• ベストアンサー

DVDがオートランしない

Windows7を購入予定で仕様版で体験していて せっかくだからマザーボードも交換してと思いASUS P5Q-Eを購入しました。 添付のDriverなどが入ってるDVDがWindows7では --システムサポートCDはこのオペレーティングシステムを                  サポートしません(WNT_6.1P_32-MCE)-- と言うメッセージが表示されてオートランできません。 開くことはできます 他の動画DVDや音楽CDはオートランします Driverはなんとかインストールできたのですが、他の添付SOFTがインストールできなくて困ってます。 ちなみにこの添付のDVDはWinXP下では問題なく動作しました パソコン仕様は自作PCで M/B:ASUS P5Q-E CPU:Q-6600 メモリ:2.0G OS:Windows7-RC (ダウンロード試用版)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いやいやいやあ、つっこみ入りましたねえ。 Windows 7 製品候補版 (Release Candidate = RC 版)は、 製品に一番近い版という意味で、「試用・評価いただいて」、 というマイクロソフトの文面を理解できなかっただけみたいですね。 #2さんの言う通り、試用してて何かあったら必ず評価を送ってください。 ウインドウズはすでに完成していますけど、試用期限内はきっと 評価の受付は続けてしているでしょうから。 >WNT_6.1P_32-MCE Windows NT 6.1 (P?) 32bit版 (MCE?) = Windows 7 32bit版は サポート外という意味ですね。NT6.1は7の内部ヴァージョンです。 では本題。 7はVistaのソフトは大体動くということなのですが、 ASUS PC Probe II /Vista対応 Express Gate /Vista対応 (※動作しないマザーにも付いてくる事有り) ASUS AI Suite /Vista対応 Anti-virus software (OEM version) /Vista対応 ASUS Update /Vista対応 Image-Editing Suite /XP専用 調べたら、以上の結果でした。(できればこういうのは自分で調べましょう) XP専用は動かないとしても、 残りは、ソフトの質から言って、 ほとんどがたぶんOSの内部ヴァージョンをチェックするプログラムで、 引っかかってるだけかも知れませんね。 Support CD Setup Programが途中でエラーが出たのはエラーメッセージから、 明らかにこのせいです。 このプログラムが起動している時点で、ディスクはオートランしていますよ。 この理由だけなら、ソフトメーカーのプログラム修正も早いでしょう。 ということで、これらすべてソフトメーカーとマイクロソフトに報告しましょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5さんの補足。#4の者です。 自動バックアップの機能は7 Professional以降ですので、 Home Premiumでは使えないので注意してください。 まあProからセキュリティも上がるし、 実用的な機能もぐっと増えるしで、 OSとしてはProを選択するのがいいですよ。

• hde_____
回答No.5

私もP5Q-E使ってます。 私もWIN7を見越してP4HTなしXPから中身を入れ替えました。 私の場合、32ビットXPからメモリの安さも手伝って、WIN7 64ビットに移行しようとしました。 設定引き継いでくれないからクリーンインストール? VISTAの64用ドライバーとかユーティリティはあるけど、7用はまだないかなー これはいきなり64ビット7に移行するより、6ビットVISTAで安定させてから64ビット7に行ったほうがええかなー、ちょうど優待アップグレードやし、どうせ7買うの確定やし・・・ 余談ですが、 悪評高いVISTAですが、使ってみると割と快適 一番びっくりしたのは、OS機能にあるフルバックアップをしておくと、起動ディスクからその時点に戻れること。これは7の試用をするうえで役に立ちました。 ということで、初期はビスタからアップグレードすることにしました。 ま、その辺のドライバ以外のものって、いわゆるユーティリティなので、インストールできなくてもあんまり気にしなくてもいいと思いますよ。 私はEPU-6が動いていれば文句ないです。 DRIVE EXPERT使うぐらいならRAID組んだほうが楽やし ASUSのHPにいくと、徐々にではありますが7対応のファイルもダウンロードできますので、そちらからダウンロードしてインストールする方を考えたほうがいいとおもいます。まだベータ版ばかりだったと思うので、導入は自己責任で。 必要なソフトなのか、不必要なソフトなのかを考えるいい機会かもしれませんね。

• nozomi0
回答No.3

> ちなみにこの添付のDVDはWinXP下では問題なく動作しました 多分 WinXP or VISTA 用 Drivers 集 DVD だからです.Win7(RC)版には 未対応でも不思議はありません.Windows OS のバージョンを見て判断して いるのでしょう.ベンダーによっては Win7β 版を web 上で配布している ところもありますが,あくまでテスト用です.私の場合はドライバの 90 % が WindowsUpdate 経由,残りがベンダーからのβ版でした>Win7RC. メジャーなマザボや NIC なら WindowsUpdate で殆ど対応出来る筈ですが?

• k-josui
回答No.2

> OS:Windows7-RC (ダウンロード試用版) え?どこに試用版と書いてありますか? RC版のはずですが。 そして、RC版とは技術者向けの評価版なのです。 http://pc.nikkeibp.co.jp/word/page/10101911/ 不具合が出たらマイクロソフトに報告義務があります、マイクロソフトはそれを元に最終的な修正をして製品版を作ります。 RC版は決してお試し版ではありません。

• bunjii
回答No.1

店頭の在庫品は未だWindows 7に対応していなくても当然です。 今後、対応したパーツや対応版のドライバがダウンロード出来るようになると思います。(確実ではありません) 取り敢えず、ドライバがインストール出来てデバイスが正常に動作すればそのまま7 RC版のテストを続行すべきです。 何故、オートランが出来ないかを考えても仕方の無いことです。 発売された時点で製品版に不具合があればマイクロソフトに苦言を出して下さい。(ソフトの提供元へ対応を要請するのが妥当かも知れません)