OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トップページが変更できない?

  • 困ってます
  • 質問No.208023
  • 閲覧数420
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

友達から受けた相談です。

トップページをYahoo!にしていたらしいのですが、
最近違うトップページが勝手に表示される・とのこと。

ツールメニューよりインターネットオプションをクリックすると「システム管理者の制限がかかっている」というようなメッセージがでて、変更できないとのことなのです。

勝手にシステムの制限かかかるわけはないので、本人がなにかいじったのだろうと思うのですが、その「なにか」が皆目検討つきません・・・。

とりあえず、IE6.0にバージョンアップしてみれば?
とアドバイスしてIE6.0にしたのですが、解決できなかったようです。

Windows98
NECのノートパソコンを使っています。

なにかおわかりになるかたいらっしゃいましたらご教授ねがいますm(__)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 75% (398/526)

以前似たような症状になったことがあり、その時はレジストリをいじる事で直りました。

私の時はツール→インターネットオプションを押すと、下のようなウィンドウが出ました。
・タイトルバーが「制限」
・赤丸に白×の印が、左端についている
・「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください。」と表示されている

これと全く同じ症状であれば、下記でいけると思います。
# 原因は未だ以って不明ですが。

「スタートメニュー」の「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力してレジストリエディタを開きます。
左窓から、
HKEY_CURRENT_USER → Software → Policies → Microsoft → Internet Explorer → Restrictions
と開いていき、その時の右窓に NoBrowserOptions という名前があれば、それを削除して下さい。

私はこれで直りましたが、違う症状だとすると Restrictions というキーや、NoBrowserOptions という名前がないかもしれません。

レジストリエディタを除くだけなら危険はないので、一度見てみて下さい。
お礼コメント
noname#5076

leaz024さま回答ありがとうございます。
おお!まさにまったく同じ症状です!

レジストリエディタですか・・・。
友達(おじーちゃん)はあまりパソコンに詳しくないのでレジストリの操作ができるかどうか不安ですが・・・
とりあえず渇いれて挑戦してもらってみます!(笑)

leaz024さまとまったく同じ症状なので教えていただいた操作で直ると思うのですが、もしかしたら違う理由かもしれないので、友達が操作をして結果をもらってからこの回答の締め切りをさせていただきます。

締め切りとポイント発行が遅くなってしまうと思いますがご容赦くださいm(__)m
投稿日時 - 2002-01-30 21:31:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/56)

IEをお使いでしたら、
ツール>インターネットオプション
で、ホームぺージ のところでURLを入れるか、現在開いているページなら
現在のページを使用
です。
補足コメント
noname#5076

さっそくの回答ありがとうございます!
お返事遅くなってしまって申し訳ございませんm(__)m

そのインターネットオプションをクリックした時点でアラートがでるので、変更できないらしいのです・・・(困)
投稿日時 - 2002-01-30 21:10:46
  • 回答No.3

 ANo.#2 の leaz024さんの方法でも直らない場合は、ウイルスの疑いもあります。最近、アニメサイトとか、エロサイトとかで、何かダウンロードしてないですかね~??あと、送られてきた変なメールを見たとか??
 もしも、そうだとしたら、補足を
お礼コメント
noname#5076

320gさま回答ありがとうございます。

友達はおじーちゃんなのでもうそういうサイトには行かないと思うのですよね・・・(たぶん)汗
ウィルスは可能性ありますよね。確認してみます。

とりあえずleaz024さまにご教授いただいた方法でいってみます!

メールで方法を教えて結果をもらった時点で回答の締め切りとポイントを発行させていただきますので、遅くなる点ご容赦くださいませm(__)m
投稿日時 - 2002-01-30 21:37:56
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/56)

No3の320gさんのアドバイス 私も、ちょっと疑ったんですが・・・
根拠もなく心配させるといけないので、ちょっと控えていました。
あくまで、一つの可能性としてお聞きください。
知り合いのPCで同様の症状が出たことがありました。他にも症状ありましたが。
ウィルスチェックをしたところ、Nimdaに感染していました。
該当のファイルを削除しましたが、症状は改善されませんでした。
そのPCはWindows2000Proを使っていたので、管理者云々のメッセージが気になり、別のAdministrator権限を持ったユーザーアカウントを作成したところ、そのアカウントではメッセージが出ずにインターネットオプションの設定ができました。
結局、気持ちが悪かったので、その知り合いのPCは再インストールをしました。
とりあえず、ウィルスに感染していないか調べてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
noname#5076

tajikun_376さまふたたび回答ありがとうございます!

ウィルスの可能性もたしかにありますよね。確認してみます。

PC再インストールでしか直らないようなら彼には修理にだすことを進めようと思います。

ですがleaz024さまとまったく同じ症状なのでたぶんlaz024さまよりご教授いただいた方法で直るような気がいたします。

彼にメールで方法を送って、結果がわかりましたらば回答の締め切りとポイントの発行をさせていただきます。遅くなる点ご容赦くださいm(__)m
投稿日時 - 2002-01-30 21:44:32
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

No.3の方が正解!(笑)

おそらく、有料のHサイトを見た後だと思います。経験者<σ(^_^;

つまり、アクセスしたパソコンに勝手に何かをダウンロードさせるのです。
そして、それがホームページ設定を書きかえるんだと思います。
私の場合は、それだけで済まず、ダイヤルアップの電話番号も、そのHサイトに書き換わっていました。
でも、私はISDNなので、その電話番号にはかからなかったのですが、モデムでダイヤルアップの場合には、ダイヤルQ2のようなところに勝手にかかり、とんでもない料金請求が来ます。

さて、私はNo.1の方が言われる方法、つまり、ホームページにしたいページを表させた状態で、それをブラウザに覚えさせて解決です。
私はNNですが、IEなら「ツール」→「インターネットオプション」で「全般」タブを開き、[現在のページを使用]をクリックすれば良いはずです。
ちなみに、この設定はバージョンアップしても継承されますので治りません。
お礼コメント
noname#5076

友達はパソコン教室で知り合った人のいいおじーちゃんなのでそんな変なサイトにいくような人ではないと思います・・・(たぶん)笑

ツールメニューのインターネットオプション項目をクリックした時点でアラートがでてしまうらしいです(困)

leaz024さまとまったく同じ症状ですので、レジストリからの操作をやってみてもらおうと思っております。

leaz024さまの方法でなおると思うのですが、おじーちゃんから結果のメールをもらってから回答の締め切りとポイント発行をいたしますので、遅くなる点ご容赦くださいませm(__)m
投稿日時 - 2002-01-30 21:54:07