• 締切済み

哺乳類以外の感情

爬虫類、魚類や昆虫といった生き物は人間と比べてどの位の感情を持っていますか?

みんなの回答

• sdfwer23
回答No.2

脳の大きさにもよるのですが、昆虫でも恐怖、快楽、といった原始的な感情はあると思います カマキリがカマを構え、「これは強敵だ」と感じたら逃げますよね。あれを見ると恐怖と怒りは表裏一体だなと良く分かります 哺乳類になると怒り、悲しみ、孤独などを感じるようにもなるのですが

noname#17702
noname#17702
回答No.1

以前、トイレに入ったらどこからか迷い込んだオオスズメバチが窓辺で網戸に阻まれ右往左往していた。トイレに入った瞬間、振り返って私を見つめバツが悪そうにモジモジしてた。その距離40cm程、攻撃してくる様子は全くなかった。 ある夏、玄関へのアプローチの脇1m程の椿の木にオオスズメバチが巣を作った。最初、私がそこを通る度に前を飛び塞ぎカチカチと威嚇音を発していた。でもそのうちしなくなった。私を認識したのだろうか。 ある日、車に乗ったらハンドルに小さなハエトリクモがいた。時々私をチラチラ見るが警戒心は無い。私はそのまま運転した。ハンドルをくるくる回しても平気でそこにいた。でも、対向車とすれ違う度におもいっきりビビって体をのけぞらしていた。 居間のテーブルの隅に小さなクモが巣を作った。なかなか獲物は捕れない。ある日そのクモは自分の糸で小さな玉を作りそれに飛びかかったり、それをくるくる回したりして遊んでいた。獲物が捕れないフラストレーションの解消か。 小さな昆虫などにも何と無く感情があるような気がします。(^^)