InDesignの文字ツメの問題について

このQ&Aのポイント
  • InDesign 2.0.2Jを使っていますが、文字の後ろに半角のカンマやピリオドがくると隙間が開いてしまいます。全角文字と句読点は詰まっているのに、半角のピリオド・カンマは離れてしまうため見苦しくなります。
  • この問題を解決するためには、一括で設定する方法があれば便利です。ただし、全体を選んで詰め込むと全体に詰まってしまうため、美しさを損ねてしまいます。
  • 現在は文字後のアキ量を手動で調整していますが、作業量が増えてしまいます。使用しているフォントはMSP明朝とTimes New Romanの合成フォントです。解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

InDesignの文字ツメ

InDesign 2.0.2Jを使っています。全角文字の後ろに半角のカンマやピリオドがくると、妙に隙間が開いてしまいます。とくに全角の閉じ括弧類の後ろに半角ピリ・カンマの場合が見苦しくなります。全角文字と句読点は、きれいに詰まっているのに、半角のピリオド・カンマは離れてしまいます。 今は、そういう箇所を目で探しては、文字後のアキ量をベタにする作業をいちいち行っていますが、一括で設定する方法はないものでしょうか。 全体を選んで字送りやカーニングで詰めると、全体に詰まってしまい、美しくありません。 ちなみに、全角はMSP明朝、半角はTimes New Romanの合成フォントを使っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuchi
回答No.1

文字組の詳細設定で新規に設定を作ってはできませんか。 前の文字クラス 終わりカッコ 後ろの文字クラス 欧文ではだめですか?後はヘルプ参照で、 意図されているものと違いましたらすみません。

gramin
質問者

お礼

すばやいご返事ありがとうございます。 そのやり方で、終わり括弧と半角ピリオド・カンマの問題は解決できました。とても楽になります。 残る問題は括弧以外の場合です。 一般の全角文字と半角ピリオドやカンマを近づけたいのですが、全角文字と半角アルファベットは近づけたくないのですが、 よい方法はないでしょうか。

gramin
質問者

補足

kazuchiさん、どうもありがとうございました。あなた以外、誰も答えてくれなかったので、終わり括弧以外の場合は、歯を食いしばって、文字詰めをしました。