• 締切済み

哺乳類以外の感情

爬虫類、魚類や昆虫といった生き物は人間と比べてどの位の感情を持っていますか?

みんなの回答

  • sdfwer23
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.2

脳の大きさにもよるのですが、昆虫でも恐怖、快楽、といった原始的な感情はあると思います カマキリがカマを構え、「これは強敵だ」と感じたら逃げますよね。あれを見ると恐怖と怒りは表裏一体だなと良く分かります 哺乳類になると怒り、悲しみ、孤独などを感じるようにもなるのですが

noname#17702
noname#17702
回答No.1

以前、トイレに入ったらどこからか迷い込んだオオスズメバチが窓辺で網戸に阻まれ右往左往していた。トイレに入った瞬間、振り返って私を見つめバツが悪そうにモジモジしてた。その距離40cm程、攻撃してくる様子は全くなかった。 ある夏、玄関へのアプローチの脇1m程の椿の木にオオスズメバチが巣を作った。最初、私がそこを通る度に前を飛び塞ぎカチカチと威嚇音を発していた。でもそのうちしなくなった。私を認識したのだろうか。 ある日、車に乗ったらハンドルに小さなハエトリクモがいた。時々私をチラチラ見るが警戒心は無い。私はそのまま運転した。ハンドルをくるくる回しても平気でそこにいた。でも、対向車とすれ違う度におもいっきりビビって体をのけぞらしていた。 居間のテーブルの隅に小さなクモが巣を作った。なかなか獲物は捕れない。ある日そのクモは自分の糸で小さな玉を作りそれに飛びかかったり、それをくるくる回したりして遊んでいた。獲物が捕れないフラストレーションの解消か。 小さな昆虫などにも何と無く感情があるような気がします。(^^)

関連するQ&A

  • 飼っているペット

    飼っている生き物を教えてください。 哺乳類、鳥類、爬虫類、昆虫、魚類…何でも結構ですので、教えてください。 出来ましたら、大まかな家族構成(性別・年齢が何歳代か)も教えてください。

  • 人間以外の生き物に、生きてて楽しいとかいう感情はあ

    人間以外の生き物に、生きてて楽しいとかいう感情はあると思いますか?

  • 陰茎を備えるのは哺乳類だけなんでしょうか?

    陰茎を備えるのは哺乳類だけなんでしょうか?鯨や爬虫類、両生類や昆虫などで陰茎を持っている生物はいますか?どんなものがありますか?

  • 人間以外の動物は人間より持っている感情が少ないの?

    NHKの番組「ファーブル昆虫記」で、埼玉大学の教授の方が以下のようなことを言っていました。 「死」というものの具体的なイメージ、「死」に対する恐れを持っているのは人間だけ。 ファーブルは自殺するのは卑怯だと考えていたようだ。 人間以外は死というものにイメージを持ってない。 人間以外の動物は自殺しない。だからこそ 人間は死ぬ意味を丁寧に考える必要がある。 この話を聞いて、私は人間以外の動物は、悲しいとか辛いとか空しいとかいう感情が人間より薄いのかな?と思いました。 また、もしかしたら、うれしいとか楽しいとかいう感情もそうなのかな?と思いました。 人間以外の動物は人間より持っている感情が少ないのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • は虫類や魚類ってあくびするんですか?

    こんにちは。自分がすごく「あくび」が多いのでふと疑問に思ったのですが、は虫類や魚類、昆虫類って、あくびをするんでしょうか。それって、ほ乳類と同じく「脳に酸素が足りない」ってサイン?ちょっと興味があって…。みなさん、おしえてください。

  • 寿命の短い生物は?

     寿命の短い生物はどれくらい短いのでしょうか? 出来れば 哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、魚類、 昆虫・・などこれくらい大雑把なカテゴリーの中で一番寿命の短い生物を教えていただければと思います。 植物でもOKです。

  • 好きなモチーフや柄はありますか?

    私は、生き物モチーフのデザインがされているアイテムが好きです。 哺乳類、鳥類、魚類、爬虫類など...生き物全般が好きなため、そういったモチーフの商品を見かけるとつい手が伸びてしまいます。 皆様は「このデザインだとつい買ってしまう」「このモチーフのアイテムを好んでいる」ものは何かありますか?

  • なぜ爬虫類だけが脱皮するのですか?

    トカゲを飼っているのですが先日脱皮をしました。 そこでふと気になったのですが、 魚類、両生類、鳥類、哺乳類と有る訳ですが、何故爬虫類だけが昆虫のように脱皮をするのでしょうか? 学校でならった進化の歴史からすれば両生類辺りでも脱皮をするものがいても良さそうな気がするのですが・・・・

  • 哺乳類の毛色について

    哺乳類の体毛は爬虫類のウロコから変化したものだそうですね。 となるとルーツは魚のウロコで、鳥の羽毛とは従兄弟のような関係となるのでしょう。 しかし、爬虫類や魚類、そして鳥類の鮮やかな呈色にくらべて哺乳類の体毛色はそれほどでもない。 よくよく考えて見ると、哺乳類の毛色に「青」「緑」「紫」が見当たらないことに気がつきました。 つまり「青」の色素発現がない? いやそんなことはないはずです。 という事で質問です。 体色として「青色」を発現させる哺乳類があれば教えてください 青とほかの色の中間色でも構いません。 要は「青い色素」を持っている哺乳類。 体毛・皮膚いずれでも結構です (瞳の色が青ってのは、若干意味が違いそうなので除外します) よろしくお願いします

  • 外見は似ているのに実は遺伝子的には違う生き物を教えてください

    環境に適応してきた結果、違う系統から来ているのに、外見がよく似てしまった生き物について教えてください。 一例として、タラバガニがそうですよね。ヤドカリの仲間が、カニに似てしまった。 このような例を教えて下さい。 昆虫、魚類、哺乳類、なんでもいいです。 よろしくお願いします。