• ベストアンサー

☆初のラザニア作り☆

ラザニア大好き、タイトルとおり 初めて作ろうと思っています ミートソース ホワイトソースは手作りしました(個々はあまりおいしくないけれど、一緒にお口に入れて食べるとおいしい気がする) 材料のラザニア、とろけるチーズもそろえました   さて、うちには大きいグラタン皿しかないことに気づきました 深さは3センチほどです これで大丈夫でしょうか? この場合、何層くらいにして、注意点とかアドバイスがあれば お願いします☆ あと、実はこのグラタン皿うちのトースターに入りきらず(トースターのドアが閉まりきらない)、いつも困っていて、今日はお魚焼きグリルでやってみようかな...と思っていますが、大丈夫でしょうか?(オーブンがうまく使えないので) この際の注意点などあったらお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.2

こんにちは。 3センチだと低いと思いますが、 今回は仕方ないとおもうので、 2層ぐらいか3層が限度だとおもいます もし、お魚焼きグリルでやるなら、 魚のにおいがつかないかどうか、 確認してからやってみてください。 あと、自分が以前つくったときは、 ミートソースとホワイトソースの水分を なるべく飛ばして煮詰めてつかいました。 チーズは、とろけるものと、とろけにくいものを 2種類つかいました。 一番いいと思うのは、 深めの耐熱皿をつかって電子レンジの オーブン機能をつかうやりかたです。

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます さっそくラザニア用のお皿を探しています♪

その他の回答 (2)

• tips
回答No.3

もう食べ終わったかもしれませんが、 ラザニアを敷く前に、耐熱皿の内側に オリーブオイルかバターを薄く延ばして 塗っておくと、チーズやラザニアの生地が はがれやすくなり、後がらくです。 それと、彩りに、グリーンの色の野菜を 乗せるときれいです。 焼く前に乗せるとしなっとするので 焼きあがる2分ぐらい前に乗せるとよいです。

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます  なるほど~チーズなどをはがしやすくするためにバターなど塗るのですね!!参考にさせていただきます

• zorro
回答No.1
seri-baby
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 参考にさせていただきます