• ベストアンサー

YB-1 FOURのリターンって?

カタログでは本格的リターンってかいてあるんですが、よく「偽リターン」や「ロータリーじゃん!」っていう話を聞きます。 普通に1速↓ 2,3,4速↑ で、1速と2速の間がニュートラルじゃないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jeykhawk
回答No.2

#1の方のおっしゃるようにYB-1Fourは N←→1←→2←→3←→4 と、イチバン下がニュートラルです カブのようなロータリー式はトップギアからニュートラルに入れられますが(今の仕様では確か停止時以外は出来ないはず)、 それが出来ないYB-1Fourはリターン式となります。 つま先側でペダルを踏み込むとシフトアップ、 つま先側でペダルを跳ね上げる、またはかかと側で蹴りおろすとシフトダウンします。 なお、イチバン下がニュートラルなので、1、2速の間にニュートラルがあるバイクに慣れてる人からは「偽リターン」と呼ばれ、 リターン式なのに、シフトペダルがカブのようなシーソー式なため、「これってロータリーシフト?」と言う人もいます。 ちなみに・・・靴が傷まないのでシーソーペダルは意外に良いと思いますよ。

gentem
質問者

お礼

ありがとうございます。悩み解決致しました。 明日納車なので、少し不安になってて・・・ 「靴が傷まない」確かにそうですね。仕事がら、革靴で乗ることも少なくないんで、それは助かります。

その他の回答 (1)

• porilin
回答No.1

YB-1は1速の下がニュートラルになる「ボトムニュートラル」だったと思います。

gentem
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日納車なので、正直少し不安になってました。 悩み解決致しました。ある意味わかり易いですよね。