OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVD-ROMドライブにオートランのCD-ROMをいれると落ちます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104812
  • 閲覧数134
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

昨日今日と自宅の自作機のCD-ROM→DVD-ROMへの交換作業を行っています。
換装後問題なくデバイスとして認識しているのですが、
オートランのCD-ROMや音楽CDを入れるとシステムが落ちます。
ほんとに落ちるといった感じで強制的に画面が暗くなり再起動されます。
OSはWindows2000。ドライブはTOSHIBAのSD-M1502です。
CD-Rにバックアップしたもの、製品版のものともにそんな感じで
規則性というものが見つけられず、ちと難儀しております。
どなたかこういう症状の解決方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 62% (33/53)

DVDの再生ソフトは入れてますか? 
その場合DVD再生ソフトで自動的に再生するのような
ところをオフにしてみるといいかもしれません。
あととりあえずオートランを切るといいと思います。
切り方は
ファイル名を指定して実行でgpedit.mscと入力し
グループポリシーエディタを起動。
[コンピュータの構成][管理テンプレート][システム]に
[自動再生機能を無効にする]という項目があるので[
有効]にするとオートランがオフに[無効]にするとオートランがオンになります
お礼コメント
606

お礼率 94% (18/19)

おっしゃったとおりに設定したところ、
ブラックアウトすることはなくなりました。
どうもありがとうございます。助かりました。
投稿日時 - 2001-07-16 23:59:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (22/50)

リブートが掛かると言うことは、電源周りのトラブルのじゃないですか? 電源容量がギリギリとか・・・ CD-ROMの時は大丈夫でもDVD-ROMにして 電源容量をオーバーした可能性が高いような気がします。 はずしてたらすみません。 ...続きを読む
リブートが掛かると言うことは、電源周りのトラブルのじゃないですか?
電源容量がギリギリとか・・・
CD-ROMの時は大丈夫でもDVD-ROMにして
電源容量をオーバーした可能性が高いような気がします。

はずしてたらすみません。
お礼コメント
606

お礼率 94% (18/19)

さすがに電源までは気がまわりませんでした。
今回のケースにはあてはまらないと思われるのですが、
今後の参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 23:43:28

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

815or810マザーではないですか? この環境ですと、最新のIDEドライバを入れた場合、CDあるいはCD-RWを入れた途端に落ちる現象が若干見られます。 DVDがセカンダリIDEの場合、デバイスマネージャでハードディスクコントローラを見て、「Secondary IDE ・・・」とあるのをドライバの更新で「セカンダリ IDE・・・」とカタカナ表記のモノに変えたらおさまるケースを知っています。 ...続きを読む
815or810マザーではないですか?
この環境ですと、最新のIDEドライバを入れた場合、CDあるいはCD-RWを入れた途端に落ちる現象が若干見られます。

DVDがセカンダリIDEの場合、デバイスマネージャでハードディスクコントローラを見て、「Secondary IDE ・・・」とあるのをドライバの更新で「セカンダリ IDE・・・」とカタカナ表記のモノに変えたらおさまるケースを知っています。

あと、最近の機種では出ないと思うのですがDMAをONにするとおかしくなるケースも以前はありました。

どうでしょ?
お礼コメント
606

お礼率 94% (18/19)

お察しのとおり815Eマザーです。
上記の件をデバイスマネージャで確認したところ、
しっかりカタカナ表記になっておりました。
フィードバックということでこちらに記載させていただきます。

勉強になりました。
知恵をお貸しいただき、どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-17 00:07:09
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ