• ベストアンサー

超人ロックで素朴な疑問

超人ロックを連載する雑誌が次々と廃刊になるのは何故ですか。

  • yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.6

手塚治虫の火の鳥と同じく「雑誌の生命力を吸いとって生きている」とか言われていますが、こういうジャンルの漫画が載る雑誌は短命になるようですね。 明らかにマイナー誌ですから。(少年キングは微妙かな。銀河鉄道999や湘南爆走族を掲載してたし。) 私的には「書を守る者」を倒した事が原因だと思います。。。。

yokayo
質問者

お礼

そうですね。書を守る者が居なくなっちゃったから雑誌が護られなくなったんですね・・。

その他の回答 (5)

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.5

 そもそも、マンガ雑誌なんていくら売れても赤字なんです。ではどうして雑誌を出し続けるかというと、単行本による収益がオイシイから。そこで長年の連載によってある程度固定ファンからの収益が見込める『超人ロック』は出版社にとって悪い話ではないのかも。その結果、業績の伸び悩んでいる雑誌に連載が決まってポシャるというのはあるかもしれないですね。ま、愛読者にとっては作者が描き続けてくれるなら、どこで描こうと同じですが。

yokayo
質問者

お礼

本当にロックを読めるだけでもありがたいと思わなければいけません。 すぐテレポートでどっか行ってしまいますからね。

回答No.4

う~ん、これは、 「超人ロックを連載する雑誌が次々廃刊になっている」 なのか、 「廃刊がチラホラ見え隠れしている雑誌が超人ロックを連載させたがる」 なのか、判断が難しいところですが…私の考えは後者ですかねえ。 超人ロックは面白い漫画ですけど、決して一般向けというわけではないですよね。 どちらかというとマニア向け…さらに言えば、わりと年季の入ったマニア向け、でしょうか? 前の方も書いていらっしゃいますが、そういった方々って漫画を雑誌ではなくコミックスで 買うんじゃないかなあと思うのですよ。 (雑誌をまったく買わないということは無いでしょうけれど) つまり、 ・雑誌の発行部数に結びつかない ・でもコミックスは売れるので切るわけにもいかない ・そのうち廃刊 という流れなんじゃないかなあと。 まあ、素人考えですけれども。 つまりアレです。 すべてはロックを置き去りにして滅んでいくのです。 “時”は、ロックにだけ平等ではないのですよ。 おあとがよろしいようで。

yokayo
質問者

お礼

きっとプシ陰線のせいですね。それが全てを呑み込んでしまうのですよ。それで廃刊になってしまうのです。・・・・・多分。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

聖悠紀さんじたいがまあメジャーマイナーというかそういうようなポジションなので、つまるところ 1)「超人ロックが載っているからその雑誌を買う」ファンがどのくらいいるか 2)その雑誌の売り上げがそれで黒字になるのか 3)そうしてつぶれた雑誌に連載されていたマンガを拾ってくれるのはどういう出版社か というようなことです。 私自身ロックはずっと読んでますが単行本出てから、です。雑誌の売り上げには貢献していません。 また、たとえば少年マガジンなりサンデーなりの編集者が連載しようと考えたとして、それが編集会議で通るでしょうか? 「結構大物だからギャラが高い」「それを入れるとしてどの作品を切るか」「そこまで雑誌の売り物になるか」「雑誌のカラーとあうものか」などの意見が出るのは必至でしょう。(ジャンプ?あそこはもともと自社で育てた(囲い込んだ)作家でやっていくのが基本ですしね) そういうわけでもともとマイナーな雑誌に連載されるわけです。 この出版不況のなか、もともとつぶれやすい雑誌に載っているのももまた事実でしょう。

yokayo
質問者

お礼

作中に於けるロックも人の居ない田舎を選んで暮らしていますからね。そう言う巡り合わせなのかも。

回答No.2

昔と違って 今は雑誌が売れない時代ですからねえ… 売れ行きが落ちてきた雑誌が 起死回生のために それなりに人気のあるロックの連載を始めたが 結局 駄目だったってことかもしれませんね

yokayo
質問者

お礼

アステロイドを持ち上げるロックでも持ち上げられない物がある。

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.1

そういう巡り合わせなのだとしか言えませんね。 つい最近もコミックの版権を持っていたビブロスも自己破産しちゃいましたし… いしかわじゅんもかなり昔、連載している雑誌が次々と廃刊になったという例があります。

yokayo
質問者

お礼

雑誌の命は短くても、ロックの命は永遠ですね。まったく不思議なことです。 ロックって、いわゆる・・・傾城?なのかなぁ・・。

関連するQ&A

  • 超人ロック

    小さい時にちょっとだけ読んだ『超人ロック』を本屋で見つけました。 まだ続いているのも吃驚したのですが~ 内容もあまり覚えていませんが、読んでみたくなりました。 調べてみたら、色々出ていて・・・ どこから読んで良いのか?順序が分かりません。 それに、とても古い作品なので、1巻から購入となると古本屋からの 購入のみとなるのでしょうか? 古本屋でもなかなか置いていないですよね。 もう1巻から読むのは難しいのでしょうか? 詳しい方、教えていただけたら幸いです。

  • 超人ロックの読み方

    友人の家で読んでみてとても面白かったので、漫画「超人ロック」を集めて読んでみようと思うのですが、シリーズや販売している出版社が多くてどれを買えばいいのかわからなかったので友人に聞いたところ。 SAKUGA GROUPシリーズ 完全版 メディアファクトリー ヤングキングコミックス を買えば現在読むことができる大体のエピソードは読めると言っていたのですが、完全版やメディアファクトリー版などはそれぞれ30冊ほどありますよね。 これらは、エピソードが被っていたりはしないのでしょうか。

  • 超人ロックというカードゲームを入手したいのですが。

    超人ロックというカードゲームを入手したいのですが、 どこに売っているのでしょうか?

  • 現在出版されている超人ロックはどれくらい?

    最近、超人ロックが文庫で発売になる、と新聞紙の広告欄にありました。 ちょっと読みたいな、と調べたら、なんだかいろんな短編みたいな本とか長編とか出ているので、どれが本家本元か分からず。 原作が終わった後に色々と出版されている物でしょうが、読んだことのない私にはどれから読んでいけばいいのか悩んでます。 今のところ確認している出版物が全て同じ作者なので、ちょっと安心(^_^;) どういう順番で読めばいいのか、こんなのが出ている、というのをご存知の方がいましたら教えて下さい!!

  • 超人ロック ロードレオンの曲

    以前スカパーでスターデジオという番組で知った曲で「超人ロック ロードレオン」のエンディングテーマだった 長尾由紀子さんの「遠いオーロラ」という曲を探しているんですが中古屋さんを探してもアマゾンなどのネットも探しているのですが手に入りません。 こういう場合どうしたらいいかぜひ教えてください。 とってもいい曲なんです。

  • 「究極超人あーる」という漫画の10巻

    「究極超人あーる」という漫画は9巻が出てから10巻が出るまでの間が30年以上あいているという話を聞きました。 少年サンデーで連載されていた漫画らしいですが、その10巻部分の内容は大昔に掲載されたものなのでしょうか?それとも単純に連載が再開されたのですか?

  • どっちが超人ですか?

    手塚治虫さんとムツゴロウさんとでは どちらの方が超人でしょうか?

  • 超人を見た事がありますか?

    見ようと思えば今にも見えん え~~~い くわぁ~~~っつ!! ではありませんが 皆さんは超人を見たことがありますか 見たという人がいたらどんな人だったか教えて下さい 超人は雨の様にやって来る 稲妻だ!! そんな人がいたら見てみたいなあ。 一瞬でもいいです これは超人だ!と思った人は情報を提供してください。

  • 超人

    スパイダーマンとかダークエンジェルのX5みたいな 、いわゆる「超人」というのは、道徳とかは抜きにして現段階で創れるんですか? それとこの遺伝子操作?的な分野はどういう大学で学べるのですか?

  • ドリドリキャス子さん

    ドリームキャストマガジンで連載していたサムシング吉松さんの「ドリドリキャス子さん」の単行本は現在2巻までしか出ていないのですか?3巻が出る予定はないのですか? あとドリームキャストマガジンはもう廃刊になってしまったのですか。もし廃刊になっていてドリドリキャス子さんが他の雑誌などで連載されているならそれも教えてほしいです。