OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一番奥の歯は親知らずですが、全部で12本で噛み合っているんですがこの場合どうすればいいのでしょう??

  • 困ってます
  • 質問No.208649
  • 閲覧数567
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (31/174)

下の歯の奥の歯が親知らずですが、下の歯は親知らずあわせて12本で、上の歯も12本なのです。ちょうど噛み合っていて、下の親知らずを抜くと、今ちょうどその親知らずと噛み合っている、上の歯が噛み合う歯がなくなってしまうのですが、この場合どうすれば良いのでしょう??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 32% (550/1698)

No2のcyaboeです。
そういえば、私の歯は生まれつき上下2本ずつ合計4本足りないのでした。
大臼歯はちゃんと数が揃っているので、その奧の歯はやはり親知らずです。
でも、数が少ないので、きちんと収まっているのかも知れませんね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

親知らずだから必ずしも抜歯しなければいけないというわけではありませんよ。(私は4本とも利用に供しております。)
問題がある歯であればかみ合わせ以前の問題でしょうから抜くと思いますが、かみ合わせがよく、虫歯で抜かなければならない場合などでは、残ったかみ合う歯がない部分がう歯になりやすいので日頃の管理が大切といいますね。
ほかで歯が足りなくなった時に自家移植するなんて話も聞きますが、そこからは歯科専門の方のお話を待ちましょう。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 32% (550/1698)

親知らずを抜くことを考えていらっしゃるのでしょうか。 そのままで良いと思います。 私は親知らずを一本も抜かず、上下14本づつですが、全部きっちりとかみ合っています。(年齢40代) 歯医者さんに行っても、「抜きませんか?」などと言われたことはありません。 ただ、親知らずは虫歯になりやすいので、気をつけて下さいね。
親知らずを抜くことを考えていらっしゃるのでしょうか。
そのままで良いと思います。
私は親知らずを一本も抜かず、上下14本づつですが、全部きっちりとかみ合っています。(年齢40代)
歯医者さんに行っても、「抜きませんか?」などと言われたことはありません。

ただ、親知らずは虫歯になりやすいので、気をつけて下さいね。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

 それって親知らずじゃないのじゃないかしら。あなたの年齢がわかりませんが。大人の歯は、12歳くらいまでに上下14本ずつ生えます。一般にその後一番奥に生えてくる臼歯を親知らずと呼びます。正中(真中)から数えて、八番目にあるので、歯科関係では、八番臼歯といいます。(必ずしも一番奥だから親知らずとは限りません、あくまでも八番目)親知らずが、右左両方に生えたら下の歯だけで、16本になります。
 という事は、今までに抜歯をしていなければ、下の歯が12本というのは、ちょっとおかしいと思います。もちろん最後の歯は、親知らずではないと思います。あなたは、きっとお若くて、まだ大人の歯が生えてきている時期なんじゃないですか? 前回答者の方の14本というのも最後の歯は、親知らずじゃないと思います。
 
 そこで、なぜ親知らずは痛むか。そんなに奥のほうに本当に親も本人も忘れたころに生えてくるので、(私は、22歳のときから生え始めました)スペースの確保ができにくく、変な方向に生えたり歯茎の中で成長したりして痛んだりする場合が多いのです。
 また、奥のほうで、歯ブラシが届きにくいため、虫歯になりやすいという事もあります。
 親知らずでもきれいで、支障がなければ虫歯にしないように大事にしてもらいたいものです。年取ったときに一本でも多いほうがありがたいです。
 その歯ですが、抜歯しなければならないほど痛んでいるのでしょうか?親知らずでない歯なら特別に大事にしてください。歯科に行って、きちんと相談することをおすすめします。抜くのは、一番最後の手段です。
 とにかく歯は大事!かく言う私は、技工士のくせに、先週、上の奥歯を抜きました。歯は大切です歯磨きだけじゃなくかかりつけの歯科をひとつ持って、定期的に検診ケアに行きましょう。おわかりになりましたか?