• ベストアンサー

扁桃腺手術(無呼吸症候群)

現在、夫が無呼吸症候群の症状で 治療を行っています。 月に1度、病院でCAPS?装置の 圧をあげてもらっていますが なかなか呼吸がスムーズに行きません。 もともと、扁桃腺が大きいらしく 先生に、夏ごろまでに改善しなければ 扁桃腺手術も考えてください・・といわれました。 高熱で手術をされる方は、結構いらっしゃるよう ですが、無呼吸で扁桃腺手術をしたという方が、 いらっしゃいましたら、ぜひご経験談を お聞かせいただければ・・・と思います。 よろしくお願いいたします。

• ogojo3
  • お礼率100% (563/563)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries-nao
回答No.1

ご主人様のお体とても心配ですね…。 私の娘も「無呼吸症候群」で扁桃腺を切除しました。 年に何度も高熱を出すような症状はなかったのですが 小学校の中学年に入ってから急に(太ったせいもあるかも知れません) イビキがひどくなり、気が付くと無呼吸になってしました。 日に日に無呼吸の症状はひどくなり、思い切って耳鼻科に行きました。 すると、喉の奥の方にある「アデノイド」も肥大していることがわかり お医者様からも入院して切除することを勧められました。 術後は嘘のように無呼吸の症状も出なくなり、イビキも解消されました。 女の子でしたので、今では手術をして本当に良かったと思っています。 ちなみに、私も扁桃肥大です。 大人になってから切除しましたが、1週間の入院ですっかり元気になりました。 また、もうひとつのアデノイド(奥にあるんです)についてなんですが なんでも、子供のうちは皆大きいそうです。 成長するにつれて小さくなるそうなのですが、うちの子のように 小さくならず無呼吸などの症状を起こす人もいるそうです。 ご心配なことと思いますが、手術については病院とも良く相談され 1日でも早く無呼吸の症状が改善されることを願っています。 くれぐれもお大事にさなって下さい。

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お嬢さん、大変でしたね・・・。 でも、治ったようで本当に良かったですね♪ ご回答者様も、手術なさったとのこと・・。 手術自体は、結構痛みがあるようで 主人もちょっと躊躇していますが 「無呼吸」の症状をほおっておくほうが よほど怖いですよね(+_+) 先生とも、よく相談してみたいと思います。 いろいろとご親切に ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

noname#156648
noname#156648
回答No.2

3歳と5歳の息子、一緒に手術受けました。 No.1さんのように、高熱が出るより無呼吸になる方でした。 呼吸は止まるし、いびきはひどいし・・・ 術後はウソのように静かになりました。 子供の方が治り方(立ち直り方)が早いようで、 大人になってからは大変みたいですが、これからのことを考えると 多少のリスクは仕方ないかな? どうしても太っていると無呼吸なりやすいみたいですね。 どうでしょうか? 私は子供の頃扁桃腺肥大だったのに、徐々に小さくなり 今はしぼんだ状態でほとんどありません。 心配かとは思いますがよく考えて、相談して、 納得いくよう結論出して下さい。 おだいじになさって下さい!

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 小さなお子様の手術は、大変だったでしょうね・・。 でも治りが早かったようで、本当に 良かったですね♪ >どうしても太っていると~ そうなんです(^^ゞよく言えば 体格がいいので(笑)ダイエットを心がけて いるんですが、すぐに結果が出るものでもなく・・。 本当に、難しいです。 ご回答者様は小さくなったとのことですが、 そういう方もいらっしゃるんですね。 経験談を聞けて、本当に良かったです。 ご親切な回答 ありがとうございました。m(__)m