• ベストアンサー

DVDがオートランしない

Windows7を購入予定で仕様版で体験していて せっかくだからマザーボードも交換してと思いASUS P5Q-Eを購入しました。 添付のDriverなどが入ってるDVDがWindows7では --システムサポートCDはこのオペレーティングシステムを                  サポートしません(WNT_6.1P_32-MCE)-- と言うメッセージが表示されてオートランできません。 開くことはできます 他の動画DVDや音楽CDはオートランします Driverはなんとかインストールできたのですが、他の添付SOFTがインストールできなくて困ってます。 ちなみにこの添付のDVDはWinXP下では問題なく動作しました パソコン仕様は自作PCで M/B:ASUS P5Q-E CPU:Q-6600 メモリ:2.0G OS:Windows7-RC (ダウンロード試用版)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いやいやいやあ、つっこみ入りましたねえ。 Windows 7 製品候補版 (Release Candidate = RC 版)は、 製品に一番近い版という意味で、「試用・評価いただいて」、 というマイクロソフトの文面を理解できなかっただけみたいですね。 #2さんの言う通り、試用してて何かあったら必ず評価を送ってください。 ウインドウズはすでに完成していますけど、試用期限内はきっと 評価の受付は続けてしているでしょうから。 >WNT_6.1P_32-MCE Windows NT 6.1 (P?) 32bit版 (MCE?) = Windows 7 32bit版は サポート外という意味ですね。NT6.1は7の内部ヴァージョンです。 では本題。 7はVistaのソフトは大体動くということなのですが、 ASUS PC Probe II /Vista対応 Express Gate /Vista対応 (※動作しないマザーにも付いてくる事有り) ASUS AI Suite /Vista対応 Anti-virus software (OEM version) /Vista対応 ASUS Update /Vista対応 Image-Editing Suite /XP専用 調べたら、以上の結果でした。(できればこういうのは自分で調べましょう) XP専用は動かないとしても、 残りは、ソフトの質から言って、 ほとんどがたぶんOSの内部ヴァージョンをチェックするプログラムで、 引っかかってるだけかも知れませんね。 Support CD Setup Programが途中でエラーが出たのはエラーメッセージから、 明らかにこのせいです。 このプログラムが起動している時点で、ディスクはオートランしていますよ。 この理由だけなら、ソフトメーカーのプログラム修正も早いでしょう。 ということで、これらすべてソフトメーカーとマイクロソフトに報告しましょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5さんの補足。#4の者です。 自動バックアップの機能は7 Professional以降ですので、 Home Premiumでは使えないので注意してください。 まあProからセキュリティも上がるし、 実用的な機能もぐっと増えるしで、 OSとしてはProを選択するのがいいですよ。

  • hde_____
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私もP5Q-E使ってます。 私もWIN7を見越してP4HTなしXPから中身を入れ替えました。 私の場合、32ビットXPからメモリの安さも手伝って、WIN7 64ビットに移行しようとしました。 設定引き継いでくれないからクリーンインストール? VISTAの64用ドライバーとかユーティリティはあるけど、7用はまだないかなー これはいきなり64ビット7に移行するより、6ビットVISTAで安定させてから64ビット7に行ったほうがええかなー、ちょうど優待アップグレードやし、どうせ7買うの確定やし・・・ 余談ですが、 悪評高いVISTAですが、使ってみると割と快適 一番びっくりしたのは、OS機能にあるフルバックアップをしておくと、起動ディスクからその時点に戻れること。これは7の試用をするうえで役に立ちました。 ということで、初期はビスタからアップグレードすることにしました。 ま、その辺のドライバ以外のものって、いわゆるユーティリティなので、インストールできなくてもあんまり気にしなくてもいいと思いますよ。 私はEPU-6が動いていれば文句ないです。 DRIVE EXPERT使うぐらいならRAID組んだほうが楽やし ASUSのHPにいくと、徐々にではありますが7対応のファイルもダウンロードできますので、そちらからダウンロードしてインストールする方を考えたほうがいいとおもいます。まだベータ版ばかりだったと思うので、導入は自己責任で。 必要なソフトなのか、不必要なソフトなのかを考えるいい機会かもしれませんね。

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.3

> ちなみにこの添付のDVDはWinXP下では問題なく動作しました 多分 WinXP or VISTA 用 Drivers 集 DVD だからです.Win7(RC)版には 未対応でも不思議はありません.Windows OS のバージョンを見て判断して いるのでしょう.ベンダーによっては Win7β 版を web 上で配布している ところもありますが,あくまでテスト用です.私の場合はドライバの 90 % が WindowsUpdate 経由,残りがベンダーからのβ版でした>Win7RC. メジャーなマザボや NIC なら WindowsUpdate で殆ど対応出来る筈ですが?

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> OS:Windows7-RC (ダウンロード試用版) え?どこに試用版と書いてありますか? RC版のはずですが。 そして、RC版とは技術者向けの評価版なのです。 http://pc.nikkeibp.co.jp/word/page/10101911/ 不具合が出たらマイクロソフトに報告義務があります、マイクロソフトはそれを元に最終的な修正をして製品版を作ります。 RC版は決してお試し版ではありません。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

店頭の在庫品は未だWindows 7に対応していなくても当然です。 今後、対応したパーツや対応版のドライバがダウンロード出来るようになると思います。(確実ではありません) 取り敢えず、ドライバがインストール出来てデバイスが正常に動作すればそのまま7 RC版のテストを続行すべきです。 何故、オートランが出来ないかを考えても仕方の無いことです。 発売された時点で製品版に不具合があればマイクロソフトに苦言を出して下さい。(ソフトの提供元へ対応を要請するのが妥当かも知れません)

関連するQ&A

  • DVD-ROMドライブにオートランのCD-ROMをいれると落ちます

    昨日今日と自宅の自作機のCD-ROM→DVD-ROMへの交換作業を行っています。 換装後問題なくデバイスとして認識しているのですが、 オートランのCD-ROMや音楽CDを入れるとシステムが落ちます。 ほんとに落ちるといった感じで強制的に画面が暗くなり再起動されます。 OSはWindows2000。ドライブはTOSHIBAのSD-M1502です。 CD-Rにバックアップしたもの、製品版のものともにそんな感じで 規則性というものが見つけられず、ちと難儀しております。 どなたかこういう症状の解決方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ASUS P5Q PRO+LINUXでLANにつなぐ方法

    マザーボード「ASUS P5Q PRO」のPCにUBUNTUをインストールしました。 インターネットに接続できません。 オンボードのLANポート用のドライバが必要そうなのですが、添付のCDにはLINUX用のドライバは入っておらず、ASUSのページでも見つけられませんでした。 対処方法のアドバイスをお願いします。

  • オーディオドライバが認識されない

    OSを再インストール・初期化しました。 ドライバCDは紛失したのでネット収集しようと思い ASUS・HPからオーディオドライバをダウンロードしたのですが 「このOSはサポートしていません」と出てインストールされません バージョン違い全て同じエラーで困ってます マザーボードはASUS P5K-E CPUはE6750です。

  • DVD-CDドライバについて

    DVD-CDドライバについて このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) とのメッセージが出ています。 同一の質問等を参照していろいろ試したのですが、PCの知識が乏しいため解決出来ません。 PCの仕様→WINDOWS XP DVD/CD-ROM→PHLIPS DVD+-RW DVD8701 試したこと ◆デバイスマネージャの黄色いビックリマーク「PHLIPS DVD+-RW DVD8701」を削除しハードウェアの追加 ◆システムの復元 ◆外付けDVDドライブを繋いでも同じ症状が出る ◆マイクロソフト 診断ソリューションhttp://support.microsoft.com/gp/cd_dvd_drive_problems/ja 何度やっても途中でエラーになります。 考えられる事が1つ有りまして、数日前に“窓の杜”の不要ファイル掃除機にて削除出来なかった ファイルが3つほど有ったのですが強制的に削除しました。 どうもそれがレジストリ?ではないかと思います。 削除する前にレジストリのバックアップなど保存もしていませんので、復元も出来ない状態です。 良きアドバイスをお願い致します。

  • Win2008 Server 用の対応ドライバがあるMB?

    「Windows Server 2008」 購入にあたりマザーボード上のデバイス がWinServer2008に対応するドライバがサポートされていて PCI Express x4 のコネクタがあるマザーボードをどなたか 教えていただけますか? 私が探した結果 「ASUS P5E64 WS Professional」 が良いとは思うのですが ASUS では 2003 Server まで 対応の様です。もしかしたら使えるかもしれないのですが LANのドライバが無いと最悪なので… ------------------------------------------------- ■予定構築環境 CPU Core2 Q9550(E0) Windows Server 2008 64bit SQL Server 2008 64bit RAID 3ware 9650SE (PCI Express x4 使用)

  • VISTAとDVD-RAM

    よろしくおねがいします。 最近、OSをXPからVISTAへOS変更をしました。 XP時はDVD-RAMドライバーをインストールし読み書きできたのですが VISTAではDVD-RAMドライバーらしきものもなく、DVD-RAM内の データ削除はできますが書き込みができません。なにか必要な 操作はあるのでしょうか。 マシン仕様は OS:Windows Ultimate SP1 M/B:ASUS P5B Deluxe (BIOS Ver.1226) CPU:Intel Core2Duo E6750 (2.66GHz) CPUクーラー:Silent Knight II VGA:ASUS EN8800GT/G/HTDP/512M MEM:PC2-6400 6GB (2GB×2枚・1GB×2枚)・・・32BITは約3.2GBまでですよね^^; PSU:SCYTHE GOURIKI500W HDD:SATAII 320GB SATAII 500BGの2台 DVDドライブ:ASUS DRW-1814BLT PLEXTOR PX-B910SA TVチューナー:BUFFALO DT-H50/PCI モニター:BenQ G2400WD です。 DVD-RAM読み書き可能な方法ご存知な方、お教え頂ける様お願いします。

  • ASUS.P5Q.DeluxeのBIOSアップデートについての質問です

    ASUS.P5Q.DeluxeのBIOSアップデートについての質問です。 先日OSをVISTAから7ultimateに変えました。そこでついでにBIOS等もUPDATEしようと思い マザーボード付属のCDをいれたところ”このOSはサポートしていません”とでてきて起動できません。 ASUSのホームページからWinDows7の"BIOS UPDATE TOOL"を落としても起動せず一瞬黒いウインドウが出てきて何も変化ありません。 XPモードだとCDは起動できるのですがなぜかCD内のものはインストール出来ませんでした。 P5Qシリーズは少し古めなのでWindows7ではBIOSアップデートはできないのでしょうか??

  • CD/DVDドライブが消えてしまったのですが・・・

    ソフトをアンインストールするとマイコンピュータにCD/DVDドライブが表示されなくなります。仮想ドライブが1個、USB外付けドライブが1個、内臓ドライブが1個あるのですが、すべて消えてしまいます。 デバイスマネージャで消えてしまったCD/DVDドライブのドライバを確認したところ、明らかにCD/DVDドライブが表示されているときより減っています。(おそらく消えたのかと・・) そこで、いろいろ調べてみたところここ(http://support.microsoft.com/kb/314060/ja)に行き着き、手順3まで実行し、手順4の再起動までしました。 しかし、戻らなかったので「CD 書き込みプログラムを再インストール」をしたいのですが、これはどういうことなのでしょうか? ドライバを「再インストールしろ」ということなのでしょうか?? ドライバを再インストールする場合、仮想ドライブと内臓ドライブはどうすればよいのでしょうか? ちなみに、今復元ポイントでCD/DVDが消える前まで戻して、書き込みをしています。 わかる方、自分で修復できた方はぜひ回答お願いします。 パソコンの環境も書いておきます。 メーカー:FMVXD1A72 OS:Windows XP Professional 32bit版

  • これは何をするためのCD(DVD)でしょうか?

    win8のパソコンを買ったのですが、 OSのCD以外に、CDが2枚付いてきました。 左は ------------------------- ASUS D158 DVD Contents Power2Go 8 E-Green Quick Install Guide ASUS Firmware Update BG46-00138A ------------------------- 右は、 ------------------------- Desktop Dribers Disk TF14-0601J ------------------------- これは何をするためのCD(DVD)でしょうか? 初心者の為よくわかりません。 ちなみに、e-Machinesのパソコンを買ったのに、右のディスクはASUSと書いてあります。

  • DVDドライブディスク読み込み不具合について

    標題の件について質問いたします。 つい先日5ヶ月前に買ったDVDドライブがドライブ事態は認識しているのですが、DVDやCDを読み込まなくなりました。そこで、ドライブが故障したものだと思い、新しいDVDドライブ(GH22NS40BL)を買いました。しかし、どうもまた同じ現象でディスクだけ読み込みません。CDを6枚くらい試したのですが変わりなく、BIOSで読み込まれてるかも確認しました。しかし、原因が分かりません。今回買ったDVDドライブがSATAだったのですが、通常の接続方法と異なるのでしょうか、教えてください。 スペックは、 OS:Microsoft Windows XP Professional 32bit CPU:Dual-Core E5200 @2.5Ghz メモリ:3GB M/B:ASUS P5Q