• ベストアンサー

硬式テニスのサーブのトスアップが安定しない。

サーブのトスアップが安定しません。 太陽が眩しいとか、いろんな要素もあると思いますが、それも差し引いても、うまくいきません。 アドバイスや練習方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.11

> また、何かコツみたいな、何気なくやっているけど、これは結構気付かない、みたいなことがありましたら、ぜひ教えてください。 了解です。 飽くまで個人的なコツですので、参考までに、自分で良く考えてやってみて下さい。 バンザイサーブは高等技術でもなんでもありません。むしろ初心者に積極的に教えてます。 (一昔前の技術なので、どなたか異論あればご教授下さい。) 一昔前のテニス雑誌にあったサーブの連続写真にて、ヒンギスがバンザイサーブをやってます。 ただ、この形だと「プロの中では」パワーあるボールを打てないという批判はありましたが、 飽くまで「プロの中では」の話ですので、駆け出しの人間なら殊更使ってもいいんじゃないでしょうか? バンザイサーブは故障しやすい、とか聞いた事もありませんし・・・。 サーブも含めて相対的に話すと、動作が大きい→動作がぶれるという事だと思うので、 バンザイ型が超お勧めです(両手が上がり、バランスをとりやすい為)。 トスを安定させるだけなら、大仰な動作をしなければ無駄も省かれて安定すると思うので、 トスアップ前のサーブの構え時に、腰か旨の辺りでラケットとボールをセットしていると思いますが、 頭の位置にセットしてもトスアップはできると思うので、手首を使わないようにトスアップする、 という方法が良いと思います。 実際にやっている所を見ないと何とも言えませんが、個人的には上記がお勧めです。 また、トスアップと同時に上半身を上方向に向ける事もトスアップを含むサーブの一連の動作を 安定させると思うのですが、これはもうちょっと上手くなってからでいいと思います。

nekochan2
質問者

お礼

体重移動はどうされてますか。 テニス雑誌などを見ると、右足に重心が残ったままトスを上げているように見えます。 右足から左足に重心を移しながらトスアップするのでしょうか。今は、ほぼ両足に体重が乗ったまま、つまり棒立ち状態から少し前に体重を乗せてトスアップをしています。右足は、左足に引き寄せず、両足固定の打ち方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.12

もしかして回答を待たれていますか? まあ、この時期に来てそんな事はないか・・・。 すみません、久しぶりに見たらまだ締め切られていなかった&質問をされていたので 激しく今更ですが、一応回答しておきます(見てないか)。 > 体重移動はどうされてますか。 > テニス雑誌などを見ると、右足に重心が残ったままトスを上げているように見えます。 もうテニスを離れた身なので、昔の記憶を頼りに書きます。 上記の体重移動は右利きの人だと仮定すると、 筋力のある大型選手(ダベンポート、ウィリアムス姉妹)等がそんな感じになると思います。 小型選手はトスアップと同時に前へ体重移動していたような・・・自信ありませんすみません。 もし、nekochan2さんが身長の低い女子であれば、トスアップと同時に右足を左足にひきつけるような 重心の移動の仕方をお勧めします。 > 右足から左足に重心を移しながらトスアップするのでしょうか。 はい。それがベストだと私は考えます。 今まで私が見てきた事例から行くと、この方式の重心移動での打ち方が成功例が多く見えるように思います。 ただ、個人差はあるので、その人の力を最大限に発揮できる打ち方は、全て右足を左足に引き寄せる、 という事では無い事に注意して下さい。 > 今は、ほぼ両足に体重が乗ったまま、つまり棒立ち状態から少し前に体重を乗せてトスアップをしています。 > 右足は、左足に引き寄せず、両足固定の打ち方です。 ヒンギスなんかがこの打ち方だったんじゃないかなーと(うろ覚え)。 何にせよ、正解に近い打ち方は大体教えられますが、本当に効率の良い、 nekochan2さんに理想の打ち方は、自分の感覚にあったものを選ぶようにした方が良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.10

当然の事を書くのでそんな事は知っている!と言われるのを承知で書きます。 トスが安定していないのは、トスを上げる際に使用する上腕が常に同じ動作を下記の理由でしてくれないから。 1.トスを上げる為の筋肉が発達していない。 2.同じ動作を(何千回と)繰り返し行っていないので、体が憶えていない。 3.トスの動作自体に不安定な要素があるので、安定しない。 安定させる為には、上記1・2項は練習しかありませんが、3については改善の余地はあると思います。 雑誌なんかを見ると、 ・小さいエレベーターを持ち上げるように上げる  (手首のスナップを効かせないようにする為の感覚用語) ・まんじゅうか肉まんを持つようにボールを持ち、あまり強く握らない ・トス時に顔を上に向ける とか書いてあります。

nekochan2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 小さいエレベーターとか、まんじゅうとか、 感覚がすごくよく分かります。 トスも、上げたいところをみとかないと、ぶれてしまいますね。練習してみてよく分かりました。 また、何かコツみたいな、何気なくやっているけど、これは結構気付かない、みたいなことがありましたら、ぜひ教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

トスは最も重要な要素の一つです。 トスが上手くあがらなければタイミングが狂ったりして全部だめになっちゃいます。上手い人はすごく安定したトスを上げていますよね? コツは (1)集中する事です (2)すごく丁寧に上げる事です その他手を曲げずに真っ直ぐ上げるなどですかね。 レイトンヒューイットのトスアップが分かりやすいかと思います。 練習方法は (1)トス上げの練習だけする。 これだけだと思います。

nekochan2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速雑誌を引っ張り出して、写真を見ながら練習しています。丁寧に上げるとなかなか高さがでないのですが、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>その30CMが交わる辺りを、トスを上げる前から見ていますか? >トスを上げながら見ますか? 色々です。ボールに変な回転がかかる時はスナップがきいてしまっていたり、 指にひっかかってしまっている事が多いので手を見ながらあげて確認したり、 ボールが止まる所を見てボールにプリントされた文字を注視したり、 トスを上げながらそのトスに頭の中でサーブのタイミングを合わそうと イメージしたりです。

nekochan2
質問者

お礼

ボールをよく見ること、ですね。基本中の基本なのに、忘れていました。集中して、やってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.7

再度すみません。 ボールの持ち方ですが、私の場合は5本の指先でボールを軽く持つ感じです。決して手の平では持ちません。 指先や手首を使わないというのは、指の動きやリストを使ってのトスでは安定しないという意味です。肘を伸ばし脇を開ける方向に腕全体で持ち上げていき、最高点に達する寸前に指からボールを放してやるのが良いと思います。

nekochan2
質問者

お礼

昨日から練習し始めましたが、コップ持ちよりもゆびさきから指の真ん中の関節あたりで持つのが、今の私には合っているようです。ボールをなるべく高い位置で放す、ということですよね。選手の写真などを見ると、ボールを放した後、手がパッとなっているのがよく分かりました。そんな風なイメージでやってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私は始めたばかりの頃、部屋の隅にあぐらをかいてすわり 手だけでトスアップをして天井から30cm下、壁からも 30cm(当然2面あります)の所にバスケットのシュート のように正確に上げる練習をしました。 あぐらをかくと手が身体の他の部分と連動できなくなり 腕だけでトスする練習にはいいと思います。 あと天井の高さにもよりますがあぐらをかいて 天井から30cm位が標準的なトスの高さだと思います。 トスは高さもサーブのリズムを決める重要な要素だと 思うし、室内の方が、気持ちが集中しやすく 超基礎訓練には、いいと思いますヨ。 これをしながら他の人の言われている練習を並行して しばらくやってみてください。

nekochan2
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 その30CMが交わる辺りを、トスを上げる前から見ていますか?トスを上げながら見ますか? 変な質問ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70167
noname#70167
回答No.5

トスアップの安定はかなり重要な課題ですよね… 他の方が回答なさっているとおり、手だけでなく腕でトスをする感覚でいいと思います。 それに加えてですが、ボールから手を離すのをなるべく上の地点にすることを意識すると結構安定しますよ! あとはサーブのフォームをバンザイサーブに変えてみることです。 右利きの場合「トスする左手とラケットを持つ右手を一緒に上にあげてそのまま打つ」といった打ち方になります。 テニス雑誌に良く載っているので参考にしてみてください~

nekochan2
質問者

お礼

バンザイサーブ、ですね。確かに、今の私は、左右の手がバラバラになっているようです。 雑誌も参考にしてみますが、あまりにレベル高そうで。しかし、フォームは真似からですもんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.4

方法としてはNo1さんの仰るとおりだと思います。むしろ指先や手首はまったく使わないと思ってください。 トスアップが安定しない人は、大抵サービスフォーム全体ができていない人が多いものです。つまりトスとラケットの始動が別々の動作となってしまうのです。一方サービスが安定しているプレイヤーはトスアップと同時に利き腕や身体全体がサーブの動作に入っていきます。 トスしたボールが地面のどの位置に落ちるか、なんて事を意識する練習はあまり効果は無いと思います。 とにかくNo1さんの方法を頭に入れて、比較的パート練習で時間を割かないサービス全体の練習を沢山するしかないでしょう。

nekochan2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ボールの持ち方ですが、どのように持ったらいいでしょう?雑誌には、コップ持ちがよい、とか、親指人差し指中指の3本で持つのがよいとか書いています。 私としては、後者のやり方なのですが。やりやすい方で良いのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arohomora
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.3

私も苦しんでいる一人です。 場所は関係なく何度も時間を見つけてはトスの練習をするしかないのですよね・・・。 私は、トスがまっすぐに上がらずふらふらしてしまうので、安定させることを意識して練習をしています。目安は、上げたボールが左側の足のつま先手前に落ちてくるように。 まだまだですけど、お互いに頑張りましょう!

nekochan2
質問者

お礼

シンプルなアドバイス、ありがとうございます。 なかなか左足のつま先手前に落ちてこないモンですね。練習します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p2jpn153
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

 トスアップの練習はどこでもできます、コートの中にこだわることなく。いつでも同じ一点にトスアップできるようになってからサーブがうまく打てない、という問題定義ができる、くらいの気持ちを持ってください。どのようにトスアップすればよいのか、は人それぞれです。  いいですか、太陽がどうのこうの、は無関係です。いつでも同じところにトスアップできれば、スタンスをちょっと変えるだけで、太陽が眩しいなどという言い訳はできなくなります。あなたは、太陽が眩しいのなら、それの対策をしていますか?サングラスをするとか、サービスの立ち位置を変えるとか、トスをいつもより低くして、あるいはちょっとサイドよりに上げてスライス系のサーブ主体にするとか。  まず、安定しない時に、ご自分でどういう対処をしたのか?いくつかあるはずですから、それを上げて頂かないと・・・。それで、その結果がどういう状況なのかをご報告して頂かないと、具体的な対処ができないと思いますよ。  要は、トスアップは、ご自分で、どんな状況でも、ご自分の思ったところへ上げられるまで、練習するしかありません。それでもサーブが安定しない場合は、その後の問題となりますね。サービスのフォームとか、スイングとか・・・。  では、また。

nekochan2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、いろいろとコツがあるのですね。 参考にさせていただきます。 頑張って練習します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【硬式テニス】とにかくサーブを安定させたい

    【硬式テニス】とにかくサーブを安定させたい タイトル通りです。 私は週1ペースで2時間サーブだけの練習をしてます。 フォーム自体はほぼ固まったんですが、それを毎回連続で続けれません。 トスがふらつくせいなのもありますし、何より安定する身体の使い方、運動連鎖をまだつかめてないんではと思います。 最大の不安定の原因はやはりトスアップでしょう。 とにかく 構え→テイクバック→トスをあげる→トロフィーポーズを作る この一連の運動連鎖、タイミングが日によって上手くいったりいかなかったり、合ったり合わなかったりの繰り返しなんです。だからスクールでサーブを使った練習やダブルスゲームでも良かったり悪かったりの繰り返しなんです。ひどい時はフレームショット連発です。もうわけわかりません。 はっきりいってこのままではどうしようもありません。 いくら他のショットが順調でもサーブが悪ければ全て台無しですし、何より心が折れてしまい面白くありません。 もはや球種とか狙うコースとか相手とのかけひきとかそんな以前の問題なので、まずはサーブそのものを安定的に打てるようにならねばなりません。 それが出来てやっと次のステップだと思います。 まずは回転サーブの安定感の習得です どうか指導願います。 とりあえずどんなフォームか見てもらいたく思いますので私のサーブ動画をアップします http://one-peace.ning.com/video/video 投稿者:ヤマネコ コメント:サーブ お願いします。

  • 硬式テニスのサーブのトスが安定しない

    硬式テニスのサーブのトスが安定しない 私はトスアップする前、左足のつま先を浮かしたまま構えてます。 姿勢自体はほぼ直立です。(若干右足に体重は乗ってると思います) 両腕は結構曲げたままにし、トスアップするところでまっすぐにのばしてから、開始します。 トスを上げてる左腕は丁度左足の延長線上に沿って上げてます。(延長線上と平行に沿ってともいう?) このほうがトスアップされた球が右斜め上に振って捉えるポイントに置けるからです。 ここまでが大まかな流れです。(ここまでで何かあれば指摘願います) 問題はリリース前後の動作について トスを上げた瞬間の下半身はどうあるのが望ましいでしょうか? 本などによれば、膝を曲げながら左足に重心を移すなどと書いてますが。 実はわけあって、現在は膝の曲げを殆ど行わない、重心を移動しながら打つだけの上体主導サーブを自分のスタイルとしてます。スクールのサーブを使った練習やダブルスゲームでもこうしてます。 なぜかというと、膝を曲げて打つ通常タイプだとサーブの特打ちでは出来ても、スクールという公衆の面前になるとメンタル的な影響もあってか乱れやすくなるからです。なのでリスクの少ない前者でいまのとこ進めてるといった具合です。 いずれはちゃんと膝の屈伸を使った打ち方が出来るようにしますけど、今はこの上体主導型サーブをモノにしないとどうしようもありません。 よろしくお願いします。

  • バレーボールのサーブ

    高一男子です サーブを両手でトスアップするジャンピングフローターに変えようと思ってるんですけれど、タイミングがうまく合ってなくて高さが生かせません なにかアドバイスや練習法などがあったら教えてください

  • テニスのサーブについて教えて下さい。

    右利きのテニス愛好家なのですが、サーブの打ち方を変えようと思っています。 今までは、右足を左足に添えるサーブ(ステップイン?)を打っていたのですが安定性と回転を多くかけるサーブは右足を添えずにそのままの足の位置で打つサーブ(ノンステップ?)が良いとコーチから言われ練習をしてきました。しかし、思うにノンステップのサーブは膝の曲げがかなり深くないと威力あるサーブは打てず、膝の曲げが甘いとフォルトが多いように感じました。また草トーナメントなどの練習ではなく試合で打つ場合、緊張感から疲労度がノンステップサーブより多いような気がします。皆さんはどう思いますか? またノンステップサーブに変えた時はステップインのサーブよりフォルトが多くなったような気がします。何か良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 硬式テニスのスピンサーブについて

    硬式テニスでのスピンサーブの打ち方&練習方を教えてください。 出来ればスピンサーブがうまく打てる方か硬式テニス経験者の方は、 回答お願いします。 できるだけ早い回答お待ちしてます。

  • ソフトテニスのサーブについて(中2です)

    何度もソフトテニスのサーブの質問を見たのですが、もう一度アドバイスお願いします。 1 ファーストは、オバーハンドで50%入ります。確率を上げるには? 2 セカンドは、カットサーブをすると、40%の確率、簡単な入るだけのオーバーハンドサーブは80%の確率です。よってWフォルトが1試合4~5回あります。効果的・確実なセカンドは? 何百、何千、何万とサーブの練習すればよいのは今までのアドバイスで理解していますが、他のアドバイス有りましたら、お願いします。 父にも母にサーブ練習は、繰り返し続けなければ上達しないと言われ続けてます。練習中はみんなと一緒にサーブに練習出来るのですが、部活の仲間は練習時間が終わるとすぐ帰ってしまうので、一人で練習出来る方法もあったらお願いします。  

  • 硬式テニスのサーブについて

    硬式テニス部のものです。 今、スライスサーブで試行錯誤してるのですが皆さんはスライスを打つ時握りはどうしてますか? バックハンドイースタンとコンチネンタルどちらがいいんでしょう? 一応どちらの握りでも打てますがたまに回転をかけ過ぎてネットにかかることがあります。ですので最初からある程度バックハンドイースタンのように面を傾けてフラットのように打てば回転とすいー度を両立させたサーブができるのかな?と思ったのですが…。 上記の質問に対する回答とアドバイスをお願いします。

  • 硬式テニス サーブのコースについて

    フォアサイドからのサーブの時、センターへ確実に打てるようになるには どのような練習をすればいいでしょうか? 左肩がひらかないようにとか腕をまっすぐ振り下ろすのですか? 何かコツがあれば教えてください。 サービスゲームをキープしたいです。 よろしくお願いします。

  • ソフトテニス セカンドサーブが不安定・・・

    ソフトテニス セカンドサーブが不安定・・・ 現在ソフトテニス部に所属している中1です。 最近、セカンドサーブが不安定で、ダブルフォルトをしてしまうときが多いです。 とにかく、球の行き先がいつも一定じゃなくて、不安定なのです。 威力は弱くてもいいから、安定したセカンドサーブを打てるコツはあるでしょうか。

  • (硬式)サーブの練習方法

    テニス歴5年(30代後半)の週一プレーヤーです。サーブのコントロールに自信を付け試合を組み立てもっとテニスを楽しみたいと考えています。が現状は、ワイドを狙ったつもりでもセンターへ行ってしまったり思うようにコントロールできません。仲間からネットのどの位置を通すか等のアドバイスを受けるのですが、頭でわかっても体がついてきません。そこでサーブのコントロールをつける練習方法についてアドバイス頂きますようお願いします。早いサーブでエースも気持ち良いと思いますが、スピードは遅くても狙った所にサーブできることが一番の目標です。

専門家に質問してみよう