OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

健康診断書について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.207880
  • 閲覧数493
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

わたしは大学入学のため浪人(2年)しているので、大学の入試にあたって、健康診断書が必要になりました。願書には「視力、聴力、疾病および異常について医師が作成し厳封したもの。書式は問わない。」となっています。健康診断書を作るためには、どういった病院へ行けばいいのでしょうか。総合病院に行かなくてはならないのでしょうか?また、費用はいくら位かかるのでしょうか?分かるところがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 39% (15/38)

こんばんは
保健所でやってくれますよ。
近くの保健所に問いあわせてみてください。(都内ですが)
私は先週受けましたが、診断書の料金が1500円で
各項目に付きいくらと決まっていて、合計の金額になります。
病院の半分くらいでできます。予約になるのでいつでも
できるというのではありません。聞いて見てください。
風邪を引かないようにがんばってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

金額は解りませんが、保健所でもやってくれるようです。 かかりつけの病院があればそこで聞いてみてください。 だいたいの病院はやっています。 総合でなく、内科でもやってくれるところもありますから、尋ねられたら良いと思います。 提出してくる方をみますと、個人の医師にかかっている方も多いみたいです。 費用は8000円前後が多いようですが、病院によって違います。
金額は解りませんが、保健所でもやってくれるようです。
かかりつけの病院があればそこで聞いてみてください。
だいたいの病院はやっています。
総合でなく、内科でもやってくれるところもありますから、尋ねられたら良いと思います。

提出してくる方をみますと、個人の医師にかかっている方も多いみたいです。
費用は8000円前後が多いようですが、病院によって違います。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 どこの病院でも、診断書は書いてくれます。総合病院でなくても、内科系の病院であれば、どこでも対応をしてくれます。  様式は病院にありますので、受付に健康診断書の作成を伝えて、検査項目を伝えてください。  費用は、保険が適用になりませんので、病院が費用を決めていますが、5千円から1万円程度の範囲内でしょう。
 どこの病院でも、診断書は書いてくれます。総合病院でなくても、内科系の病院であれば、どこでも対応をしてくれます。

 様式は病院にありますので、受付に健康診断書の作成を伝えて、検査項目を伝えてください。

 費用は、保険が適用になりませんので、病院が費用を決めていますが、5千円から1万円程度の範囲内でしょう。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

内科の開業医でいいと思います。 費用は健康保険の対象外のため、費用は病院によって異なります。 3千円~8千円の範囲くらいでしょう。 たまに、「封緘」せずに封筒に入れて渡す「気のきいた」医者もいますので注意してください。
内科の開業医でいいと思います。
費用は健康保険の対象外のため、費用は病院によって異なります。
3千円~8千円の範囲くらいでしょう。
たまに、「封緘」せずに封筒に入れて渡す「気のきいた」医者もいますので注意してください。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

保健所でやってもらいましょう。 病院でももちろんよいのですが、病院にはこの時期、風邪ひきさんがたくさんいますので、大切な時期に風邪をうつされないように保健所のほうがよいと思いますよ。 私も、以前そうしました(随分前ですけど)。
保健所でやってもらいましょう。
病院でももちろんよいのですが、病院にはこの時期、風邪ひきさんがたくさんいますので、大切な時期に風邪をうつされないように保健所のほうがよいと思いますよ。
私も、以前そうしました(随分前ですけど)。