• 締切済み

捜査関係者ってのは誰ですか?

事件があったときとかニュースで 「警察への取材で…」と「捜査関係者への取材で…」と使われることがあります 警察以外の捜査関係者って誰でしょうか? 探偵とか?

みんなの回答

• 441moe
回答No.4

警察は広報管など 捜査関係者は直接担当した警察官 以上に使い分けしてます。 探偵などは多分関係者と言うと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• smi2270
回答No.3

こんばんわーー☆ 捜査関係者=警察内部で、捜査にあたってる人 です。 警察は裁判の為に「犯人しか知りえない事実」を隠し持っています。 それは公表される事なく、裁判時に「調書でこう言ってる」や 「こうやった」と、自白しています 等で有罪に持ち込みます。 しかし、そこまで重要じゃない事柄については漏れこぼれてきます。 捜査関係者は報道側になにか接待されたり、金品のやり取りが 暗黙の了解であるのは事実でしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

ご質問者さん、ちょっと勘違いしています。 「警察への取材」は、警察「官」への取材ではなく、「警察という場所(警察署など)」にある組織としての警察への取材なんです。会社でいうと広報に聞いたのと同じく、「公式」の対象への取材です。 「捜査関係者への取材」は、「警察という場所」ではなく、外で担当だと思われる警察官などを捕まえての取材を指します。公式ではなく取材に応じくれた人の判断で話してくれた内容なので「警察」というその人が所属する組織の名前を形式上、出さないんです。そうすればご質問者さんが思った探偵とかも入るので、勝手に話したな、とその人が上司に怒られにくくなります。会社でいうと通勤途中の人を捕まえて話を聞くというのと同じです。 あなたが会社員や高校生だとして、通勤や通学途中に記者につかまって話した内容を「○○社(○○高校)への取材では~」と記事にされたらヘンですよね? それと同じです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• lions-123
回答No.1

>警察以外の捜査関係者って誰でしょうか? 探偵とか? 捜査関係者 事件や事故に関連して情報や証拠の収集にあたる活動を行う者、捜査関係の活動に当たる担当者、などを指す表現。 検察官や事件の内容によっては公安官・麻薬取締官等が捜査関係者に成ると思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました