OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

親知らずの歯なのですが、下の奥歯が内側に倒れているのはほっとくものですか?

  • 困ってます
  • 質問No.208103
  • 閲覧数1187
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (31/174)

下の歯の一番奥の歯は、親知らずなのですが、まっすぐ生えておらず内側に倒れかかっています。歯の矯正をしたのですが、なぜか治されていません。これは放って置いても良いものなのでしょうか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

どんな矯正かは分かりませんが、これは多分痛いです。
痛くなってから歯医者に行ってもいいですが、治療の際の痛さはいつ行っても変わらないと思います。ワタシなんか歯がひねくれていたのでトンカチまで登場しました。覚悟してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (12/28)

私が親知らずを抜いた時、歯医者さんが言っていた事なんですが、親知らずは、噛み合わさる歯が無いので(もし、上の親知らずがちゃんと生えてたらごめんなさい。)実用性は無いそうなんです。
生え方が変な場合、歯磨きとかでも、その歯をちゃんと磨くのは大変だし、難しいので、虫歯になりやすいらしいです。
虫歯が歯の間に出来たりして、隣の健康な歯を悪くする前に抜いた方が良いのではないかと思いますが...
でも、下の親知らずを抜くのはかなり痛いって話です。
(私が抜いたの上の親知らずでした。)
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。 内側に倒れかかっているということですが、もしかすると隣りの歯を 圧迫して痛くなるかもしれません。また角度があるので磨きにくく 虫歯になる可能性もありますね。 きっといつかは抜くことになるんじゃないでしょうか・・・・ 私も下の親知らずが斜めに生えてしまい、歯茎を切って抜きました。 痛かったです。お休みのある時に抜いてしまうほうがいいかもしれませんね。
こんにちは。

内側に倒れかかっているということですが、もしかすると隣りの歯を
圧迫して痛くなるかもしれません。また角度があるので磨きにくく
虫歯になる可能性もありますね。
きっといつかは抜くことになるんじゃないでしょうか・・・・

私も下の親知らずが斜めに生えてしまい、歯茎を切って抜きました。
痛かったです。お休みのある時に抜いてしまうほうがいいかもしれませんね。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

放っておくと、せっかく矯正した歯の並びが悪くなる恐れがあります。
抜くのをお勧めしておきます。

親知らずがたまに、成長?しようとうずく時があります。
あごが小さいからまっすぐ生えなかったのでしょうね。
私もそうでしたから。
私の場合、時すでに遅しで、前歯の歯並びが少し悪くなってしまいました。
親知らずは中学校以来、成長とかしてなかったのに、
ここ数年たまーーーにうずいていたのをほっといたためです。

まっすぐ生えていない親知らずで、なおかつ、下の歯の場合、
抜く時は相当大変な思いをすると思います。
歯茎を切って何度も砕きながら・・・・・・・・
外科的処置になると思います。
早めに抜くことをオススメしますよ。