自然すぎて気になります。

  • 外務省の組織図を教えてください

    外務省の組織構成を教えてください。 総理→外務大臣→政務官?→事務次官――――→ヒラ? わかりやすい何かありませんでしょうか?

  • もし、田中真紀子氏が前面に出てきて大ナタを振るったらどうなるのでしょうか?

    なんだか最近は影を潜めている田中真紀子氏…。 小泉純一郎総理大臣の頃の、イケイケのおばちゃん外務大臣だったころとは真逆ですよね。 今は民主党議員(一応確認までしてきました)。 政権与党となったのに、なんだかやっぱり影を潜めています。 もし、田中真紀子氏が閣僚(とりわけ外務大臣)に再任されたらまた政治がおもしろくなるのになぁって秘かに思っています。 小沢さんや鳩山さんが中国寄りだそうですが、同じ中国寄りでも田中真紀子氏が先頭になっていたら、 国民もまた違った目で見れるんじゃないかと思ってしまいます。 もし…、もしもの話ですが、田中真紀子氏が小泉首相時代のイケイケまでを取り戻さなくても、もう少し元気になって鳩山さんにも 「以前のような外交上・政治運営上の危なっかしさが無くなった」と判断され、 閣僚級に抜擢されたらどうなると思いますか? いい意味での大ナタをふるってくれることは私は期待しているんですが、皆さんはどうお考えですか? ※一応簡単ではありますが、ウィキペディアにて田中真紀子氏についての過去を勉強してきたうえでの質問です。 単純に質問としては突っ込みどころ満載かと思いますが、必要があればその都度捕捉しますし、 私の勘違い的な部分があればなんなりとご指摘ください。