• 締切済み

親知らずの抜歯と矯正

30歳、男性です。 数年前から右頬に違和感があり歯医者でみてもらったところ 右上の親知らずが生え、隣の歯が押しやられて横を向いているとのことでした。 歯の根本が3分の1程高くなり30度外に開いている感じです。 多少違和感があり気になることもありますが、 かみ合わせはそこそこうまくいっており、一番奥なのでほとんど目立ちません。 このまま様子みても良いが、歯磨きがやりにくく虫歯になりやすいから 親知らずを抜いてあいたスペースに奥歯を矯正して戻した方が良いとのことだったので、 来週にも抜くようにお願いしたのですが… 調べてみたところ矯正には百万近くの費用がかかるだとか、数年かかるといったことが多くみられました。 そこで質問なのですが (1)生活に支障がないなら抜かない方が良いのか? (2)奥歯一本だけでも矯正費用は数十万かかるのか?期間は? (3)ほっておくとどんどん歯並びが悪くなるのか、ある程度で安定状態となるのか? 今は目立たない場所だけ歯並びが悪いのですが、これが前歯にも影響するとなると 早めに抜いたほうが良いと思いすぐに抜く方で返事しましたが、 帰宅してから段々と抜きたくなくなり、抜かない理由を探すようになってきました。 個人差があり、最終的には歯科医と相談して決めることになるでしょうが、 落ち着いて話をするために少しでも考えをまとめていきたいと思いますので、 アドバイスや体験談だけでもいただきたいです。 よろしくお願いします。

• cbred
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• sizensika
回答No.1

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。上の歯が横向きになるにも意味があります。部分だけを診て下手に手を付けると、とんでもないことが起こることがあります。 親知らずを抜いたら前の歯に問題を起こした人、噛み合わせが変わってしまった人等がいます。安易に抜かない方がよいと思います。 矯正で見た目は綺麗に成ったが機能的に問題を起こす人が多くいます。 慎重になさった方が良いと思います。 噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが 一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。

cbred
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず抜歯の予約はキャンセルして 他の箇所の治療しながら歯科医と相談することにしました