• ベストアンサー

この名前はどこの国?

Lidia (女) Heini (男) Lewis (男) この3人の名前なのですが、私は3つともフランスの方に 多い名前だと思っていました。 ヨーロッパだと思うのですがフランスであっているのでしょうか? もしかしてイタリアですか?? 詳しい方回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

・Lidia http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya/pan/p_km/lydia.htm  スペルだけで云うならポーランド系みたいですね。 ・Heini http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya/pan/p_hj/henry.htm  ドイツに於けるHeinrich の愛称形のようです。 ・Lewis http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya/pan/p_km/louis.htm  Louis の英語形ということらしいです。

その他の回答 (3)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

ヨロッパの名前のほとんどはつづりは自国風にしますが語源はラテン語、ギリシャ語、ヘブライ語などです。日本のように親が造語することはほとんどありません。 Ledia ラテン語起源の女性の名前。 Lewis  Louis, Luisとも綴られるヨーロッパではありふれた名前です。元はゲルマン系の貴族の名前のようですが定かではありません。 Heini ドイツ語 Heinrichの愛称 英語はHenry(Hank) スペイン語 Enrique(Quique)

noname#46034
noname#46034
回答No.2

Lidiaに関してだけの回答ですが、日系ブラジル人女性にもLidiaと言う名前の方がいます。 一般的にラテン系の民族によく有る女性の名前と認識してます。特にスペイン、ポルトガル、イタリア(少数です)などです。 此方のサイトをご覧下さい。 http://bsearch.goo.ne.jp/image.jsp?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&THN_US=0&DC=20&SM=mc&FRAME=no&OCR=1&IMGC=3&AUDPT=0&SITEH=1&AUDST=0&NSDP=1&IMGSZ=0&MOVPT=0&MOVST=0&IMGST=0&FRMDP=0&QGR=1&KWDP=1&QGA=1&MT=Lidia&x=43&y=13 北欧系の女性はLidjaと書きます。何れも読みは「リーディア」或いは「リージャ」に近いかと思います。ヨーロッパは地続きなのでどこが名前発祥の地かは詳しい人の出現を待ちましょう。

  • rosenheim
  • ベストアンサー率38% (64/166)
回答No.1

Lidia, Heiniはフランス、イタリアではあまり聞かない名前です。 ドイツ語などのゲルマン語圏の人に多い名前では内科と思い、この2つの名前を含むページをドイツ語版のYahooで検索してみたところ、多かったのはドイツやスイス、ほかにはポーランド・エストニア・フィンランドのサイトも多くヒットし、オランダもありました。 デンマーク・スウェーデン語のサイトはほとんどありませんでしたので、ドイツ語圏とバルト海に面した国に多いといえるのではないでしょうか。 Lewisは欧米で広く見受けられます。

関連するQ&A

  • ラテン系って何処の国を言うのでいか?

    最近、外車に興味があるんです。 フランス・イタリアの車は『ラテン系』って言うんですか? 私の悪い頭では、フランス・イタリアは、『ヨーロッパ』なんです。 ラテンと言えば『ラテンアメリカ』しか頭に浮かびません。 ただ『ラテンアメリカ』でさえ、どの辺りの国を指すのかも知りません。 ただ、どうしても、フランス・イタリアが『ラテン系』なんでしゅうか?ヨーロッパじゃないの?

  • 様々な国の人の性格

    各国の男女の性格が知りたいです。やはり人によって違うとは思いますが、多少国によって違うのではと思っています。イタリア人はゆとりがあるとか。日本人は外国人に比べて自己主張しないなど。日本人男性は女々しい人が多いなど聞きますよね。マレーシア人の友人がいますが、日本人男性よりよっぽど女々しいのですが・・。ペルー人の友人は情熱的だと思います。フランス人はからかうのが好きとは本当ですか?日本人男性はもてないとかも聞きますよね。他のサイトで、イタリア人男○女×、フランス人男×女○などと書かれているのを拝見しました。イタリア人とフランス人はあまり性格は変わらないのかな?と思っていたので驚きました。実際外国の方でお友達が多い方、外国に住んだ事がある方など教えていただけませんか?各国の男女の性格を先ほどのように○×など評価してその理由など何でも構いません。よろしくお願いします。

  • なぜ陸続きの国なのに言語は違うんでしょうか???

    なぜですか、教えてください。 ヨーロッパの国々やアジアの国々は陸続きなのに、言語が違うんでしょうか。 ヨーロッパの国々だけを見てみても、ドイツ語・フランス語・イタリア語といった具合です。 方言とは全く違いますよね! 不思議です。国境を境にして全然変わってしまうんでしょうか。 日本の場合は島国なのでなんとなく納得してしまうんですが・・・ ぜひこの積年の疑問に良き回答をお願いします。

  • 欧州で人種差別の少ない国はどこ?

    ヨーロッパ先進国の中で、アジア人種に対して、最も人種差別の少ない国はどこだと思いますか?勝手なイメージでは、フランスやイギリスでは多そうですが、南のイタリアやフランスなんかは少なそうな??

  • ヨーロッパで、聞き取りやすい英語を話す国はどこ?

    ヨーロッパで、日本人にとって聞き取りやすい英語を話してくれる国は、どこでしょうか? (英語を母語とするイギリスは除きます) ・イタリア ・フランス ・ドイツ ・スイス ・スペイン 上記の中から教えてください。

  • スポーツカーの名前を教えてください。

    気になってしかたありません。どなたかご存じだったら教えてください。 わかっていることは かつて生産されていた2シーターのスポーツカーということ。 ヨーロッパのどこかの国のスポーツカーだということ。 イタリアでは小さきもの フランスでは永遠の赤ちゃん という愛称で呼ばれていたということ。 このスポーツカーの名前とメーカーをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ツアーで複数の国を回ることについて

    2月頃に卒業旅行として、ツアーでヨーロッパを見に行きたいと考えています。 メインをイタリアにと考えているのですが、イタリアのみで約1週間を使うのか、周辺の国も見ながら1週間過ごすのかで迷っています。 現在個人的には複数の国を見たいと思っているのですが(フランス、ドイツなど)、その場合移動で時間が取られてしまって勿体無い思いをするのではないかな?という心配があります。 今までヨーロッパ圏にツアーで行かれたことがある方、1カ国でも複数でもOKなので感想をお聞かせください。 またここはおすすめという場所や、ここは思いの外あっけなかったなんて場所も合わせて教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのヨーロッパでお勧めの国は?

    大学最後のこの年に、はじめての海外旅行先として、ヨーロッパへ行こうと思っています。 イタリア、フランス、ドイツ、スイス、イギリスと様々な国があり、どれも魅力的に思います。あまりあわただしいのはイヤなので、できれば一つの国に絞りたいです。 初めてのヨーロッパ、訪れるべき国(都市)はここだ! というのがあればその理由もそえて教えていただきたいのですが。 費用は、なにぶん学生なので、安く抑えられるのに越したことはないです。

  • おすすめの国、教えてください。

    会社で1週間~9日程度の休暇が取れるため、 友達と海外旅行を考えているのですが、ヨーロッパ周辺でおすすめの国を教えてください。 希望としては、私がイタリア、スペイン、フランス(パリ)に行ったことがあるので、それ以外の国で。 また、友達が、できればルイ・ビィトンが安く買える国がいいとのことでした。 あとは、観光が楽しめるところがいいのです。 ヨーロッパ以外でもこの条件に近いような、おすすめの国があれば ぜひ教えてください。(^^) よろしくお願いします。

  • 「どこ・どこの国・どの国・どれ・どれら」は全部入れられますでしょうか。

     私は日本語を勉強中の中国人です。初心者向けの練習問題をしています。一つの穴を埋める練習問題は私の頭を混乱させました。 ーヨーロッパで行ったことがある国は( )ですか。 ーフランスとスイスとイタリアです。  私の思いついた表現は全部入れられますでしょうか。 1.どこ 2.どこの国 3.どの国 4.どれ 5.どれら  また、自然な日本語の文章を書きたいと思いますので、よろしければ質問文の添削もお願いできると有り難く思います。