• ベストアンサー

マーケティングリサーチについて

海外(特に中国、韓国)において、 引合いがあった場合にその会社の 実情や背景等を調べたいのですが、 1.どの様な方法がありますか? 2.リサーチしてくれる会社ありますか? どなたか、助言下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ishi
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

某企業の宣伝になってしまうようですが、 (1)日本能率協会のMDB(マーケティングデータバンク)には中国はじめ国内外のビジネスに関する一般資料・文献もかなり用意されています。閲覧もできます。但し会員制(有料)です。 (2)市場調査会社である矢野経済研究所(株)のYDB(ヤノデータバンク)にも有料同社の調査資料がそろっています。有料販売もされています。会員(有料)なら閲覧できます。中国・韓国関係の資料があるかは問い合わせてみられてはどうでしょうか。 (3)中国大使館や韓国大使館に問い合わせてみるという手もあると思います。 (4)リサーチしてくれる会社としては、上記の日本能率協会・MDBや調査会社、市場調査会社(例えば、矢野経済(株)その他)があると思います。 (5)ホームページもあるので、参照されてはどうですか。

cerelu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • マーケティングリサーチでの所謂リサーチ業務経験とは?

    調査会社の求人広告をみていて 「リサーチ業務経験者」とありますが 具体的にどんな業務のことを指すことが多いのでしょうか? 調査の設計経験? 調査結果の統計的手法をもちいた集計や さまざまな分析手法を用いた事のある経験? たんなる集計業務の経験があるか? また、自分で学習しようとするばあいにテキストや読んでおくとよい使える参考文献がありましたら教えていただけたらと思います 宜しくお願します

  • マーケティングリサーチ会社とその後のキャリア

    こんばんは、いつもお世話になっております。 25歳女性です。 今年の3月から就職活動をしており、某マーケティングリサーチ会社から内定を頂きましたが、この会社での就職が私が将来目指したいキャリアステップになるのかとても悩んでいます。 私が将来実現したいのは、「海外市場情報を扱う中立的なアドバイザリーとしての立場から日本企業の海外進出を支援すること」なのですが、今回内定を頂いた会社では以下の特徴があり、今後のキャリアアップの通過点として入社する価値があるのか不安に思っています。 強み ーネームバリューがあり、各業界とのコネクションに強い ー聞き取り調査中心のため、企業のキーパーソンから直接情報が得られる ー文章力が活かせる、メディア露出もモチベーションに繋がる 留意点 —海外調査はほとんどない(中国への出張調査は少し) —調査方法が聞き取り調査(訪問調査)中心であり、情報収集と文章力が全て(定量調査スキルはつかない) ー業界横断的でなく、担当する業界での専門性を高めていくやり方 もちろん外資の調査会社に就職するのが一番早いと考え、数社受けたのですが落ちてしまいました。現時点ではこの会社で企画設計~提案/営業までの経験を一通り積んでから海外調査データを扱える会社への転職を目指すことを考えてますが、上記の特徴から得られる限定的なスキルについて考えると、妥当な就職先ではないのかと思えて来ます。 同業経験者の方に限らず、多くの方からのご意見頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

  • パワーポイントでのマーケティングリサーチ資料

    あなたがある商品やサービスのマーケティング リサーチを行う場合、 (1)その方法は具体的に何からはじめ、どのように 展開していくのが普通なのでしょうか (2)その結果をパワーポイントでプレゼンテーション用に資料にしたいといった場合、どういう工夫 をしていけば、またそのやりかた(作成方法)はどうしたらいいのでしょうか 以上についてご伝授くだされば幸いです。 あるサービスをマーケティングし、それを 社内に対し、アピールする必要性にかられて いますが畑違いなので恥ずかしいことに手法がわかりません。基本ではずせないこと等のアドバイスも含めていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • マーケティング・リサーチ

    インターネットを利用して、マーケティング・リサーチを無料で調査やらせてもらえるサイトを探しています。 なにか知ってる方がいましたら、教えてください。

  • マーケティングリサーチ

    マーケティングに関して質問です。 飲食店(カフェ業態)のマーケティングリサーチを行いたいのですが、 現在計画中の案が出口調査です。 実際に店舗から出てくる人に対してなぜこの店舗を選んだのか? といった質問し統計を取りたいと思います。 ある程度信用性のあるデータにする為、母数の何割くらいを調査対象と みるべきでしょうか? ご存知の方お知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。、

  • 営業店舗周辺リサーチについて

    こんばんは。 事情があり、近々にある地域(海老名市)でリラクゼーション系の営業店舗を開業する 運びとなりました。 当該物件もほぼ決まりかけております。 ただ、物件周辺のリサーチをしなければならないと考えております。 メニュー設定や料金を決める際に参考にする為です。 このようなリサーチの場合、店舗から5キロ圏内で主に『マッサージ系』『リラクゼーション系』 『接骨院系』などの店舗位置と数、営業メニューを簡単に調べる方法としてはどのような ものがあるのでしょうか。出来ればお金をかけずに調べたいと考えております。 自分の足で調べてというのもありますが、時間が余り無いため、より容易に調べられる方法を 探っています。 もし調べ方をご存じの方がいらっしゃれば教えてほしいと思います。 宜しくお願い致します。

  • マーケティングリサーチ

    はじめまして。 現在、25歳の男性で社会人2年目の者です。 来春退職し、マーケティングリサーチ専門の企業へ転職したいと考えています。(理由は省略させて下さい。) マーケティングの専門的な知識や実務経験はありません。 転職するにあたり今からできることをしていきたいと思うのですが、今のところ自分で考えられるのは、PCスキルの向上、専門書での勉強(初級~)くらいです。 そこで、ご質問ですが、マーケティング業界に転職するのにこれはやっておくべき!というものはありますでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、ご回答お願い致します。

  • マーケティングとリサーチ

    「マーケティングの仕事」と「リサーチの仕事」の共通点と相違点を教えてください。

  • リサーチ方法は?(店舗探し)

    宜しくお願いします。 将来、小さい店を経営する為(衣料品)ある店舗で修行をしています。 現在、休みが少ない中、なんとか時間を作り不動産屋を回ったり、希望の土地を歩き回っています。 1つアドバイスを頂きたいのですが、もし自分が気に入った物件が見つかったとしたら近隣の世帯数などを調べるのはもちろんですが、あとどのようなリサーチをする必要がありますでしょうか? 特に歩行者数や年齢層の的確なリサーチ方法などありましたらアドバイスいただきたいです。 他にもこのリサーチは必ずした方がいいというものがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • リサーチの仕方を教えてください

    一念発起し、運転代行業立ち上げを考えている者です。 その中営業の拠点となる場所が首都圏内、都心よりの地方と2つの候補があります。 どちらも一長一短とございまして決めかねてる所です。 (首都圏内はお店の数は多いが、交通の便が良い。 地方はお店の数はそこまで多くないが、交通の便はそれほど良くない) そこで両区域にて、運転代行が必要かどうかをリサーチ(代行を必要としている飲み屋が多いかどうか)して、決断しようと考えました。 しかしおはずかしながら、具体的にどう言う風にリサーチして行けば良いかわかりません。 直接飲み屋に入って、運転代行業を立ち上げようと考えてるんですが、需要はいかがなものでしょうか? などと一軒一軒聞きにいくしか方法がないのでしょうか・・? この点の具体的なアドバイスございましたら、是非お願い致します。

専門家に質問してみよう