• 締切済み

雇用保険について(64歳の方の)

最近になって、労働保険に携わることになりなにも分からないので教えて下さい。 現在64歳の社員がおり、雇用保険に加入しています。今後も継続して雇用する予定です。 今年の5月に65歳になります。 何か手続きをする事(提出をする書類等)があれば教えて下さい。その他、注意する点、やるべき事等あれば教えて下さい。

みんなの回答

• nazomame
回答No.1

その方が60歳になる以前に5年以上の雇用保険被保険者だった期間があり、なおかつ現在の賃金が当時から大幅に下がっている場合は、「高年齢雇用継続給付金」を受給していると思います。(会社から職安へ、2ヶ月に一度手続きに行く) 65歳になると、その受給資格がなくなります。 最後の受給手続きの時に「期間満了」の旨を書いた紙が発行されます。 それの「本人用」をその65歳の方に渡して終了です。

banko-s
質問者

お礼

「高年齢雇用継続給付金」を受給していないので、特に手続き等はないということですね。ありがとうございました。