• ベストアンサー

蚊によって感染する病気は?

これから段々と暖かくなっていくと蚊が見られるようになりますよね。以前にテレビで蚊に刺された?ことによって病気になったという人を聞いたことがありますが、具体的にどのような病気に感染する危険があるのでしょうか?日本国内での危険性や対策法があれば是非とも教えて下さい。

noname#17200
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamaty
回答No.1

有名なのは「日本脳炎」だと思います。 http://www.forth.go.jp/tourist/kansen/08_j_ence.html 日本では子供のうちに予防接種するので大分発症する人はいなくなったようですが。 あとはマラリア、ウエストナイル脳炎(熱)、デング熱など。あまり日本では聞かないような気がしますね。 どちらかといえば、蚊に限らず虫さされのあとなどを掻き崩してなる「とびひ」のほうが心配だと思いますが。 http://www.dermatol.or.jp/QandA/tobihi/contents.html

参考URL:
http://www.city.toshima.tokyo.jp/hokenjyo/gaityu/gaityu-02-01.html
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

フィラリヤ 像皮症。 どうも蚊に刺された跡が1周間くらい残ると思っていたら犬にフィラリヤが感染していた関係でした。 健康な人ですとこの程度ですみますが.なにかしらかの理由で免疫が落ちている人ですと感染するかもしれません。 寄生虫感染で蚊が媒体になる場合が人畜共通感染症で他にもあったような気がします。探してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。