• ベストアンサー

蚊をたたいてから・・

蚊をたたいてたまに誰かの血をすっていて 血がでてくることがありますが 例えば、その吸われた血の方が 血で感染する 病気持ちとかだった場合 たたいた人は移る可能性はあるのでしょうか? (たまに外で蚊をたたいて血がつくときに   思っていた疑問です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

たたいいてつぶれて出た血液でというよりも、 同じ蚊にさされて、体内に入ると感染するのは沢山あるでしょう。 ですから、手のひらにキズでもあれば、感染はするでしょうね。 日本脳炎もそうですし、西ナイル熱とかも最近騒がれませんでしたか? マラリアも・・・。 病気もちの人といっても病気なら何でも感染するというわけでもないでしょう。 糖尿病や喘息は感染はしませんし、エイズもウィルスの量が少なすぎて 一匹や二匹の蚊では問題外です。 ま、うつるのは、うつるし、うつらないのは、うつらない・・・と。