• ベストアンサー

「捜査中なので、お話できない」・・・とは?

たまにニュース報道の中で、事件の当事者が記者からの質問に「その件に関しては、現在警察が捜査中なので、お話できない」というように答えることがあります。そうすると記者は諦めたようにピタッと追求をやめてしまうように思うのですが、それはなぜでしょうか? 「自分は一切悪くない」と思っている被害者である当事者が、事実を普通に話すことに対する問題点というのは何でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

お話できないと言っているのですから、それ以上聞き出すことはできずあきらめるしかありません。また、証拠等の隠滅の恐れがありますので警察から捜査している内容について口止めされている場合もあります。

1969taka1969
質問者

お礼

なるほど、警察から口止めされたりもするのですね。確かにそういうことも必要そうですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Trick--o--
回答No.2

「当事者しか知りえない事実」のためではないでしょうか。

1969taka1969
質問者

お礼

事件解決のためには、”話さないこと”も必要なのですね。 ご回答、ありがとうございました。