• ベストアンサー

就職は難しい??

現在、24歳で今大学2回生です。というのも、22歳のときに一度大学を卒業して再度今の大学に入りました。しかし、金銭的な問題で中退せざる負えなくなりました。これでは、新卒扱いではなく既卒扱いになり年齢的なこともあるので就職先を見つけるのは難しいのでしょうか?業種は選びませんし(選べない)、中小企業でいいのでどこか正社員で雇ってくれるところはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3716
回答No.6

24歳ですか。。。超余裕だと思います。 確かにストレートに22歳で就活する人より落ちる部分はあると思いますが微々たる物だと思いますし、2年遅れたということより大卒というメリットのほうが大きいと思います。 十分沢山の選択肢があると思いますよ。 ちなみに僕は28歳で今までフリーターでした。いろいろやりたいこともあって大学卒業のとき就職しませんでした。今となっては後悔してる部分もあります。それに比べたら4歳も若くて羨ましいです。 今公務員試験の勉強をしていて年齢制限ぎりぎりまで来ているので今年こそなんとか決めるつもりです。mametaro05さんも公務員はどうですか?友人は26歳から勉強して一年で国家公務員II種を受けるといってます。公務員なら24、25歳でもネックになりませんし将来性もあると思います。なんといっても日本で一番大きい会社?ですからね。 今の僕の切羽詰った状態からするとまだ選択肢は十分にあります。沢山情報収集して熟考してがんばってください。

その他の回答 (6)

noname#59863
回答No.7

>社会に出て働いてからが手っ取りばやいのではないでしょうか ということはいわゆるアルバイトやフリータをするということですか? 私の考えでは一度でもフリータをすると企業にマイナスイメージをもたれる(つまり、気ままな奴だとかすぐ辞めるのではないか?)のではないかと思っています。実際はどうなのでしょうか? 書き方が良くなかったですね。アルバイトやフリーターでもやったほうがいいというのではなく、正社員として募集しているのであれば会社の規模関係なくまずは入ってみて確かめてみてはいかがかな?と思ったのです。私もフリーターは賛成ではありません。同じ関連している仕事であればアルバイトとして経験をつんだというのもありかもしれませんが、関係ない職種の場合は良いイメージをもたれないと思います。 >何か正社員にこだわる理由もあるのでしょうか? 正社員だから将来安心だとは思いませんが、契約社員や派遣社員よりは昇給もあるし年収も安定するのでどちらかというと正社員で就職したいのです。 それに今の社会では派遣社員歴は職歴とみなされない傾向にあるため派遣から正社員になるのは難しいのではないかと思っています。 四の五の言っている場合じゃないのは重々承知していますが・・・・。 職歴とはみなされないかもしれませんが、社会人経験はあるとみなされると思います。 今は予定紹介派遣というものもあるので、派遣で入って、正社員になれるケースも多くあります。私の会社でこのルートで入ってきた人もいます。会社としては大々的に募集しなくても、派遣会社が条件に合う人を見つけてきてくれ、数名と面接をするだけなので、普通に広告を打つよりも人事の人が楽みたいです。 まずは行動あるのみです。給与だけに惑わされずに、長く働けそうな会社が見つかるといいですね。

回答No.5

私は27歳で初めて正社員になりました。それまでの経歴はというと、浪人、大学1年留年で卒業、専門学校、長期旅行(7ヶ月程、海外を旅してました)、アルバイトという形です。普通であれば、社会からドロップアウト間違いなしだと思うのですが、今は小さなITベンチャー企業で毎日楽しく働いています。IT業界は経歴に構わず、その人のやる気や人柄、人間スキルを重視する傾向が高いです。FindJobなどITベンチャー系の企業が多い就職サイトで求人を探してみると良いのではないでしょうか。後はあまり有名でない小さめの就職サイトで探すとベンチャー企業が多いです。24歳であれば、まだまだ大丈夫だと思いますよ~。あと、就活をしている人のブログなどで、色々な人の就職体験談を読んでみると、参考になるかもしれません。学生であればETICなどで、インターンを探し、実際に企業で働いてみて、そこからというのも手だと思います。

参考URL:
http://osusume.deji.jp/
回答No.4

補足説明ありがとうございます。 中小企業なら経験がなくても大丈夫なところは多いですよ。まずは条件にそれが書いてあるはずです。 立派な資格など、たくさんお持ちではないですか!! 情報系ということであれば、そちらの分野に進めれば進みたいのでしょうか? 何でもいいとおっしゃっておりましたが、大学を一度卒業してまた別の大学にお進みなられたということは、 何か専門的にやりたいことがあったのかな?と感じました。 もしそうであればその業種で頑張ってみるのはいかがでしょうか? とある求人に、 大卒以上 23歳~30歳迄 【未経験者・第二新卒者歓迎】 ■社会人経験をお持ちの方。 ※業界・職種経験、経験年数は問いません。 こんなも条件がありました。 この条件だとmametaro05さんは社会人経験がないため条件に当てはまらないと思います。 ただ※第二新卒者OKということですし、勤続年数は問わないと書いてありますので、アルバイトで働いたことがあるなどでもこういった場合はOKだと思います。 ただ社会人経験さえあれば、未経験でも大丈夫な業種はたくさんあります。 もしこれというものが見つからないのであれば、最初から長く勤めようなんて考えずに、まずは社会に出て働いてからが手っ取りばやいのではないでしょうか? こんな転職サイト(下記URL)がありますので、自分の興味ある分野の会社を調べてから、その会社に入る条件を見てみてはいかがでしょうか? 同じ業種なら条件も似てくると思いますので、そこに行き着くためには自分には何が足りないのか? そこを突き詰めてみてはいかがでしょうか? やはり自分の興味のある分野でないと,正社員であっても、いくらお給料が高くても続きません。 何か正社員にこだわる理由もあるのでしょうか? ご検討をお祈りします。 参考・・・第二新卒とは、主に新卒で企業に就職してから1~2年目の若手社員や、卒業後まだお仕事についた経験のない方のことを総称して言います。一般的に、新規学卒者の採用は基本的に社会経験のない未経験の学生が対象、中途の採用は社会経験を有した社会人が対象ですので、企業では中途採用と新卒採用の中間に位置付けられています。第二新卒の場合、経験はそれほど必要とされず、学生ではなく「社会人」であることが対象となります。また、基本的に前職での経験はほとんど考慮されないと考えてもいいでしょう。

参考URL:
http://employment.en-japan.com/
mametaro05
質問者

補足

ご丁寧に回答ありがとうございます。 >社会に出て働いてからが手っ取りばやいのではないでしょうか ということはいわゆるアルバイトやフリータをするということですか? 私の考えでは一度でもフリータをすると企業にマイナスイメージをもたれる(つまり、気ままな奴だとかすぐ辞めるのではないか?)のではないかと思っています。実際はどうなのでしょうか? >何か正社員にこだわる理由もあるのでしょうか? 正社員だから将来安心だとは思いませんが、契約社員や派遣社員よりは昇給もあるし年収も安定するのでどちらかというと正社員で就職したいのです。 それに今の社会では派遣社員歴は職歴とみなされない傾向にあるため派遣から正社員になるのは難しいのではないかと思っています。 四の五の言っている場合じゃないのは重々承知していますが・・・・。

回答No.3

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 24歳であれば十分、チャンスあると思います。 行動する前からあまり考えすぎないで、トライしてみたらいかがでしょうか? 業種で選ばずに、職種で選べば選択肢も拡がるでしょう。 サービス業のことに何か偏見?をお持ちでしょうか。 仕事は需要と供給のバランスなので、あまり気にすべきところではないような気がしますが、いかがでしょう。 古めの中小企業というカテゴリーよりも、 ベンチャー系や新興企業なども視野に入れてトライして下さい。 24歳という年齢であれば、臆せずチェレンジして下さい。 必ず採用のチャンスはあります。

mametaro05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと探してみます。

回答No.2

はじめまして mametaro05さんは男性の方でしょうか? 大学では何を専攻していたのか、どんな分野が好き、等もう少し詳細がわかると皆さん回答がしやすくなると思いますよ。 まだまだ若いので仕事はいくらでもあると思います。 業種は何でもいいとおっしゃっていますが、職種も何でも良いのですか?事務職、営業職、開発職などいろいろあります。営業ならやる気さえあれば正社員でも雇ってくれるところはたくさんあると思います。 大手企業が社会人未経験の既卒を採用してくれないのであれば中小企業で一から学んでから、大手に転職という道もまだお若いのですから十分あると思います。 私の会社は上場企業ですが、中途採用を積極的に行っています。ある程度社会人経験が豊富な人のほうが即戦力になるということからだそうです。また異業種から転職されてくる方も多いです。営業だと平均的に年収500万~600万くらいもらっているようです。私は事務職なので営業ではありませんが。このくらいもらっているからか若いうちから家庭を持っている方も多いです。 まずは2,3年社会人としての基礎を固めるために働きつつこれから将来働けるような会社を探して転職しても良いのではないでしょうか? 一度どこかに勤めることによって、どんな条件の会社が自分にあっているのかわかると思います。頑張ってください。

mametaro05
質問者

補足

早速、回答ありがとうございます。 >大学では何を専攻していた 前の大学では情報系を専攻していました。多少はプログラムも組めます(C言語、JAVA、VBA、HTML、C++)がSEのレベルからすると子供程度のレベルです。資格は初級シスアド、簿記3級、漢検2級、普通免許ぐらいです。今は簿記2級の勉強をしてます。 中小企業の営業なら既卒で社会人経験の無い私でも正社員として採用してもらえるのでしょうか?やはり、今は第3次産業が主流なのでサービス業的なところでないとなかなか正社員ではやとっていただけないですよね?

• dulatour
回答No.1

24歳ならば、浪人を2回したと思えば、まだまだ新卒と同じような年齢です。 大学の就職課(キャリアセンター)でまず相談してみましょう。 その上で、ハローワークなども覗いてみるとよいでしょう。昨年位からかなり求人は増えていると思いますよ。 頑張ってください。