• ベストアンサー

ネットワーク構築のないPC2台とプリンタ1台でプリンタサーバーは使用できるか

ネットワークに疎い者です。 タイトルのように、WIN2000とWIN98の2台のPCとキャノンのレーザープリンタがあります。 USBのケーブルをつなぎ替えてプリントアウトをしています。 その煩わしさから解放されたいのでプリンタサーバーを介してプリンターを使用できるようにしたいのですが可能でしょうか。 USB切り替え器の使用も考えましたが、スイッチの切り替えも煩わしそうなのでサーバーが使用できるとよいのですが。 どなたか詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

#1さんの(1)案で LANを組むのが 一番安くて早いです 図としては以下のとおり PC1--LANケーブル接続--スイッチングハブ--LAnケーブル--PC2--USB--プリンタ 購入するのもの スイッチングハブ LANケーブル ローカルプリンタを プリンタ共有設定にして pc1から印刷する場合はPC2経由で印刷命令かけるので PC2が起動していなければなりません (2)案になると PC1--LANケーブル接続--スイッチングハブ--LAnケーブル--PC2                     |                    プリンタサーバ                     |                    プリンタ になりプリンタサーバが必要です あとは(1)なら「LAN 設定 ローカルプリンタ 方法」などでググって下さい

shin919
質問者

お礼

お答えありがとうございます。またお礼が遅れ申し訳ありませんでした。いろいろといただいたお答えを参考によりよい環境設定をしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#187541
noname#187541
回答No.3

こんばんは。 パソコンのキーボードから切替の出来るUSB切替器はどうでしょうか? ELECOM切替器・分配機 http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/u2sw-a/index.asp 後、別の方法です。 お使いのプリンタとパソコンにUSBではなくてプリンタポートはないですか? プリンタポートを使った切替器なら自動で切り替えが出来る製品があります。 サンワサプライプリンタ用切替器 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/printer/sw-atb21k.html どうでしょうか。だめかなぁ。

shin919
質問者

お礼

お答えありがとうございます。またお礼が遅れ申し訳ありませんでした。いろいろといただいたお答えを参考によりよい環境設定をしていきたいと思います。

回答No.1

結局、ネットワークを組む事になりそうですね。 以下の2通りでしょうか? (1)2台中の1台をプリンタサーバにして、プリンタを共有する。 (2)プリンタサーバを別途購入して使用する。

shin919
質問者

お礼