• ベストアンサー

YB-1 FOURのリターンって?

カタログでは本格的リターンってかいてあるんですが、よく「偽リターン」や「ロータリーじゃん!」っていう話を聞きます。 普通に1速↓ 2,3,4速↑ で、1速と2速の間がニュートラルじゃないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.2

#1の方のおっしゃるようにYB-1Fourは N←→1←→2←→3←→4 と、イチバン下がニュートラルです カブのようなロータリー式はトップギアからニュートラルに入れられますが(今の仕様では確か停止時以外は出来ないはず)、 それが出来ないYB-1Fourはリターン式となります。 つま先側でペダルを踏み込むとシフトアップ、 つま先側でペダルを跳ね上げる、またはかかと側で蹴りおろすとシフトダウンします。 なお、イチバン下がニュートラルなので、1、2速の間にニュートラルがあるバイクに慣れてる人からは「偽リターン」と呼ばれ、 リターン式なのに、シフトペダルがカブのようなシーソー式なため、「これってロータリーシフト?」と言う人もいます。 ちなみに・・・靴が傷まないのでシーソーペダルは意外に良いと思いますよ。

gentem
質問者

お礼

ありがとうございます。悩み解決致しました。 明日納車なので、少し不安になってて・・・ 「靴が傷まない」確かにそうですね。仕事がら、革靴で乗ることも少なくないんで、それは助かります。

その他の回答 (1)

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.1

YB-1は1速の下がニュートラルになる「ボトムニュートラル」だったと思います。

gentem
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日納車なので、正直少し不安になってました。 悩み解決致しました。ある意味わかり易いですよね。

関連するQ&A

  • クラッチ形式についてですが

    スーパーカブなどのことを見ているときに 「3速ロータリー」や「3速リターン」などと言う言葉を見ますが「ロータリー」とか「リターン」ってどういう仕組みなんですか? ものすごい初歩的な質問ですが、答えて頂けると嬉しいです。

  • Honda Ape 50のギアチェンジについて

    今度、ホンダのApe50 Deluxeを購入します。 実はギア付きのバイクに乗るのは初めてなのですが、 ちょっと恥ずかしくてバイク屋で質問できませんでした(笑) このバイクはリターン式5速というやつだそうです。 リターン式について、過去の質問を見て大体分かったのですが、 ・N-1-2-3-4-5で現在のギアから前後のギアにしか入らない ・ロータリー式と違い1速と5速が繋がってない というのはなんとなく分かりました。 さて、ここから質問です。 5速に入っている状態で停車した場合、ギアは5速のままですか? ここから発信するためには、ガチャガチャと踏み込んで、1速に落として から再発進ということになるんですか? 何か、停車したらニュートラルに戻るような仕組みとかないんですか? 普通は減速中にシフトダウンしていくものなんですか? なんだかバイク乗りの方には簡単すぎる質問ですみません。。。 よろしくお願いします。

  • KSR110のミッションをリターン式にしたい

    KSR110の購入を考えています。 まずノーマルでは遠心式の自動クラッチなので、社外のクラッチキットを付けたいと思います。 さらにN→1→2→3→4のボトムニュートラル式なのが気に入らないのですが ミッションはノーマルのまま(社外クロスミッション等を入れず)で リターン式(1→N→2→3→4)に変更することはできるのでしょうか? パーツ検索をしてみると次のものが引っかかりました。 「武川:タケガワ 4速リターン式シフトドラムキット 」 これで、リターン式に変更が可能でしょうか? これは9000円ぐらいで買えそうですが、一般的な工賃はいくらぐらいになるでしょうか? あと、社外のクラッチキットは複数出ていますがどこがお勧めか教えてください。 (評判、耐久性、使いやすさ等)

  • ニュートラルはなぜ1速と2速の間のあるのか?

    ニュートラルはなぜ1速と2速の間のあるのか?

  • FORの基礎

    下記を実行すると"*"が3個表示されますが iが真(1から9)の間(1)~(4)の順序でループ するんですよね? そこで質問なんですが、 1回目の処理: 1+3は4になる為(真)で"*"表示 2回目の処理: 4+3は7(真)で"*"表示 3回目の処理: 7+3は10(偽)なのでスコープから外れ return 0;終了。 真が2つなのに、"*"が3つ表示されるのは何故なんでしょうか。 #include <stdio.h> int main() { int i; for((1)i=1; (2)i<=9;(4)i++){ (3)i=i+3; printf("*", i); } return 0; }

  • ニュートラルに入りません。

    一週間前にエリミネータの新車を買いました。 今、練習しているのですが、 止まってからニュートラルにしようとするとどうしてもできません。 エンストさせるとできるし、止まる前にやってもできるのですが…。 少しクラッチをつないで動かすとできると聞きましたが、それでもダメでした。 しかも、ニュートラルにしようとしてできなくて 1速から2速になってしまうとき、ニュートラルのランプが光らないようです。 普通に運転してるときは光っているような気がするんですが。 そういうものなのでしょうか? すごく素人な質問なのですが、 教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ニュートラルランプがつきません

    最近、中古でDトラッカーを買ったのですが、 ニュートラルランプが点かないです。 ニュートラルと2速の間くらいにチェンジペダルをもってくと、ランプは点くのですが、、、 ギア的にニュートラルは簡単に入ります。 もしわかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 1速が入らない!

    はじめまして、93年式KLX250SRに乗っております。走行距離は26000kmほどです。 さて、早速ですがギアが1速に入りません。 具体的に言うと、停車時にニュートラルからクラッチを切りシフトペダルを踏み込むと、普通はカチャという感触が足に伝わり、ニュートラルランプが消えますよね? それが、カチャという感触も無く、ニュートラルランプも、シフトペダルを踏んでいる時しか消えません。何度踏み込んでもニュートラルランプが点滅するだけで全く入る感触がなくスカスカな感じです。 こんなことから、走行中に2速→1速へのシフトダウン時にニュートラルに勝手に入ってしまいます。 1速に入りにくいときの方法で有名な、クラッチを何度も握りなおすという方法でも入りません。 林道を走るのが何より好きなので1速を使えないのは非常に辛いです。どなたかご助言ください。

  • YB-1four

    近々、原チャリを購入しようと思い、YB-1fourと、CL50の、どちらかにしようと思っています。デザインは、両方気に入ってるのですが、YB-1は、遅い時いいたことがあります。YB-1fourもそうなのでしょうか?

  • ギアチェンジ時

    1速から2速にチェンジするときに、ニュートラルに入るときがあると思うのですが、その時にもう一度2速に上げようとすると「ガガガ…」と音がするときがあります。 友人にも試してもらったところ、勢いよくシフトペダルを上げていないのが悪いといわれたのですが… そんなことも知らず、しばらくの間「ガガガ…」と鳴らし続けていたのですが、やはりこういうのはギアによくないのでしょうか? すぐに壊れたりしないか心配です。