• ベストアンサー

有限会社ってなんですか?!

有限会社と株式会社の違いはなんですが? Wikipediaなどで調べましたが、いまいち難しくてわかりませんでした。 会社を大きく発展させるなら株式会社にしたほうがいい。 ならば有限会社にするメリットや、理由は何なのか。 正直、まったくわからず、質問がもしかしたらトンチンカンかもしれませんが、 よろしければお教え下さい。

noname#154581
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.1

>有限会社にするメリットや、理由は何なのか。 (注 下記に出てくる社員とは、株主会社の株主に相当し、有限会社の所有者として、持分に応じて有限会社に対して発言権がある人物を差す)  1.資金が少なくとも設立(最低資本金は300万円)できる  2.株式会社と比べ、各種手続きが省略できる(経費削減)  3.社員の資格である持分の譲渡に制限(社員総会での決議が必要)がある為、持分の過半数を持つ集団の意に反する人物が、有限会社の経営に参画する事を防ぐ事が出来る。(50人までの人数制限も有る)  4.取締役の任期が無限である(創業者がずっと取締役でいられる)  5.社員総会は、完全に万能の機関(いかなる議案でも決議でき、取締役に強制できる)なので、取締役と持分の過半数を持つ集団が異なる場合に、未然に意に反する行為をしないよう強制する事が出来る。  (株式会社だと取締役会の決議で、重要資産の売買や利益相反取引の承認や多額の借財や人事等を自由に出来る)  まあ、すでに廃止された会社の形態ですから気にする必要は、あまり無いのですが…。

質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mso3376
回答No.3

sakuraikazさん?こんばんは。一昔は株式会社7名以上1.000万、有限会社は300万以上の出資が必要でしたが、今現在は株式の方が良いと、個人的に思いますね。商法上の規定も変わっていますので。現在は株式会社でも代表1名(昔は7名)でも会社が起こせます。税金対策は sakuraikazsさんの判断で。

• oska
回答No.2

#1の回答とおりですね。 既に、会社的には存在しない会社形態です。新規設立は出来ません。 既存の有限会社は、特例有限会社として存続しているだけです。 それでも、将来は特例の資本金1円で株式会社に組織変更する事になるでしようね。 >会社を大きく発展させるなら株式会社にしたほうがいい。 一概には言えません。 株式会社化すれば、株主が増え「株主総会」等で会社の意思決定手続きが遅くなります。 また、株数によって権利の強弱が発生する為に乗っ取りの危険もあります。 検索大手Googleは、世界最大の有限会社(LLC)です。 また、エクソンモービル(日本)は日本最大の有限会社(資本金500億円)です。 >有限会社にするメリットや、理由は何なのか。 市場環境の変化に対して、経営者が早く意思決定を決定し実行する事が出来る事ですね。 また、小資本・設立人数で会社組織にする事が可能だった事です。 企業にとっては、小回りの聞く経営判断・実行が不可欠です。

質問者

お礼

非常に解りやすい説明、ありがとうございました!