• ベストアンサー

オートランしないです。

WindowsXP Professional SP2使ってます。 先日OSの再インストールをしたのですが、それ以降、DVDドライブにオートランするCD-ROM/DVD-ROMを入れても、音楽CD/動画DVDを入れても、USBメモリを入れてもオートランしなくなりました。 いろいろなサイトを探して各種設定を見たのですが、OSでは既にオートランする設定になっていました。 どのようにしたらオートランできるようになるか御教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • latte4202
  • ベストアンサー率76% (19/25)
回答No.3

こんにちは。 WindowsXP SP2前ではOSの障害としてあったみたいですけどそれ以外の要因みたいですね。 以前、私もそんな現象になったのでレスします。 ちなみに私の場合はインストールしたアプリが原因だったようでアンインストールしてなおりました。 再インストール後、あるアプリをインストールするまでは使えていたとかないですか? >いろいろなサイトを探して各種設定を見たのですが、OSでは既にオートランする設定になっていました。 →これが何なのかわかりませんけど、参考情報をのっけていきます。 自動再生について http://www.xucker.jpn.org/pc/autoplay.html phoenix343さんの回答と重複する部分もありますが↓ ドライブに CD-ROM を挿入しても自動実行または自動再生機能が動作しない http://support.microsoft.com/kb/330135/ja ただし、USBメモリをさしても+WinXP Proということなのであわせて以下も確認してもらえれば。 1)スタート→「ファイル名を指定して実行」→gpedit.msc 2)コンピュータの構成→管理用テンプレート→システム→自動再生機能をオフにする  ここですべてのドライブに対して"有効"となっていたら問題です。  未構成か無効に変更してPC再起動して動作確認する。 以上、ご参考までに。

echizenmasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考情報を見てみましたけれど、以前見た所と同じところでした。 あと「コンピュータの構成→管理用テンプレート→システム→自動再生機能をオフにする」も無効になってました。 >再インストール後、あるアプリをインストールするまでは使えていたとかないですか? これに関しては、再インストール作業を急いでやったもので、どのアプリケーションからダメになったかの記憶がありません。とりあえず最低限通常業務で利用可能な状態になってからCDで音楽を聴こうとすると、あれ?という感じでした。

echizenmasuke
質問者

補足

今日一日潰して、インストール済みのアプリケーションを削除および再インストールをしたら原因のアプリケーションが見つかりました。ICレコーダのユーティリティソフト DSS Player Version 6 を常駐させると全ての自動再生がキャンセルされる模様です。後日、当該ソフトのサポートセンターに、この症状についてメール出すことにします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 ・ファイル名を指定して実行で regedit と入力してレジストリエディタを起動。 ・HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \Cdrom で、  右側ペインにある AutoRunの値が0の場合はダブルクリックして1に変更>OKボタン>PCを再起動 ・エクスプローラでE:ドライブを右クリック>プロパティ>自動再生タブで、  上のプルダウンメニューから音楽CDを選択して動作コラムで「実行する動作を選択」を選択 ・音楽CDをセットした際に自動実行したいアプリケーションを選択 ・以降、DVDムービー・音楽ファイルなども同様に、  実行するアプリケーションを選択して指定が終わったらOKボタン 以上試してみてください。 *レジストリエディタを起動したら、 初めにファイル>エクスポートでレジストリのバックアップを取っておいてください。

echizenmasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レジストリは関係しそうなところは確認しましたが、オートランが無効化された箇所はありませんでした。 自動再生タイプも「動作を毎回選択する」にチェックが入っています。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

以下の情報はどうでしょう(無効化できるってことは復活も可能)。 レジストリをいじるため、自分の責任でやってくださいね。 Windows XPで自動再生機能を無効化する http://www.mnet.ne.jp/~angie/kbase/xp-autorun.html

echizenmasuke
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 TweakUIというソフトを使うのがちょっと恐かったので、レジストリエディタで当該HPに載っている各項目見てみましたけれども、自動再生機能は有効になっておりました。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

オートランしないだけですか? CDを差し込んだ後、そのCDの内容を見れますか? CDの内容を見れないのならハードウェア的な問題ですかね。レンズが曇っているか、傷ついている可能性があります。

echizenmasuke
質問者

補足

オートランしないだけです。 CDを差し込んだ後、マイコンピュータを開くと認識してますし、開くと内容も読み取れます。MediaPlayerでもCDを指定してやると、きちんと再生されます。 ちなみにDVDドライブのレンズのクリーニングは、月に1度やってます。

関連するQ&A

  • CD-ROMを入れたときにオートラン等をさせないで使いたい

    WindowsXP SP1でHome Editionを使っています。 CD-ROM/DVD-ROMとCD-RW/CD-Rの2台の装置をATAPIで接続しています。 装置にCD-ROMを入れたときにオートランを停止させたい、という操作 は設定したつもりでいますが、CD-ROMの装置にメディアを入れ、マイ にある装置のアイコンにシングルクリックした状態でOSが勝手に中を 検索してしまい使うまでに時間がかかってしまいます。 オートランがうまく切れていないのでしょうか。 コンピュータ自分で開くという操作のみで使いたいのですが、アドバ イスをいただけると助かります。

  • DVD-ROMドライブにオートランのCD-ROMをいれると落ちます

    昨日今日と自宅の自作機のCD-ROM→DVD-ROMへの交換作業を行っています。 換装後問題なくデバイスとして認識しているのですが、 オートランのCD-ROMや音楽CDを入れるとシステムが落ちます。 ほんとに落ちるといった感じで強制的に画面が暗くなり再起動されます。 OSはWindows2000。ドライブはTOSHIBAのSD-M1502です。 CD-Rにバックアップしたもの、製品版のものともにそんな感じで 規則性というものが見つけられず、ちと難儀しております。 どなたかこういう症状の解決方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVDがオートランしない

    Windows7を購入予定で仕様版で体験していて せっかくだからマザーボードも交換してと思いASUS P5Q-Eを購入しました。 添付のDriverなどが入ってるDVDがWindows7では --システムサポートCDはこのオペレーティングシステムを                  サポートしません(WNT_6.1P_32-MCE)-- と言うメッセージが表示されてオートランできません。 開くことはできます 他の動画DVDや音楽CDはオートランします Driverはなんとかインストールできたのですが、他の添付SOFTがインストールできなくて困ってます。 ちなみにこの添付のDVDはWinXP下では問題なく動作しました パソコン仕様は自作PCで M/B:ASUS P5Q-E CPU:Q-6600 メモリ:2.0G OS:Windows7-RC (ダウンロード試用版)

  • CD/DVDドライブの自動再生

    パソコンのCD/DVDドライブの自動再生ができなくなってしましまいました。 ソフトをインストールするときのオートランも無効です。 音楽CDやDVDメディアなどをセットしたときにはいくつかのプログラムを選択できるようなウインドウも出ていたのですが、 出なくなってしましました。 OSはWindowsXPです。 特に設定をいじったわけではないのですが・・。 解決策ご教授ください。 CDドライブのプロパティからの自動再生の設定は以前と変わっていません。 自動設定になっている項目についても再生しません。 オートランになっているプログラムディスクも自動的にスタートしないのはどうしてでしょうか。

  • USBメモリを挿してもオートランしない

    いつもお世話になります。 WindowsXPProSP2です。 いつのころからかUSBメモリを挿しても自動起動しなくなりました。 以前は、自動起動していました。 新たにUSBメモリを挿したとき「ピコッ」と、いう音はします。 エクスプローラには、該当のドライブも表示され問題なく使えます。 このUSBメモリを職場のPCに挿せば自動起動して、フォルダが表示されます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3271785.html なども参考にして調べてみましたが、改善しません。 また、上記サイトは私の希望と逆にオートランしないように設定する方法でした。 また、私のPCでUSBメモリを扱うと職場のPCに比べて転送速度が明らかに遅いです。同じ大きさのファイルをバックアップツールでチェックして書き込むのに2~3倍の時間を要します。 ケーブル、ドライバなども調べましたが、USB2対応のもので問題ないと思っています。 オートランしないことと関係あるかと思いあわせて記載させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Vistaのインストールができません…

    自作PCを使っている者です。 現在、OSは「Windows2000 professional」を使っております。 先日、amazon様を通して「Windows Vista Home Basic 日本語版 OEM版 SP1 64-bit DVD 中古メモリセット"CD-ROM」という商品を購入しました。 このROMをドライブに挿入しましても「このPCでは、このバージョンのOSは 使えません」という内容のメッセージが出てしまいます。 ROMからbootさせてもうまくいきません。 CPUはpentium4の1.7GHz RAMは1G を使用中です。 解決策をご存知の方、何卒ご教授下さい。                      

  • オートランの解除

    たびたびの質問で申し訳御座いません。 Windows2000およびWindowsXP ProでDVDやCDを入れたときに自動にアプリが立ち上がり再生しようとするのを解除するには、どのようにしたら良いのでしょうか。Win98では、ドライブのプロパティで簡単に設定が出来たと思いますが、2000やXPでは出来ないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • OSのインストール

    お世話になります。 新しいパソコンを「OSなし、CD-ROMドライブなし」で購入したのですが、これにOSをインストールするのに、外付けUSBタイプのDVD-ROMドライブを使ってインストールすることは可能ですか? 詳しい方ご教示願います。

  • 920SHについて

    920SHを購入しようと考えているのですが、パソコンから音楽を携帯に入れて携帯で音楽を聴くという機能を使いたいのですが、携帯に付属しているCD-ROMはwindows Vista BASICに対応しているのでしょうか? ソフトバンクの携帯機種のサイトには「ミュージックプレイヤーをご利用の際は、付属の「Music Manager」を利用してメモリカードに音楽データを書き込んでください。対応OSはWindows® 2000 Professional(SP4以降)/XP Home Edition/Professional(SP2以降)です。」と書いてあります。 以前、auの携帯電話で付属のCD-ROMでインストールができませんでした。くやしい思しいをしたので今回は購入前にミュージックプレイヤーが使用できるのかどうか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ★リカバリCD起動できない! ウインドウズが起動してしまいます

    ●リカバリCD1を入れて、ロゴマークの出てる瞬間にF12キーを連打すると 画面が変わり、ドライブの起動順位が次のように表示されます 1 フロッピーディスク 2 ハードディスク 3 CD-ROM 3を選択してEnter でウインドウズのセットアップ画面に切り替わる ハズ(見たことありません)なのですが、 ウインドウズが普通に起動してしまいます 何度やっても同じ結果です。 ●次にBIOS設定で起動順位をCD-ROMを 順位1に変更して再起動を何度繰り返しても 普通にウインドウズが起動してしまいます。 ●DVD MULTIドライブの読み込み不良を疑い、他のCD-ROMを入れてみたら オートランします(音楽&インターネット設定ツールなど) しかしDVD-ROM(映画)を入れてもオートランが途中で止まって 再生されません そこでドライブの故障を疑いました。 ●DVD MULTI→DC-ROM(中古品)に交換→認識に成功 音楽CD再生OK確認後 リカバリにトライしましたが結果は全く同じで普通にウインドウズが起動してしまいます。 ●原因は手順の間違いか、ソフトウェアーの異常でしょうか? ●富士通ノート型 FMV-BIBLO NB70E 2003年頃購入 ウインドウズXP  仕様HP ↓ ↓ ↓ http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0309/biblo_loox/nb/index.html