• ベストアンサー

98SEからアップグレード後、起動途中にブルースクリーン発生

ノートパソコン(SHARP・PC-PJ150L)のOSを、98SEから2000にアップグレードしました。 ところが、インストールの最後のタスクを終了後、再起動中にブルースクリーンが発生し、勝手にリブートしてしまいます。一瞬だけしか出ないので、判読できません。 セーフモードでは立ち上げられる状態なので、当たっていないドライバはインストールしたのですが、結果は変わりません。 リカバリCD(98SE)は持っているので、仕切り直して、98SEでリカバリ後、再度2000にアップグレードしてみようかと思っているのですが、原因不明なので不安です。(何度やっても、NGかもと・・・) 原因究明の何か有効な手段・方法等がありましたら、ご教示ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MoonGate
回答No.3

一部のデバイスドライバやアプリケーションは9x系とNT系で別のプログラムモジュールが使われているものがあります。 アップグレードインストールをすると、置き換わらずに残った9x系専用のプログラムが動こうとしてトラブルになることがあります。 今回の原因がこれに該当するのかは分かりませんが、無用なトラブルを回避するためにも、アップグレードインストールではなくクリーンインストールすることをお勧めします。

ti4ki2so9
質問者

お礼

実は当初はクリーンインストールを考えていました。 が、BIOS更新でエラーが発生したので、諦めてアップグレードで行けるかもと思い、今に至ったという次第です。

ti4ki2so9
質問者

補足

BIOSの更新は成功しましたが、やはり結果は同じでした。

その他の回答 (2)

• gyong
回答No.2

ZENO888さんのご指摘のとおりBIOSの更新はされていますか? BIOSの更新は純正オプションのFDDが必要です。ありますか?

ti4ki2so9
質問者

お礼

BIOSの更新は、なぜかエラーになってしまいます。 純正オプションのFDD(CE-FD04)は所有しています。 所用で出かけないといけないので、帰宅後、詳細については、ご報告致します。 あまり関係ない話かも知れませんが、アップデートに使用したCD-ROMは、SCSI接続のPanasonicのKXL-810ANです。

ti4ki2so9
質問者

補足

「起動可能なフォーマットされたフロッピーディスク」は、98上じゃないと作れないらしいので、リカバリで98SEに戻してから、再度トライしてみます。

• ZENO888
回答No.1

BIOSの更新とか必要なようですけど、ちゃんとサポート情報読んでますか? http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-PJ150L/windows.asp

ti4ki2so9
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 読んで、指示通りに行ったのですが、エラーになってしまいます。所用で出かけないといけないので、帰宅後、エラーの詳細についてはご報告致します。

ti4ki2so9
質問者

補足

「起動可能なフォーマットされたフロッピーディスク」は、98上じゃないと作れないらしいので、リカバリで98SEに戻してから、再度トライしてみます。