• ベストアンサー

オートランしないです。

WindowsXP Professional SP2使ってます。 先日OSの再インストールをしたのですが、それ以降、DVDドライブにオートランするCD-ROM/DVD-ROMを入れても、音楽CD/動画DVDを入れても、USBメモリを入れてもオートランしなくなりました。 いろいろなサイトを探して各種設定を見たのですが、OSでは既にオートランする設定になっていました。 どのようにしたらオートランできるようになるか御教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latte4202
回答No.3

こんにちは。 WindowsXP SP2前ではOSの障害としてあったみたいですけどそれ以外の要因みたいですね。 以前、私もそんな現象になったのでレスします。 ちなみに私の場合はインストールしたアプリが原因だったようでアンインストールしてなおりました。 再インストール後、あるアプリをインストールするまでは使えていたとかないですか? >いろいろなサイトを探して各種設定を見たのですが、OSでは既にオートランする設定になっていました。 →これが何なのかわかりませんけど、参考情報をのっけていきます。 自動再生について http://www.xucker.jpn.org/pc/autoplay.html phoenix343さんの回答と重複する部分もありますが↓ ドライブに CD-ROM を挿入しても自動実行または自動再生機能が動作しない http://support.microsoft.com/kb/330135/ja ただし、USBメモリをさしても+WinXP Proということなのであわせて以下も確認してもらえれば。 1)スタート→「ファイル名を指定して実行」→gpedit.msc 2)コンピュータの構成→管理用テンプレート→システム→自動再生機能をオフにする  ここですべてのドライブに対して"有効"となっていたら問題です。  未構成か無効に変更してPC再起動して動作確認する。 以上、ご参考までに。

echizenmasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考情報を見てみましたけれど、以前見た所と同じところでした。 あと「コンピュータの構成→管理用テンプレート→システム→自動再生機能をオフにする」も無効になってました。 >再インストール後、あるアプリをインストールするまでは使えていたとかないですか? これに関しては、再インストール作業を急いでやったもので、どのアプリケーションからダメになったかの記憶がありません。とりあえず最低限通常業務で利用可能な状態になってからCDで音楽を聴こうとすると、あれ?という感じでした。

質問者

補足

今日一日潰して、インストール済みのアプリケーションを削除および再インストールをしたら原因のアプリケーションが見つかりました。ICレコーダのユーティリティソフト DSS Player Version 6 を常駐させると全ての自動再生がキャンセルされる模様です。後日、当該ソフトのサポートセンターに、この症状についてメール出すことにします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 ・ファイル名を指定して実行で regedit と入力してレジストリエディタを起動。 ・HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \Cdrom で、  右側ペインにある AutoRunの値が0の場合はダブルクリックして1に変更>OKボタン>PCを再起動 ・エクスプローラでE:ドライブを右クリック>プロパティ>自動再生タブで、  上のプルダウンメニューから音楽CDを選択して動作コラムで「実行する動作を選択」を選択 ・音楽CDをセットした際に自動実行したいアプリケーションを選択 ・以降、DVDムービー・音楽ファイルなども同様に、  実行するアプリケーションを選択して指定が終わったらOKボタン 以上試してみてください。 *レジストリエディタを起動したら、 初めにファイル>エクスポートでレジストリのバックアップを取っておいてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レジストリは関係しそうなところは確認しましたが、オートランが無効化された箇所はありませんでした。 自動再生タイプも「動作を毎回選択する」にチェックが入っています。

• phoenix343
回答No.2

以下の情報はどうでしょう(無効化できるってことは復活も可能)。 レジストリをいじるため、自分の責任でやってくださいね。 Windows XPで自動再生機能を無効化する http://www.mnet.ne.jp/~angie/kbase/xp-autorun.html

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 TweakUIというソフトを使うのがちょっと恐かったので、レジストリエディタで当該HPに載っている各項目見てみましたけれども、自動再生機能は有効になっておりました。

• phoenix343
回答No.1

オートランしないだけですか? CDを差し込んだ後、そのCDの内容を見れますか? CDの内容を見れないのならハードウェア的な問題ですかね。レンズが曇っているか、傷ついている可能性があります。

質問者

補足

オートランしないだけです。 CDを差し込んだ後、マイコンピュータを開くと認識してますし、開くと内容も読み取れます。MediaPlayerでもCDを指定してやると、きちんと再生されます。 ちなみにDVDドライブのレンズのクリーニングは、月に1度やってます。