OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

有限会社の会計期間について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208149
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (11/16)

知っている方にはへんてこな質問でしょうが、教えてください。4月1日から3月31日とか1月1日から12月31日とかありますよね。有限会社はいつからいつまでなんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

有限会社や株式会社などの法人の場合、会計期間(事業年度は)は任意に設定できます。
個人事業の場合は、1月1日から12月31日と決まっています。
お礼コメント
kero-n

お礼率 68% (11/16)

そうなんですか。会計ソフトの設定画面を出すと4月から3月末までが基本ででてくるので、1月からにしていいものか悩んでました。一度設定すると替えられないそうなので。もう、確定申告が間近なのに一昨年の帳簿から起こして入力してます。あまりにずさんです。(T_T)
本当助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 00:21:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

既にお答えがあるので補足説明です。

会計期間は「定款」で決定します。
(定款とは、どんな名前で、どんな事業をして、などという会社のあり方の基本を規定する書面です。会社を作る場合定款を必ず作成します。)

決算の日を変更するためには、社員総会(株式会社の場合は株主総会)の決議で定款の変更をします。
お礼コメント
kero-n

お礼率 68% (11/16)

そうなんですか。
それでは、決まっているのかもしれませんね。ずさんなもので、教えられず作っていました。そういうことなら明日聞いてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 00:26:23