親知らずの痛みと抜歯の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 20歳の質問者は、数年前から定期的に下の奥歯の奥が痛む状況がありましたが、痛みが治まるので特に気にしていませんでした。
  • しかし、今日は痛みが非常にひどく、親に相談したところ、親知らずが原因と言われました。親知らずは口を開けた時に奥歯の奥に見えますが、抜歯するにはまだ十分に露出していません。
  • 今後も痛みが続く可能性があるため、歯科医院で痛み止めの処方を受けることができるか相談する必要があります。また、質問者の受け口や歯並びの問題もあり、歯科矯正の検討が必要です。親知らずの状態や矯正の優先順位を専門家に相談することが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らずについて。

親知らずについて。 今20歳なのですが何年か前から1年に一回くらい定期的に下の奥歯の奥が痛むんですがほっとくと痛みが治まったので特に気にしていませんでした。 今日、今までにないくらいすごく痛くて親に話したら親知らずだと言われました。 口を開けてみると奥歯の奥から米粒ほどの大きさの歯が見えました。 (昔から大きさは変わりません) ちなみに左右にありました。両方痛みます。 奥歯の延長線上に生えているのではなく、口を閉じると内側の肉にぶつかって痛い変な場所です。 親知らずは抜いた方がいいと聞きますが、抜けれる程出ていません。 この先、また痛みがあると思うと苦痛なのですが、歯科に行けば痛み止めとか出してくれるんでしょうか?? ちなみに受け口で下の歯並びも悪いので、歯科矯正もしたいのですが… 親知らずをどうにかするか、歯科矯正かどっちを先にしたらいいんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memo444
回答No.1

こんばんは! 私は現在21歳ですが、4か所全てに親知らずがはえています。 (完全にかどうかはわかりませんが…) 親知らずがはえる過程で盛り上がった歯茎が上下の噛み合わせで刺激し合い、痛むことがしょっちゅうあったので、行きつけの歯医者さんに診てもらっていました。 ごく普通のことだそうなので、心配しなくても大丈夫とのことでした。 質問者様の場合、まっすぐにはえてきてくれていないのかもしれませんね。 私は「まっすぐにはえてきているから良かったね」と言われましたが、 それを考えるとちょっと心配ですね…。 前に話した件のように痛みがあるとどこかしら炎症が起こります(起こっています)から、 我慢するのは危険です。 膿んだりすると辛いですからね。 歯医者さんに診てもらうことをオススメ致します。 どの程度のはえ方か分かりませんが、意外と飲み薬で痛みを抑えてくれたりします*

その他の回答 (1)

• YUNAS
回答No.2

親知らずは虫歯になりやすく、歯並びに影響するみたいです。  抜く時(自分のときは)完全に出てはなかったのですが、ドリルで掘って引き抜く感じでした。あごに衝撃が走りましたが・・・。  抜く抜かないは歯医者の判断ですが、親知らずあって良い物ではないようです。!