OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

事務次官の更迭について・・・

• 困ってます
  • 質問No.213999
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (11/22)

今回一連の更迭で、野上事務次官の更迭がありました。更迭というのはある位に就いている人物がその地位を退くことですが、この事務次官は更迭されて現在どこで何をしているのでしょうか?事務次官といえばキャリアのなかでも最高地位だと思いますがその事務次官という職も追われてしまったんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル14

外務省の職員の、事務次官という役職はなくなりましたが、外務省職員という身分は変わりませんので、外務省のどこかでそれなりの役職をいただいていることと思います。 ...続きを読む
 外務省の職員の、事務次官という役職はなくなりましたが、外務省職員という身分は変わりませんので、外務省のどこかでそれなりの役職をいただいていることと思います。
お礼コメント
imamiya9

どうもありがとうございます。色々な方から頂き、参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-08 18:49:42
  • 回答No.2
レベル13

現在もなお事務次官の職にあります。 昨日、ようやく後任の事務次官が内定したということなので(各新聞のサイトなどをご覧ください)、近々辞職されることと思います。 通常、事務次官を辞めた人間が、なお省内にとどまることはありません。 ...続きを読む
現在もなお事務次官の職にあります。
昨日、ようやく後任の事務次官が内定したということなので(各新聞のサイトなどをご覧ください)、近々辞職されることと思います。
通常、事務次官を辞めた人間が、なお省内にとどまることはありません。
お礼コメント
imamiya9

どうもありがとうございます。問題解決です。ゆっくり寝れます。
投稿日時 - 2002-02-08 18:51:10
  • 回答No.3
レベル9

NO,2の方のおっしゃるとおりでしょう。庶民とはかけ離れた退職金を貰って、特殊法人の最高のポストへ天下り。そこで数年問題無く過ごしたら億単位?の退職金を貰って、次の法人へ。そしてまた・・・特殊法人のほとんどが赤字です。皆さんの税金が有意義に使われていますね。 または、外務省関係者の応援で選挙に立候補。見事に当選。国会議員へ。そして外務省へちょかい。 こんな感じでいかがでしょう。 ...続きを読む
NO,2の方のおっしゃるとおりでしょう。庶民とはかけ離れた退職金を貰って、特殊法人の最高のポストへ天下り。そこで数年問題無く過ごしたら億単位?の退職金を貰って、次の法人へ。そしてまた・・・特殊法人のほとんどが赤字です。皆さんの税金が有意義に使われていますね。
または、外務省関係者の応援で選挙に立候補。見事に当選。国会議員へ。そして外務省へちょかい。
こんな感じでいかがでしょう。
お礼コメント
imamiya9

ありがとうございます。肝心なことを忘れていました。天下り・・・
投稿日時 - 2002-02-08 18:52:46
  • 回答No.4
レベル14

外務省では、外務省を辞めてからが儲かると言われています。 No.3の方が言われているように、特殊法人への天下りを繰り返し、 多額の退職金を得ます。 さらに今回は田中外務大臣と刺し違えたという功績もあるので、 その後の処遇はかなり良いでしょうね。 >職も追われてしまった には違いないでしょうがそんなに痛くはないと思いますよ ...続きを読む
外務省では、外務省を辞めてからが儲かると言われています。
No.3の方が言われているように、特殊法人への天下りを繰り返し、
多額の退職金を得ます。
さらに今回は田中外務大臣と刺し違えたという功績もあるので、
その後の処遇はかなり良いでしょうね。

>職も追われてしまった

には違いないでしょうがそんなに痛くはないと思いますよ
お礼コメント
imamiya9

ありがとうございます。この道が合ったんですよね。忘れていました。
投稿日時 - 2002-02-08 18:54:09
  • 回答No.5
レベル11

外務省職員の場合、事務次官というのは実は最高ポストではないんですね。 主要国大使(駐米・駐英等)という頂点へ至る途中駅。 後任の竹内次官に交代する際に直ちに大使職や公益法人にというわけにはいかないにせよ、ほとぼりが冷めた頃にはそれなりの仕事に疲れるでしょうね。 ただ、元々事務次官にもなれると思ってなかったところへの棚ぼたで、そのことを本人も認識していて地位に連綿としてないタイプの人ですから、フリ ...続きを読む
外務省職員の場合、事務次官というのは実は最高ポストではないんですね。
主要国大使(駐米・駐英等)という頂点へ至る途中駅。
後任の竹内次官に交代する際に直ちに大使職や公益法人にというわけにはいかないにせよ、ほとぼりが冷めた頃にはそれなりの仕事に疲れるでしょうね。

ただ、元々事務次官にもなれると思ってなかったところへの棚ぼたで、そのことを本人も認識していて地位に連綿としてないタイプの人ですから、フリーな生活を選ぶかもしれません。
このQ&Aのテーマ