• ベストアンサー

ヤマハとトヨタの関係

suretsu1248の回答

回答No.2

既にトヨタとは業務提携を行なっており、資本も受け入れているはずです。 で、今のプロジェクトとしては、トヨタのエンジンのいくつかがヤマハで設計されたり生産されていたりしています。 でも、それ以上はないでしょうね。 トヨタは、その企業哲学からして、趣味性の強いバイクは作れないでしょうし、儲からないバイクの世界に自ら足を踏み入れるとは考えられません。 一方、ヤマハが独自にスーパーカーを企画立案したとしても(過去にはあったようですが)、トヨタがレクサスでスーパースポーツを企画しているところにわざわざ被るような商品では、goサインは出さないでしょうね。

noname#17918
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  確かにヤマハがスーパーカーを作っていたら面白かったかもしれませんね。しかしご指摘の通りトヨタがレクサスを国内で展開している現状では無理のようですね。

関連するQ&A

  • 名車トヨタ200GTをめぐるヤマハと日産の秘話?について

    名車トヨタ200GTをめぐるヤマハと日産の秘話?について  名車トヨタ200GTはヤマハ製というのは、聞いたことがあるのですが、ヤマハは最初日産にこの企画を持ち込み断られたのでトヨタで実現した。というのはホントでしょうか?  日産側は、これを知って自前のパーツでよりリーズナブルな2シーターを造りこれがフェアレディーZだということですが、正確な情報をお持ちの方よろしくお願いします。  これが本当なら3社の特色が良く見える逸話だと思いますが。とても興味深い話だと思いますので、どうかよろしくお願いします。

  • あの名車 トヨタ2000GTの復活はないのでしょうか?

    007シリーズで「007は二度死ぬ」で登場し、ボンドカーとしてかっこよかったあのトヨタ2000GTは、もう復活はないのでしょうか?カワサキのZ2やW1、ハーレーのローライダーやフォルクスワーゲンのニュービートルやローバーのミニや日産(プリンス)のスカイラインGTRなどの各名車が復活してる中、トヨタ2000Gtだけは復活してません。どうしてなのでしょうか?いまでも十分かっこいい名車だと思うのですが、エンジンがヤマハだとかいろいろ問題があるのでしょか?

  • トヨタ関連の会社に、ヤマハのバイクで通勤できる?

    「他社での通勤は認めない」とか「不公平な扱いを受ける」とかは、 車だけでなくバイクでも言える事なんですか? ホンダやスズキみたいにトヨタと直接の商売敵でもなく、 逆にエンジンの供給などでそれなりに関係も深いと思いますが… それでも、ヤマハとは言え他社扱いで不許可になったり不公平な扱いを受けるんですか? それとも、バイクだったらどこに乗っても構わないのですか? トヨタ関係の会社に就職する予定はないんですが、 個人的にちょっと気になったので教えて下さい。

  • YAMAHAエンジン搭載の車

    先日、BSで放送のトップギアを見ていたらボルボにYAMAHAエンジンが搭載されている。 そのエンジンをいじくってノーブルM600に乗っけているって出てたような気がします。 (寝ぼけながら見てたので間違いだったらすみません) そこでふと思ったのですが、今までYAMAHAエンジンを積んだ車ってどんな車があるんだろう? って思いました。 私が思いつくのでは、2000GT、ソアラ、86もそうでしたっけ??ぐらいです。 ってか国産以外に積まれているなんてびっくりでした。 他にどんな車にYAMAHAエンジンが積まれているんでしょう? 過去、現在なんでもいいので、思いつく車種を教えてください。

  • 外観そのままの旧車の生産はできない?

    例えば、トヨタ2000GT。 発売当時はYAMAHA6気筒エンジンに記録樹立で素晴らしい車でした。 外観はトヨタ2000GTのまま、内装と諸元を現代版にした車を販売することはできないのですか?

  • 復刻版 トヨタ2000GTの発売はありえない?

    「スポーツカー冬の時代」が続く昨今ですが、そもそも最近のスポーツカー自体が魅力を感じさせないものが多いような気がします。どこか妙に「オリジナリティ」を意識し過ぎたための?なデザインの車ばかりに感じます。  だったら、過去に名声を得た車をそのままのデザインで復刻させたらかなりな売れ行きを示すのでは、と思うんです。  バイク業界では、過去市販されたモデルを「ほぼそっくり・かつ最新技術で」売り出し、評価されています。  これとそっくり同じ事を「車」では出来ないのでしょうか? もちろん、安全基準はクリア、サス・エンジンも、その車のキャラを損ねない程度の変更は可、として。  別に著作権があるでなし、「他社」の製品を真似るでなし。技術的には何の問題もないでしょうし。  それとも、バイクとはパーツ数自体が全く違うし、生産ラインの構築の問題があって、予想販売台数を想定すると商売として論外なのでしょうか?  トヨタ2000GT・フェアレディZ・ホンダS600・燃えないランボルギーニミウラなどなど、「往年の名車・完全復刻版」――これ、実現する可能性ないのでしょうか?

  • トヨタ2000GTを修理したい

    私は高校生です。 父がトヨタ2000GTを所有しているのですが、壊れているらしく、もう何年も走らせていません。30年前に中古で、当時で300万したものらしいです。 母は「トヨタに言えば修理してもらえるんじゃないか」などと言っているのですが、本当にそんなことでトヨタが修理してくれるんでしょうか。 修理してもらえるとして、費用は最低でもどのくらいかかると思えばいいのでしょうか。 もちろん車の型や故障の程度によって違うんでしょうけど、そのへんの詳しいことは私には分からないのです。父はエンジンがおかしいと言っているようです。 キズや凹みはどこもないみたいで、外見はきれいなのですが。。。 もし修理してもらえるとなれば、なぜか私がトヨタに手紙を書くことになっているので、 どうか皆様のご意見をお聞かせください。

  • トヨタとパレートの法則

    現在、経営について勉強しているのですが、トヨタ自動車は20%に集中投入し80%の産出を目指したパレートの法則に忠実に従った組織である様に思います。 あやふやで、いい加減な記憶なのですが 1)トヨタ本社  マネージメントと最終組み立て 2)デンソー   車内電気機器 3)アイシン   トランスミッション 4)ヤマハ    エンジン  5)ダイハツ   軽自動車 6)日野     大型トラック などのイメージがあります。 トヨタ系企業各社の代表する部品や役割を教えていただけないでしょうか?

  • トヨタ?ホンダ?

     今、中古車を買おうと思って、トヨタのH6年式のレビンGT-APEX(走行5万キロ)と ホンダのH9年式シビックSiRⅡ(走行2・5万キロ)を見つけてきたんですが、その2 台のどちらにするかで困っています。ホンダの車は長持ちしないという意見を聞きま すが、どうなのでしょうか?   私、本人としてはホンダのVTECエンジンに惹かれるのですが・・・

  • バイクメーカーのエンジン

    ホンダやスズキなどのバイクも自動車も造っている企業のエンジン(自動車)は良く回る(実用域で)という話を聞いたことがあります。(可変バルブタイミングやボア&ストローク云々という話ではありません。) 当方もぼんやりとそんな印象があります。 人の話によれば、エンジンが温まった時を基準に設計しているから良く回るんだという人がいましたが、その真偽はさておき。 確かに良く回る印象があるブランドと、そうでないブランドがあると感じます。構造上で何が違うのでしょうか? またBMWもバイクと自動車の両方を生産していますが、良く回る印象がありますか? トヨタの一部のエンジンはヤマハが造っているという記事をしばしば見ますが、造っているとは「生産」って意味でしょうか?「設計・開発」だけって意味でしょうか? そのヤマハが造ったエンジンは良く回る印象なのでしょうか?(当方はトヨタのエンジンは「そうでない」印象です) よろしくお願いいたします。